« きょうのあいちゅーんず | Main | 春来るか! iTMS日本版 »

2004.11.18

おとこくさい

ライオン株式会社の研究所で女性が嫌う男性のにおいの物質を特定したんだとさ。これでそのうち雨後の筍のように、オヤジ臭いとか男くさいとかを抑える化粧品や香水がでてくるんでしょうね。どんどん無臭無菌の世界になりそう
しかし驚きなのは、男臭いのって男からすると安らぐ香りだとか(苦笑) そ、そおかなあ。なんか微妙な気分。

女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン - asahi.com : サイエンス

女性に不快感を与える男性特有の体臭をつくる物質が見つかった。この物質はアンドロステノンといい、主にわきから分泌される男性ホルモンが皮膚の常在菌によって代謝されてできる。男性が女性の体臭をさほど嫌がらないのに比べ、ほとんどの女性が男性の体臭を嫌がることに尾本さんらは注目。女性よりも男性で多く発生する物質群の中から、アンドロステノンに対して女性が不快に感じることを、脳波測定などから突き止めた。一方、男性はこの物質をかぐと、リラックスしたり、リフレッシュしたりするという。
(抜粋)

|

« きょうのあいちゅーんず | Main | 春来るか! iTMS日本版 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

や、安らぐ?
うぅん…。カミングアウトしたいかたダウゾ(^◇^;)

Posted by: Akkey | 2004.11.19 at 01:26

えー、「女臭い」なんてものすごく失礼な気がするから言わないだけでしょう?必要以上に気にしてる人も多いだろうし。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.11.19 at 11:48

Akkeyさん、さとしすさん、こんちわー

男でも不潔っぽい男臭い、女臭い(?)というのはやっぱ嫌ですよ(^^;
ただこういう風に過度に気にさせるようなのもどうかなあと。。

Posted by: くっきも | 2004.11.19 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1995234

Listed below are links to weblogs that reference おとこくさい:

« きょうのあいちゅーんず | Main | 春来るか! iTMS日本版 »