« テラバイト級ホームサーバ見参! | Main | なんかの記念日 »

2004.10.06

海浜公園へ散歩

ようやく晴れた。子どもらは幼稚園に学校、カミサンはパート。
いい天気なのに部屋で一人って言うのもつまんない。
ってわけで稲毛海浜公園に一人で散歩に行ってきました。

inagehamaOCT2004a.jpg
まずは、花の美術館です。

inagehamaOCT2004k.jpg
外庭はこんな感じ。

inagehamaOCT2004b.jpg
シジミ蝶はお食事中(^^)

inagehamaOCT2004c.jpg
イロイロ唐辛子

inagehamaOCT2004d.jpg
ススキは天高くって、これメチャメチャでかいんです。
3m近くあります。

ここからは美術館の外周にある花壇です。
inagehamaOCT2004h.jpg
むらさきの花。。。名前わからず(^^;

inagehamaOCT2004i.jpg
センニチコウに似てるんだけど、60cmと背が高い。。。

inagehamaOCT2004j.jpg
これまたモコモコと不思議な花です。

inagehamaOCT2004l.jpg
エーンこれも判らず(^^; でも、十字の花がなんとも可愛らしい。

inagehamaOCT2004g.jpg
美術館のすぐ裏にある広場の隅に置いてある上総掘りで
あけた井戸についてる手押しポンプ。
ついこの間までポンプの中の軸が折れてしまって使えなくなってたんですが、
いつの間にやら直ってました。
しかしこのポンプ、みんな使えないんですよね。何でって?
まず最初に呼水が必要って知らないんだもん。
呼水なしにスコンスコン乱暴にポンプを動かすもんだから軸が壊れちゃった
みたいなんだよね。

公園を抜けて、人工海浜に出てきました。
inagehamaOCT2004m.jpg
遠くに幕張の高層ホテルが見えてるつもりなんですが。。
うまく写ってないや。

inagehamaOCT2004e.jpg
海の向こうは、五井、姉ヶ崎、長浦、木更津、君津、富津といった
臨海コンビナートと発電所のノッポ煙突が見えてるんですが。。
写ってませんね(^^;

inagehamaOCT2004f.jpg
で、本日のお昼ご飯です。
海岸で日向ぼっこしながらズズズズっといただきました(^人^)

inagehamaOCT2004n.jpg
公園からの帰り道。
なんとなく外国っぽい感じが好き。

|

« テラバイト級ホームサーバ見参! | Main | なんかの記念日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いいところですねぇ~。
今日はお天気が良くて気持ちよかったでしょうね~。

くっきもさん、た~くさん、秋の植物の絵を描けますね
とプレッシャーをかける意地悪な私(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2004.10.06 at 20:34

ぬぅ、お休みだったんですかぁ?
いいなぁ…(と昼まで寝てたやつが言う(^◇^;))

Posted by: Akkey | 2004.10.06 at 20:46

こんばんは^^

おお。こんな日にのんびりこんなところを歩けるとは、羨ましいですね。

でっかいススキ、ワタシもすごいなーと思って見ていました^^;
アレ、外来種ですかね。やっぱり。でかいし。

で、ピンクの十字の花。実家にあります。
しかし名前思い出せず(爆)

更にお昼ご飯の写真。
なんだか可愛らしくてツボでした^^
まったりご飯を食べているくっきも様が目に浮かぶ。。。

こちらにも書いちゃうぞ!
【奥様のお誕生日☆おめでとうございますm(_ _)m】

Posted by: まいくろ | 2004.10.06 at 20:54

あのノッポの草、ススキじゃないと思います。
パンパスグラスの一種じゃないかなー。
と、書いて検索してたら、↓ビンゴのようです。(^^)

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/hanadayori/16panpas.html

で、言いたかったことは、「うらやましい!!!!」の一言です。(笑)
海、行きたいよぅ~~。
お昼ごはんのお写真、私もツボでした。\(^o^)/

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.06 at 21:35

うぇーん、すみません、間違えた。
稲毛だったんですよね、葛西じゃありませんでした。
ごめんなさーい。m(_ _)m  

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.06 at 21:37

ぶんぶんさん、Akkeyさん、まいくろさん、黒陣馬さん、こんばんわ

ぶんぶんさん:
>秋の植物の絵を描けますね
え、えええっと、もう2枚描いてるんで(^^;
プレッシャーを与えないようにしてください。
そんなことするとペンタブ買っちゃいそうです。(オイ)

Akkeyさん:
>お休みだったんですかぁ?
って某所に書いていたはずなんですが(笑)
でもいいなあ、昼間で寝られて。
なんだかんだと朝たたき起こされます。
今朝もごみ出しにいけと起こされ、
ゴミ収集車にギリギリのところで追いつきました。

まいくろさん:
祝いの言葉ありがとうございます。

>アレ、外来種ですかね。やっぱり。でかいし。
黒陣馬さんが正解を書いてますが、外来種のススキの一種です。

>ピンクの十字の花。実家にあります。
あ、しまった!
十字じゃなくて5枚花びらの大の字じゃん(^^;

>お昼ご飯の写真。なんだか可愛らしくてツボでした^^
あちこちにある売店のところに、なぜかカップ麺の自販機があるんですよ(?_?)
砂の上に座り込んで海見ながらススるのも
いい気分でしたよ。


黒陣馬さん:
>パンパスグラスの一種じゃないかな
はい。ビンゴです!! (^^)/
一応「西洋ススキ」という別名もあったりします。

南米原産にしてススキをそのまま超巨大にした姿でなんか笑えます(^^;
この写真のようにスッとした穂のものとボサボサの穂のものがあるようです。

>「うらやましい!!!!」…海、行きたいよぅ~~。
うーん、人工海浜だし、海の水は茶色いし、
コンビナートしか見えないし(^^;
とはいえ、自転車でふらりっと5分で着くので
とりあえず海に行った気分になれるのはOKっす。
だだっ広い海浜公園ととりあえずの海が近くにあるのが
ここに越してきた第1の理由です(^^)/

Posted by: くっきも | 2004.10.06 at 22:59

ここ、レストランありますよね。稲毛の研究所に勤めたとき、歓迎会をここでやっていただきました。なかなか良いですよね、と思っていましたが、千葉に住んでいたときにここに行ったのはそのときだけ。もっと行っておけば良かった!

Posted by: みゅーみゅー | 2004.10.07 at 10:31

みゅーみゅーさん、こんちわ

ありますよ。フランス料理のお店が。
美味しいらしいのですが、でもまだ入ったことないんです。
いつもなにやらタイミングを逸してしまって(^^;
>もっと行っておけば良かった!
僕と入れ替わるように越してしまったんでしたっけ?
せっかく近くに住んでいたのに。。
もったいないことしましたね(^^;
では、近くにお越しのときにでも是非に(^^)/

Posted by: くっきも | 2004.10.07 at 16:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1610469

Listed below are links to weblogs that reference 海浜公園へ散歩:

» My Lunch [ぶつぶつBlog]
近くの海浜公園を散歩、お腹が空いたなと思ったらお昼じゃないか。自販機で買い込んだ今日のランチ。うーん、いい天気だ。これでラジオから音楽が流れてくれば最高なのにね... [Read More]

Tracked on 2005.03.25 at 22:59

« テラバイト級ホームサーバ見参! | Main | なんかの記念日 »