« びっくりけーき | Main | 灯油たかーぃ »

2004.11.07

IT化進む(?)ランドセル

ITmediaモバイル:緊急時に子供を守る「ランドセルフォン」

緊急時に子供を守る「ランドセルフォン」
緊急事態から子供を守る「ランドセルフォン」が登場。DDIポケットの防犯ブザー付きPHSとランドセルを組み合わせた製品で、位置情報検索にも対応。

ITmediaモバイル:GPS搭載ランドセルが登場

GPS搭載ランドセルが登場
ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」端末を搭載したランドセルを11月に発売する。保護者は、パソコンや電話を使って子どもの居場所を確認できるほか、非常時にはセコムの警備員が駆けつける。

このところの物騒さにかこつけた商品が続々作られてますね(- -;
もともとPHS安心だフォンやGPS利用したココセコムの小型端末はだいぶ前から売られているものなので、これらは専用ホルダーをランドセルと抱き合わせにした商品。
うーん、ランドセルホルダーだけ別売にってしないところがなんともイヤラシイ(笑)

僕も過去の記事に防犯ブザーをランドセルに付ける手製ホルダーを紹介したけど、このページをPTAなどの保護者会会報で紹介してもいいですかというメールがぽつぽつ舞い込みます。丁寧に掲載承諾の問い合わせをいただけるところ以外でも載ってるんじゃないかなと思うとランドセルホルダー付きの販売を考えたほうがいいかもよ。新1年生で新調する人より需要高いと思う(苦笑)

ちなみにうちもDDIポケットの安心だフォン端末を検討中なのさ。といっても位置情報システムまでは契約するつもりはない。精度は携帯電話より細かいけど、それでも100m四方、1ブロック分くらいになるはずなので誘拐を想定しないかぎりイマイチ意味がない。GPSは、うまくすれば半径10m以内まで特定できる。ココセコムだと防犯ブザーとともに警備員が飛んでくサービスもあるとな。自動車、とくにバイクの盗難には絶大な威力を発揮しているらしい。
ちなみに車の盗難には威力がありそうでも、屋内で遊びまわる子どもとか万が一車で連れ去られたら端末からGPS衛星が見えなくなるのでいまいちな気がするんですが、どうなんでしょう。。>セコムさん

とにかく遊びに出かけるとうちの娘は鉄砲玉なので、今は僕のモバイル用の予備のPHSをたまに娘に貸してる。防犯というよりもっぱらカミサンとの連絡用だ。 カミサンも出かけてる娘に「いまから買い物に行くんで家を留守にするから」と連絡できるんで互いに鈴つけてるようなもんだな(笑)

Vodafoneのプリペイド携帯も考えたけど、プリペイド携帯は度数を使い切ったかに関係なくプリペイドカードを3ヶ月ごとに買い足さないといけない。通話料込みの基本料金3ヶ月3,000円ってとこか。あんまり安いもんじゃない。しかもプリペイド携帯は風前の灯
で、基本料金も安いし事前登録したところ以外に掛けられない(着信は可)という安心だフォンを検討中というわけ。
まあ、子どもにケータイ持たせるのに異論があるのも重々承知。そのへんも折り合いがつくのが安心だフォンってとこかなあ。

|

« びっくりけーき | Main | 灯油たかーぃ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1887659

Listed below are links to weblogs that reference IT化進む(?)ランドセル:

» GPSとランドセルの合わせ技 の過信に待った!! vol.1 [子どもの防犯研究所]
GPS端末を取り付けたランドセルが登場しましたが、「これで安心」っと、親が勘違いしてしまったら困りますね。 しかもこのランドセルは、端末をランドセルの外側... [Read More]

Tracked on 2004.12.12 at 00:11

« びっくりけーき | Main | 灯油たかーぃ »