« がんぷらつくり | Main | さんぽちゅう »

2004.10.31

携帯持って運転すると罰金

運転中の携帯通話やメールに罰金 改正道交法、1日施行 - asahi.com : 社会

運転中の携帯電話の使用に罰金を科すなどの改正道交法が1日から施行される。飲酒運転の呼気検査を拒んだ場合の罰金も5万円以下から30万円以下に引き上げられる。
(中略)
携帯電話を手に持って話す行為と同様、5万円以下の罰金。

明日から酒気帯び検査拒否と携帯電話握り締め運転に罰金が強化されますね。酒気帯び運転とされた場合が同乗者もいたらその人からも罰金ですから、合計何十万円もの罰金が5万円以下の罰金で逃れられていたわけですから、それとバランスをとる形になったんでしょうね。
注目はやっぱり携帯電話を手で持ちながらの運転が見つかっちゃった場合の罰金追加。これバンバン取り締まって欲しいなあ。話に夢中の運転手に何度突っ込まれそうになって危ない目にあったか。

片手運転にならず多少マシかもしれませんが、はっきりいってハンズフリーにして話すのも危険だと思ってます。なんでって、話のほうに気をとられて運転がおろそかになる危険は変わりませんからねえ。掛かってきた相手でこりゃ込み入った話や長電話になりそうだったらとっとと路肩に車を寄せてからじっくり話して欲しいですね。
ハンズフリーでも一言二言にとどめるべきです。「あ、ちょっと待ってて今車なんだ」「そっち向かってる着いたら掛けなおす」くらいの返答にとどめて欲しいですねえ。
事故ってからじゃ遅いですよぉー、そこでハンズフリーにすればオッケーさと思ってる人。くっちゃべってると散漫になるのは変わりませんからねー

|

« がんぷらつくり | Main | さんぽちゅう »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

車での携帯電話使用禁止もさることながら、私としては、
自転車も軽車両なので、チャリンコ漕ぎながらのメール、
っていうのもぜひ取り締まってほしいです。
夜中の環七、無灯火、チャリメールでふらふら車線の真中へ、とか、そういうの多いです。_| ̄|○
歩行中にそういうチャリメーラにはねられそうになったこともあるし。^^;

あと、カーナビでテレビ見てるやつ(運転中)。
同じ扱いにしてほしいです。。。。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.01 at 14:56

黒陣馬さん、こんばんわ

まったくメール打ちながらチャリ乗る奴のきがしれんが。。突っ込まれそうになったこと何度もありますね。(むかつくー)
無謀運転の自転車増えてますから、取り締まって欲しいなあ。

が、残念ながら軽車両は入らないみたい。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4
携帯電話について書いてある 第4章、第71条、5の5では、自動車および原動機付き自転車ですからねえ。
ちなみにカーナビのような画面表示装置を注視しても携帯電話使用と同じ扱いの罰金で取り締まられることになるでしょう。

Posted by: くっきも | 2004.11.02 at 01:24

携帯電話の会話に夢中で突っ込んでくる運転手は、携帯電話なんかなくても意識が散漫なので、結局は突っ込んでくるんじゃないかな…

Posted by: Chuck | 2004.11.02 at 12:11

自転車は対象外なんですね。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
教えてくださって有難うございました。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.02 at 16:35

昨日1日で3,645人が摘発されたそうですね。
みんな自分だけは大丈夫…なんて思っちゃうのでしょう。
私は最近は車もチャリも乗りませんが、歩行中にメールしてしまいます…。これも減点?!

Posted by: com | 2004.11.02 at 19:14

Chuckさん、黒陣馬さん、comさん、コメントありがとう。

Chuckさん:
>意識が散漫なので、結局は突っ込んでくる
携帯電話で話しながら運転するようなことをする輩は、そもそも運転に対して注意力散漫だから携帯電話で平気で話してるわけで、携帯電話がなくても最初から注意散漫なので突っ込んでくるっていう奴でしたっけ?
や、全くその通り。。

黒陣馬さん:
>自転車は対象外なんですね
原チャリまでみたいですぅ。さっそく原チャリで捕まってる人いるみたいですね。

comさん:
>昨日1日で3,645人が摘発されたそうですね
えーっと、2652カ所で一斉取り締まりを実施ってありますから。。1箇所約1人かい!甘いなあ(笑)

>歩行中にメールしてしまいます
くれぐれもcomさん歩くと棒に当たるとかは気をつけてくださいね(^^;

Posted by: くっきも | 2004.11.02 at 23:15

こんばんはー。

実は昨夜、首都高を走っていたのですが、前の車、携帯で会話してました(若い女の子^^;)。

・・・うーん。あの車間で箱崎のランプ、ようやるわ。
っていうか、ほんと迷惑です。
そんなのの巻き添えは喰らいたくないし。

ニュース全く見ていないのね^^;

※それにしても昨日だけでそんなに摘発されたんですねー^^;
・・・と思ったのに箇所辺りで換算したらそれっぽっちなのね(それもびっくり)

Posted by: まいくろ | 2004.11.03 at 00:06

私も運転中に仕事の電話が入ってくるので、今まではダメだと思いつつ取ってしまってました。でも気を引き締めないと!
罰金より何かが起きてしまってからでは取り返しがつきませんからね。

Posted by: mama | 2004.11.03 at 01:05

まいくろさん、mamaさん、こんばんわー

まいくろさん:
>そんなのの巻き添えは喰らいたくないし
勝手に事故ってくれるのはいいんですけど、巻き添えはやですよね(- -;
>それっぽっちなのね(それもびっくり)
そう、それっぽっちなのさ。
検挙者の多さだけに目を取られてはいけませぬ(笑)

mamaさん:
>私も運転中に仕事の電話が入ってくるので
何が一番危険って、鳴ってる電話を探そうとよそ見運転することです(^^;
携帯電話じゃないけど、運転中にカセットテープを床に落とし、それを拾おうとしてよそ見をしたために亡くなった友人もいますんで。。
罰金じゃなくて自分の命が取られることがあります(^^; くれぐれもご注意を。
いちいち電源切っておくのも面倒だから、鳴ってるの無視するのって結構精神的につらいんですよね。ついつい取っちゃう。
とりあえずハンズフリーにして「またあとで」と一言いって切るのが一番リーズナブルかなあ。

Posted by: くっきも | 2004.11.04 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1822315

Listed below are links to weblogs that reference 携帯持って運転すると罰金:

« がんぷらつくり | Main | さんぽちゅう »