« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

2004.11.30

ふらいと

今回、はじめて台湾に行ったわけですが、ほんといきなりの出張でした。
月曜日、昼飯から帰ってくると、

同僚A:「ちょっくらBさんと台湾へ行ってこない?」
くっきも:「は? な、なんすか? まあ行ってもいいですが いつ?」
A:「水曜からなんだが、空いてる?」
く:「えぇええ(@ @) 明後日じゃないですか!」
A:「空いてそうだね、じゃ上司に決裁もらってくるから」
く:「…って、おいおいおいおい、ちょいまてや」

しかたなく、飛行機のチケットを予約するために時刻表を見始める。台湾に入ったこともないので見当もつかない。ほお、結構便数飛んでいるではないか、うむー余り見たことがない航空会社コードだらけだな、で、えーっと、水曜日の夜発って。。「BR」ってどこの航空会社だ???

Continue reading "ふらいと"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.29

PCのセットアップ

台湾出張中に父が何度か僕のケータイに電話をしたらしい。が、何度かけても掛からないのでカミサンに電話をして僕が日本に居ないといわれびっくりしていたようだ(苦笑)
先々週、イベントを手伝ったら意外にもたっぷり手当てがでたとかで、そのお金でパソコン買うから一緒に選んでくれといわれ、DELLのPCを注文。それが届いたとかで、今度はセットアップして欲しいとな。
と、成田で自宅に電話したら聞かされたので、バス待ちで暇だったこともありその場で実家に電話する。

実家に我が家族総出で遊びに行くと伝えるためですな。当然お目当てはPC立ち上げ後の夕飯ゴチである(わはは)

Continue reading "PCのセットアップ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.11.28

台湾での飲み物記

taiwan_drk1.jpg
モンダミン味の
コーラ?
普通のコカコーラもあるんですけど、なぜか台湾のスタッフが買ってくるのがこの飲み物。見た目はコーラのように黒っぽい汁なんですが、飲むとモンダミンのミント味そのもの(^^;;; 確かに口の中はスッキリするんですけどね。

Continue reading "台湾での飲み物記"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.27

ん、んん?

taiwan_slipper.jpg
なんかへん(^^;
ホテルにおいてあった紙製のスリッパが入ってた袋に印刷してある注意文。なんか言い回しが変(^^; いつも思うんだけど、なんでネイティブに確認しないんだろう。。

「スリを浴室ではいたら滑るから浴室内使用はお止めの様を付け下さい。」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

バイクだらけ

taiwan_bike2004.jpg
うじゃうじゃぁ(>_<;

台湾についてまずびっくりしたこと。
台湾の街の中は、そりゃもうバイクというかスクーターだらけってこと。
もううじゃうじゃうじゃうじゃ。朝の大通りはスクーターの2サイクルエンジンの排気ガスで煙うぃ。。(>_<)
しかも4台に1台は二人乗り。隙間があるとそこに入り込んできます。車も運転荒いから接触事故も多いんじゃないかなあ。(- -;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ただいまー

ふぅ、着いたぜ041127_2006.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

小籠包

明日というかもう今日か、昼の便で帰国です。ホテルと訪問している会社との往復ばっかりで観光のカの文字もない状態。
社食でも小籠包はあったんですけど。。。今回の出張の最後の夜ということでようやく外の飯屋に誘ってもらえて小籠包をたんまりいただきました。
9時過ぎまで会議の残業、そのあと車でぶっ飛ばしてオーダーストップ直前に県泰豊(DIN TAI FUNG)と言うお店でに滑り込み、なんだかよくわからんが頼んでもらったものを「お客さんもう店閉めます」と追い出されるまでパクパクパクパク。。いやあ、うんまいもんですねえ。
あと、鳥ももぶつ切りが入ったのスープ。うまかったあ。(^^)
やっとなんか台湾に来た気分(苦笑)
でもね、県泰豊って店は、台北に2店、日本にその倍以上の店があるというところなので日本でのほうが有名な店らしいです。(なんだかなあ)

最後に出てきたちょっと黒い?という蒸し餃子?に醤油をつけてパク。うぅぅ。。中身アンコだったー(--;
あー、それで一緒にいった台湾のスタッフが僕が醤油をつけたとき慌てて止めようとしたのか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.26

台北なの

いきなり決まった出張であわただしく飛んでいった先は。。台湾の台北です。
写真とかアップしたいのはヤマヤマですが。
なにせ観光というものにまったく時間が取れません。
今日はホテルと職場を往復しただけでございました。。(つ_;)
明日も多分おんなじです。。

あーもう、たまにゃー出張じゃなく観光で海外に行きたいぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.24

いってきまーす

って、どこへ?041124_1857.jpg

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2004.11.23

本日のデザートは

pearcake2004a.jpg
洋ナシのバターケーキ
で、ございますぅ
うちの実家から、「洋ナシもらったんだけど食べないからあげるわ」ともらったけど、、うちでも食べないです(^^; 傷む前にフィリングにしたものの、さてどうしたものかと料理本を見てたらバターケーキ見っけ。オリジナルはリンゴのフィリングを突っ込むんだけど、似たようなもんだ同じ同じ(笑)

Continue reading "本日のデザートは"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ゆうらくちょう

041123_1658.jpg

追記:
ふらっと有楽町のビックP館へ行った帰り。。
紅く色づいた木々に電飾のこもれびが奇麗だったのだが
さすがに携帯のカメラじゃその雰囲気が出ません。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消えるパソコン通信

しのぶさんのところのSHINOblogの記事、SHINOblog: パソコン通信フォーラム廃止経由で。。

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

 ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

とうとう終わっちゃうんですね、ニフティのパソコン通信。
Niftyのアカウントを取ったのがたぶん14、5年前くらい。最初はワープロ付属の通信ソフトを使ってのアクセスでした。MS-DOS/Vになる以前のAXのノートパソコンの棚ずれ品をゲットしてからは自動巡回というのに嵌まった記憶があります。自動巡回で省力化してるにも関わらず、毎週決まった曜日の決まった時間にあったRTC(チャット)では、盛り上がりまくり、9600bpsだののスピードで従量課金通信費の請求書の山を築いていたのが、いまややっすい定額制でメガbpsが当たり前ですからねえ。僕が家でインターネット接続が出来るようになったのが、ソフトバンクが仕掛けたYahoo!ショックのあとの96年1月から。
しばらくはテキストベース(TTY)でのフォーラムでさんざん遊びましたが、2000年くらいから遊び場だったフォーラムは寂れ始め、ここ数年は、インターウェイを使って、すでに閑散としてしまったフォーラムの会議室に時折、ぽつんぽつんと挙がる記事を見たりしてましたが。。。。ほんと世の中大きく変わったもんです。その一番の遊び場だったフォーラムもWeb版に移ることなく今月いっぱいで消滅します。

まあ、僕の中ではすでに4、5年前くらいに終わってしまっているものなので、いまさら寂しさはないですが、こんだけ世の中が変わったのです。どんなに栄えても、やはりいまの世界のものじゃないものは消えていくのが定めですね。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.11.22

ショコラマロン

最近、間食はひかえてるんですけど、期間限定の文字にフラリと買ってしまいました。(だめぽ)栗が入ってるわけではなく、丸いマロン風味のビスケットにチョココーティングなだけなのね。なんかとっても騙された気分。。
041122_1841.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.11.21

観てきましたさ

howlsmovingcastle.jpg
ハウルの動く城。

昨日封切の映画、観てきましたさ。さすがに絵も奇麗だし音楽もすばらしい。エンディングの倍賞さんの歌もよかったぁ。家族みんなで楽しめましたよん。

Continue reading "観てきましたさ"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ヘタエ 初冬の祭典その1☆参加

blog_zanmai.jpg
これって
ブログネタになる?

初冬第一回テーマは「2004年の結果報告」 です。
今年って何したでしょうね。うううぅぅんと。ほとんどの空き時間を使い尽くしたのはやはりBlogですねえ。ったくしょーがねえなあ。でもまあ、今年はココログにはじまり、どうやらココログで終わりそうです。

【黒陣馬さんの「Walking along the river: ヘタエ 初冬の祭典その1」への参加作品です】

Continue reading "ヘタエ 初冬の祭典その1☆参加"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.11.20

カレーうどんレシピ

curry_udon.jpg
ふっーふっー
寒いときは熱々の
カレーうどんだよね

カミサンはパートにお出かけ。昼飯どきになったって、子どもらが腹減ったと騒ぎ出す。冷蔵庫にもこれといって残ってなくて、うむむ、どないしょ。なんか今日は寒いよなあっと、ぱらぱら料理雑誌を見てたらカレーうどんが眼に入った。これだぁ。でも、子どもらにはそのまんま作ると辛過ぎそう。加減しないとね。

Continue reading "カレーうどんレシピ"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

ヘタエ 秋の祭典2004-4☆参加

zouni_hetae.jpg
えぇっと。。
これって。。
雑煮ですよね?

第四回テーマは「あの時食べたxxxxは・・・」。人生の中で最大の衝撃を覚えたカルチャー食ックは、そのあとの凄惨な出来事と結びつき、僕にとってはやっぱりカミサンちのお雑煮ですね。

【黒陣馬さんのWalking along the river: ヘタエ 秋の祭典2004-4参加作品です】

Continue reading "ヘタエ 秋の祭典2004-4☆参加"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.11.19

寝ないとデブになる?

僕がフォアグラデブなのはこれが原因か!
寝る子の方が(横に)育たんらしい(笑)

睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」 - asahi.com : サイエンス

睡眠時間が短い人ほど太る傾向が強く、最大で73%も肥満の危険が増す——。そんな研究結果を米コロンビア大のチームがまとめ、18日まで開かれていた北米肥満学会で発表した。

睡眠不足だと、体内で食欲を抑える物質レプチンが減り、逆に、高める物質グレリンが増えるとされる。起きている時間が長ければ食べ物を口にする機会も多く、こうした体内状態が食べ物の摂取を促進するらしい。

ちなみに僕の平均睡眠時間は5、6時間。肥満危険度は、睡眠時間4時間以下が73%、5時間程度が50%、6時間で23%だそうで。。。真面目に睡眠時間を考えた方がいいかのぉ。

黒陣馬さんとこにおんなじ記事ネタみっけ!

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2004.11.18

So-net Blog リニューアル中

別館を作ったという記事を書いたものの、β版といいつつ、実はスタッフ自身もあまりにひどくて捨てたいけどもったいないから公開したというシロモノで僕もそのまま放置していた。
が、どうやら正規公開版ができたらしい。てなわけで、18~24日まで入れ替え作業のためクローズ中。
どんなものができあがったのやら。。。

So-net Blog別館 「ぶつぶつBlog

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春来るか! iTMS日本版

とうとう日本にもやってくるぞ! iTunes Music Store。
記事によると来年3月くらいだそうだ。
便利さのほうはそのままにサービス開始となるだろうけど、米国で衝撃的な99¢配信を開始したiTMS。欧州で約150円。さて日本だといくらくらいになるんだろう。一足先に配信を決めたマイクロソフトのほうは従来と横並びの1曲300円。やっぱり価格破壊を期待しちゃうんだが…
着うたでウハウハ儲けてるのもやめる気ないだろうし、各レーベルでたっぷり投資したダウンロードサイトや虎の子CDショップを潰す気ないのも明白だしな。さぁてどうなるか、お楽しみ。

米アップル、日本で音楽配信——来春メドに10万曲 : ヘッドライン :ITビジネス&ニュース

米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おとこくさい

ライオン株式会社の研究所で女性が嫌う男性のにおいの物質を特定したんだとさ。これでそのうち雨後の筍のように、オヤジ臭いとか男くさいとかを抑える化粧品や香水がでてくるんでしょうね。どんどん無臭無菌の世界になりそう
しかし驚きなのは、男臭いのって男からすると安らぐ香りだとか(苦笑) そ、そおかなあ。なんか微妙な気分。

女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン - asahi.com : サイエンス

女性に不快感を与える男性特有の体臭をつくる物質が見つかった。この物質はアンドロステノンといい、主にわきから分泌される男性ホルモンが皮膚の常在菌によって代謝されてできる。男性が女性の体臭をさほど嫌がらないのに比べ、ほとんどの女性が男性の体臭を嫌がることに尾本さんらは注目。女性よりも男性で多く発生する物質群の中から、アンドロステノンに対して女性が不快に感じることを、脳波測定などから突き止めた。一方、男性はこの物質をかぐと、リラックスしたり、リフレッシュしたりするという。
(抜粋)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.17

きょうのあいちゅーんず


Yosui Tribute
を入れてとうとう iTunesに登録された楽曲は2000曲を超えました。

10ジャンル
130アーティスト
168アルバム
2003曲
6.1日分
9.88GB

手持ちのCDはすべてリッピング完了。iPod君にも当然全部コピってあります。通勤時間が楽しいですなあ。
じゃらじゃらと何枚もMD持たなくて済むようになりましたし、いちいち取り替える手間も、うぅ急にアレ聞きたいけど今日持ってきてなーい(つ_;) というのもなくなりました。
今日も職場で僕がiPodを持ってるのに気がついた同僚が「どお?」と聞いてくるので「いいっすよお」と宣伝。これでまた1人増えたかも(笑) ほんと、うちの職場はiPod密度濃いです。あ、誤解ないように言いますが僕が広めたのではなく、僕も仲間内で見せびらかされて買ったクチですから(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれれ、選ばれちゃった

妙なトラックバックが付いてることに気がついて
なんじゃらほいとそのリンク先を覗いてみると。。。

げ、げげげ、、トラックバック☆野郎泣き笑い文庫」の思わず読んでみたくなる傑作選の1つに僕の記事「びっくりけーき」が選ばれてるぅ。。

ううぅぅん。。あの記事のどこがよかったんでせうか>スタッフ様
謎です…あーでも、でも、なんかうれしいかも (^◇^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.16

じりじりとそして確実に

ここ1週間くらいのアクセス解析を見ていて微妙に勢力を伸ばしてるブラウザがある。
そう、Firefox1.0だ。

今日までの 一週間分 1300visit解析はこんな感じ

1 Internet Explorer 6.0  78.3%
2 Mozilla 1.7.5  3.9% ←Firefox1.0君
3 Internet Explorer 5.5  3.3%
4 Netscape 7.1  2.7%
5 Mozilla 1.7.3  2.4%
6 Internet Explorer 5.01  1.4%
7 Internet Explorer 5.0  1%
8 Internet Explorer 4.01  0.7%
9 Safari  0.6%
10 Internet Explorer 5.23  0.5%

なんとIE5.5の残党を抜き去った(笑)
ニュースとか見てると、ほぼシェアが6%ほどになったのではといわれているから、ほぼそれを反映している形になっている。すごいねえ。

Continue reading "じりじりとそして確実に"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

ヨースイぽい

なんとなく Amazonうろうろしてたら見つけた一枚。
奥田民雄、小野りさ、UA、一青窈と忌野清志郎とどんな感じに井上陽水を歌うんだろうとなんかワクワクしてしまってポチッとなしてしまった(^^;
で、結果は想像通りでした(笑)

YOSUI TRIBUTE
YOSUI TRIBUTE
posted with amazlet at 04.11.16
オムニバス TRICERATOPS 井上陽水 布袋寅泰 平原綾香 星勝 奥田民生 小野リサ Bank Band
フォーライフミュージックエンタテインメント (2004/11/10)
売り上げランキング: 37
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.67
2 やっぱり、本物がよいです
4 名曲の数々。
5 陽水世代です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.14

ひやひや

息子が風邪を引いたらしく、ここんとこ鼻をズルズルしていたかと思いきや、土曜はとうとう胃に来たらしく朝から吐きまくり(- -;
ええぇ、月曜日に就学前検診だよぉ。体調戻してくれないの困るぞぉ。

息子は胃が弱い。ちょっとしたことで戻してしまう。乳児の頃など気前よくミルクのお釣りを戻すので、洗濯が間に合わず着替えがすぐになくなるほどだった。あれ?そういや娘は乳児のころから戻すのほとんど見た事ないぞ(笑) やつはきっとケチ(?)なのだろう。

夕飯時にはようやく落ち着いてかぼちゃの煮たのと豆腐を2切れ。昨日食えたものがこんだけ。
日曜の今日は熱も下がり、朝に牛乳とロールパンでつくったジャムパンをちびちびもぐもぐ。昼にはだいぶ元気が余りはじめ、娘と家の中でわーわーきゃーきゃー(うるせー)
なんとか体調はもどったっぽいなあ。ああ、ヤレヤレ(- -)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.11.13

自分へのプレゼント代値上げ

クリスマスプレゼント、女性は男性に4万円を期待:YOMIURI ON-LINE / 経済

 今年のクリスマスで女性が男性に期待するプレゼントの価格は平均で4万266円と、前年より約4200円も上がっていることがプランタン銀座(東京)のアンケート調査でわかった。
(中略)
一方、男性へのプレゼント予算は1万7341円で、前年より約8300円も下がった。

わははは、彼氏からのプレゼントは期待度4万円で前年度比一割増しで4000円アップ!
が、彼氏へは2万を切って8000円ダウンの半返し以下でっか。。
うわぁきっつぅー(つ_;)

で、自分へのプレゼントは平均予算9万5687円で去年より4万円増し前年度比約2倍増!

しっかし、これってどこの世界の話? プレゼントが平均で4万円とか10万円ですぜ? 平均ってことはこれよりスンゴイ金額だってありでしょ?独身貴族同士とかなら奮発するのも判らんでもないけど。。うむぅ、、期待は期待で現実とは違うんだよね、そうだよね。。
あー、隣でカミサンがニヤニヤしてるぅ(恐)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

PalmOSの次は?

ITmediaニュース:PDA用OSでWindowsがPalmから首位奪取

スマートフォンへの移行を急ぐPalm OSが、PDA部門でWindows CEにトップの座を明け渡した。

 調査会社Gartnerが11月12日発表した7~9月期の世界PDA出荷統計によると、PDA用OSのシェアで、MicrosoftのWindows CEが初めてPalm OSを抜いて首位に立った。

とうとうPDAでのOSシェアがWindowsCEと逆転したようですな。まあ、しょうがないですね、PalmOSを使ってるベンダーがどんどん撤退してますから。
まあ、機種としてはPalmOneが1位のようですが、どんどんシェアを落としてますので、これも1位を明け渡すのは時間の問題でしょう。
じゃあ、どこが1位になりそうかというと。。WinCEじゃなくて300%以上の伸び率で一気に3いに入った Java 2 Micro EditionコアのResearch In Motion(RIM)のBlackBerryシリーズ!!
携帯電話にQWERTY(パソコンと同じ配列)キーボードを付けたようなPDAだ。音声通話(ヘッドセットなしでも通話できる機種有)、PIM(住所録とカレンダー、ToDo)、Eメール、ショート・メッセージング・サービス(SMS)、SM/GPRSで常時接続状態のインターネット・サービスなどの機能を備える。
重厚なWindowsモドキPDAよりも、ポストPalmOSとして、やっぱりみんなはきびきび動く機能厳選軽量コミュニケーター&PIMが欲しいってことですかね(^^)
ちなみにこれ、日本で使えるようなのがでたら僕も欲しいっス。PHS経由でいいので京セラさんつくってー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康診断の結果

先月末に受けた深夜残業しすぎでの健康診断の結果をWebで見れ!とメールが送られてきた。
総合所見は、いつもの通り「黄色信号のものもあるが概ね良好なのでとりあえず問題なし」のランクで、コメント欄には思ったとおり、

「この脂っぽいフォアグラデブめが!
間食やめて、ちったー運動して、や・せ・ろ!」

である。
(注:もっと慈愛の満ちた優しい言葉で書いてあるが意味は同じ)

黄色信号は、血中の中性脂肪量が規定値よりやや上。右目の近距離視力がややオチ気味。まあ、もともと遠視の乱視なので近いほうがきついのだ。
以前に比べて、間食はほとんどしていないのですよ。でも、ここんとこ美味しいものが多くて、半年前の体重から見ると1Kgほどの微増なのも突いてきやがった。(±1Kgはウロウロするので誤差範囲なんだけどな)

となると、やっぱり運動不足かなあ。スポーツジムっていう柄じゃないしねぇ。1時間ほどの電車通勤しているうちで歩いてる時間が片道10分もないのが痛いよなあ。帰りに1駅手前で降りて30分ほど歩くというのもあるが、ひと気が全然ないくらい夜道なのでちょっと物騒。さあって、どうすべ。なにせ面倒くさがりの三日坊主だしなあ(苦笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

インフルエンザ流行開始

早くもインフルエンザが流行り始め、あちこちで学級閉鎖になる学校が出始めているそうです。大阪では例年より1ヵ月半くらい早い学級閉鎖も。有効なのは手洗いとウガイしかないのかな。近くの病院ではもうワクチン注射の予約も盛況のよう。去年は在庫切れといわれつつ、実はアンバランスな供給で大量に余ってるところがあったり、不必要な買占めやらがあったらしいけど、今年も特に供給のバランス化に何か手を打ってる風にはないのでそれがまた横行するかもね。というわけで、もし罹っても症状を軽減したくてワクチンを打っておきたい人は、お早めに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.10

ユーミンぽい

今日帰ってみると Amazonでポチッとなで予約していた松任谷由美の久しぶりのアルバムが届いてました。早速封を切って iTunesに突っ込んでからマッタリと。

なんと、2年ぶりなんですね。
感想は、、、お帰りなさいユーミンワールドって感じ?かな(笑)

VIVA! 6X7
VIVA! 6X7
posted with amazlet at 04.11.10
松任谷由実 田島貴男 松任谷正隆
東芝EMI (2004/11/10)
売り上げランキング: 6
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 一生きけるCD
5 静かなまぼろし
5 凄く期待

| | Comments (5) | TrackBack (2)

Kakoの手文庫: ふるさとは

Kakoの手文庫: ふるさとは

「出身はどちらですか?」と尋ねられるといつも言葉に窮してしまう。

ぼくもこの質問には微妙な気持ちになる。

Continue reading "Kakoの手文庫: ふるさとは"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.11.08

灯油たかーぃ

寒くなり始めて街の中をねって走るトラックにタンクを積んでの流し(?)の灯油屋さんをちらほら見かけるようになった。軽快な音楽とともに「灯油18リットル、990円」の声。Σ(゜Д゜|||)

げっ、今年は18リットル、約1,000円っすか!!!
うそぉん。。。

去年、700円から800円じゃなかった?
外れるほうに賭けたほうが当たる関東甲信越地区長期予報10月~2月は 「平均気温は平年並か高く」の【暖冬】 うーむ、暖冬なら暖房費が少なくて済む、あーんど灯油あまりで値崩れするかな。
ちなみに積雪は「北部山沿いの降雪量は平年並か少ない」、、、おりょ、カメムシ予報はハズレかな?(笑)
でも今年は余り寒くなく雪もあんまり降らないほうがいいのかもしれないなあ。。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.11.07

IT化進む(?)ランドセル

ITmediaモバイル:緊急時に子供を守る「ランドセルフォン」

緊急時に子供を守る「ランドセルフォン」
緊急事態から子供を守る「ランドセルフォン」が登場。DDIポケットの防犯ブザー付きPHSとランドセルを組み合わせた製品で、位置情報検索にも対応。

ITmediaモバイル:GPS搭載ランドセルが登場

GPS搭載ランドセルが登場
ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」端末を搭載したランドセルを11月に発売する。保護者は、パソコンや電話を使って子どもの居場所を確認できるほか、非常時にはセコムの警備員が駆けつける。

このところの物騒さにかこつけた商品が続々作られてますね(- -;
もともとPHS安心だフォンやGPS利用したココセコムの小型端末はだいぶ前から売られているものなので、これらは専用ホルダーをランドセルと抱き合わせにした商品。
うーん、ランドセルホルダーだけ別売にってしないところがなんともイヤラシイ(笑)

Continue reading "IT化進む(?)ランドセル"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.06

びっくりけーき

bikkuri2004.jpg
びっくりケーキの出来上がり!

カミサンが息子を幼稚園に迎えにいったら担任の先生に息子が最近図書室にある絵本をなにやら熱心に写し書きをしてるんですよと言われたそうだ。何を写してるかと思ったら本に載っていたケーキのレシピ。結局写しきれず、昨日、本を借りてきたという。
で、当然のことながら。。。僕にこれを手伝え(作れ)と。。(- -;
昼寝してたのにぃ。。

Continue reading "びっくりけーき"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

習熟別授業

娘の学校が今日は朝から火曜日の時間割での一日中授業参観だった。
目玉は午前中の総合学習と習熟別授業。

Continue reading "習熟別授業"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

あふぃりえいと

「ココログアフィリエイト」なんてもんがいつのまにか始まってたんですね(^^; 全然知りませんでした。
ココログ@niftyBOOKS」と「Amazon アソシエイト・プログラム」の2パターンあるみたい。
というわけで、一応「Amazon アソシエイト・プログラム」の設定だけしてみました。本のリストを作るとAmazonアソシエイトで一儲けできるそうです(ホントかあ?)が、まだ本のリストって作ってないんでそれはそのうちということで(^^;

Continue reading "あふぃりえいと"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほのぼの。。。

yukidaruma2004.jpg
ほのぼのかわいくて。。 買っちゃいました。



エンジニア兼マジシャン(笑)、かつて一緒に仕事していた同僚が数年前に退職、北海道に移り住み、木工クラフトのお店を始めた。今週近くで展示即売をやるという連絡が友人からあって、彼に会うのも久々でもあるしと覗きに行ってきた。お店の名前は、森風社。事前にページを見てみたらなかなか可愛くてツボです。実物見たら欲しくなってしまい思わず購入です。お店を開いて3年目でまだまだ軌道に乗るまでは行ってないみたいですけど、頑張ってるみたい(^^) ちょっとうらやましいな。
カミサンへのお土産にと買ったわけですが、息子がどうも気にいってしまったらしく、今日一日中、パーツを外しては組み立ててとゴソゴゾ遊んでいたみたいだ。
ニワトリの親子とふくろうのシリーズもツボで欲しかったのだが持って来てなかったとな。注文してみようかな(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.11.05

トマト第二弾

マクドナルドに行ってみると
あらたなトマト入りが!041105_2250.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.11.03

おだいばさんぽ

odaiba2004.jpg
お台場で散歩です。 天気がいいな。



天気がよかったので、久々にお台場に遊びに来ました。フジテレビのあの変な球体に行こうかという話もあったんですけど、ふと水上バスに乗りたくなって、このあとヒミコで浅草へ(笑)

Continue reading "おだいばさんぽ"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ヒミコ

浅草までどんぶらこ041103_1508.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おみやげゲット

アクアシティでただ配りしていたトートバッグ&ブランケット041103_1429.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さんぽちゅう

041103_1401.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »