« 台湾での飲み物記 | Main | ふらいと »

2004.11.29

PCのセットアップ

台湾出張中に父が何度か僕のケータイに電話をしたらしい。が、何度かけても掛からないのでカミサンに電話をして僕が日本に居ないといわれびっくりしていたようだ(苦笑)
先々週、イベントを手伝ったら意外にもたっぷり手当てがでたとかで、そのお金でパソコン買うから一緒に選んでくれといわれ、DELLのPCを注文。それが届いたとかで、今度はセットアップして欲しいとな。
と、成田で自宅に電話したら聞かされたので、バス待ちで暇だったこともありその場で実家に電話する。

実家に我が家族総出で遊びに行くと伝えるためですな。当然お目当てはPC立ち上げ後の夕飯ゴチである(わはは)

着いてみるとまだ箱をあけてもいなかった。うーん、中身くらい確かめればいいのに。
居間の一角の98SEなノートPCをどかして新しいデスクトップPCのセッティング。うちのよりデカイTVチューナーつき液晶。いいなあ(^^; ほいほいっと接続して即火入れ。ちゃんと動くようです。
確かになあ、PCって難しいよね。ケーブルうじゃうじゃつながなーならんし、表示される言葉は難解で僕ですら何が言いたいのかどう設定して欲しいのか悩むところとかあるものね。皆さんはPCの接続とか環境を整えるってどうしてらっしゃるんでしょうね。こんだけ流行ってるものの、みんながみんなできる作業とは思えないんだよな。

電源入れて、ごそごそ見てみるとどうやらXP SP2まで最初から入っている様子。やるなあ>DELL
でも、いままで使ってた機材のいくつかのデバイスドライバは、製品についてきたCD-ROMには98SE/Me用しかなくて、ベンダーのサイトからダウンロードしたり、まだ当て切れてないWindows Updateもしたいしと、Webサーフィンするものの実家はダイアルアップ回線だ。時間かかってしょうがない。ADSLにしようとすればそこそこの速度のでる環境のはずなんだけどね。メールを取り込む程度なのでこれが一番安い環境だと思っている様子。でもなあ、最近はセキュリティパッチとかいろいろ大量にアップデートをダウンロードするシーンが増えてきてるので、できればADSLにして欲しいんだけどね。いい説得材料がないや(^^;

そこそこ普段使うには十分なように、いままで使っていた98SEのノートパソコンから設定を移し変えて、動作確認して本日の作業は完了。さー、焼肉焼肉(^^/ なんか高い出張セットアップ代についたんじゃないかなあ>父

|

« 台湾での飲み物記 | Main | ふらいと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Skypeあたりで、電話が安くできるよとか、テレビ電話にもできるよとか…ダメ?

Posted by: Akkey | 2004.11.29 at 02:18

なんだかつい先日の我が父子と同じ状況…^^;
父にダイヤルアップからADSLに切り替えさせる時、かなり色々な資料をプリントアウトしてプレゼンしてみせました。
一番の目的は私が実家に帰った時に私が快適にネットをしたかったからなんですけどね…( ̄一 ̄+)

Posted by: com | 2004.11.29 at 19:40

Akkeyさん、comさん、こんばんわ。

ADSLにするなんかいい説得材料がないかなあ。Webを見始めてくれると遅いって気がついてくれるんだと思うんだけど、、
なにせいまは電話代込みで月1000円というプランなので、費用対効果の説明は難しいですわ(^^;;

Posted by: くっきも | 2004.11.29 at 22:48

私のお父さんは、自分でADSLを入れてました。
なぜなら、町を歩いててyahooのお兄さんにタダでモデムをもらったから(爆)。
気が付いた時には、IP電話まで入っていて
請求書が変なとこからやってくる、とかのたまっていました・・・。

パソコンの初期設定とか、ソフトのインストールとかって
ちょっと慣れた人でも、かなり面倒ですよね~。
それでも以前よりはだいぶ簡単になったとはいえ
やっぱりテレビとかビデオとかと比べると、
ずっと難しいし(比べる方が変なのかも知れないけど)。

私の父のPCはインターネットセキュリティの更新期限が過ぎたので、
最新版をインストールしに行かなくてはなりません。
・・・・私にできるかな(大汗)。

Posted by: しのぶ | 2004.11.30 at 22:33

しのぶさん、こんばんわー

ははぁ。。例の紙袋軍団につかまってしまいましたか。
うちの父も捕まったんですけどね。紙袋持ってうちに帰ったあとにあれが「ずっーとは」無料じゃないということに気がつき、のらりくらりの窓口にガンガン電話して解約したようでございます。
モデムはなんと着払いで送りつけたようだ(^^;

同じバージョンのままでならば、1年分のライセンスを買って、そのコードを入れれば終わりなんだけど、最新版だといっかいアンインストールして新しいの入れなおしかな。
がんばってねー(^^/
うちも90日のお試し期間が切れる前に入れなおしに行かねばならんなあ。
あーめんどう。。

Posted by: くっきも | 2004.12.01 at 01:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2097660

Listed below are links to weblogs that reference PCのセットアップ:

« 台湾での飲み物記 | Main | ふらいと »