« もう腹いっぱいです | Main | 携帯持って運転すると罰金 »

2004.10.31

がんぷらつくり

ganpra2004j.jpg
ガンプラ。。 作らされました。 疲れた。。。



朝から5時間掛かってようやく完成です。
このあいだ富山に法事にいったとき、従弟が知り合いからもらったというガンプラを子どもらにくれました。たぶん、従弟も作るの面倒だったのでちょうどいい厄介払いだったに違いないありません。
おかげで、休みの度に早く作ってくれと子どもらにせがまれまくり、とうとう二十数年ぶりかにプラモデルを作る羽目に。ケロロ軍曹と違うんでガンプラ作りの趣味はないんですけど。。

追記(2004.Dec.01):みやざきさんもガンプラ作ってるらしい(笑)

まあ、小学生の低学年からプラモデルを組み立て始め、中学生の頃はどっぷりウォータラインシリーズにはまってました。それから作ってませんから。。二十数年ぶりになるわけです。

ganpra2004a.jpg
↑↑BANDAIの 「1/144 HG GANDAM SEED MSV-01 "MBF-02 ストライクルージュ+I.W.S.P"」でございます。
1,500円もするしろものです。
とりあえずつくりゃーええんだろうということで、色塗りは今回はなし。マジ色塗り始めたら1日じゃおわらなくなりますから。。はい。。

ganpra2004b.jpg
↑↑カラー刷りの細かな組み立て解説書までついてます。
うちらの世代では考えられないですね、カラー刷りなんて。

ganpra2004c.jpg

ganpra2004d.jpg
↑↑なんとまあ、同一ランナー組みのなかに色違いの部品がいっしょに流し込まれてます。
写真の部分はクリア部品と通常の部品が一緒なんです。これにはもうびっくり!!これはすごい技術ですよね。

ganpra2004e.jpg
↑↑色が違うランナー部分は継ぎ目でパキッと取れるので、たぶん、ランナー部分にキーを入れて不要な部分に流れ込まないようにして1色ずつ型に流し込んでいくんでしょう。
でもまーそこまでするかぁ(^^;
あと、部品をランナーからニッパで外していくと気がつきますが、部品とランナーの間の部分、ゲートというのですが、これが昔見たものより部品の容積に比べてすごく細い!これもびっくりです。こんな細くてきれいに流し込めてるなんて。。ものすごく技術が進歩してるんですね。

ganpra2004f.jpg
↑↑頭部の組み立ては、米粒大の部品ばかり。もう細かくてしにそうです。
組み立てに接着剤は全く必要なしです。全部ダボ穴にパッチンとはめ込むだけで組み立てられます。接着剤レスはきっと健康上の配慮でしょうねえ(笑) パチンパチン組み立てられるので、部品を合わせるのは楽なんですが、何に一番時間と根気が要るかって、ランナーから切り出した部品の整形です。どんなにゲート部分が細く小さくなったからといって、ニッパできったままでは部品側に出っ張ってしまいますからね。そのままにすると見映えも悪いってこともありますが下手すると他の部品に当たって組み上げられなくなります。なので、小刀で部品についた不要な部分を削り取らねばなりません。ある程度大きければやりようがありますが、米粒大となると。。めんどくさいよぉ。(/_;)

ganpra2004g.jpg
↑↑昼になってしまったので一時中断。
ようやく組み立て説明書の半分まで来ました。
さあ昼飯作らねば。。

ganpra2004h.jpg
↑↑昼飯後、作業再開。
ほどなくストライクルージュの本体部分完成。それにしてもプラモデルと思えないほどいろんな関節が自由に動きます。関節部分はポリエチレン製の柔らかな部品をジョイントに使うという手を使ってるんですね。
あとは背負わす兵装パックI.W.S.Pの組み立てを残すのみ。

ganpra2004i.jpg
↑↑5時間掛かって完成だー
もういいです。クタクタです。プラモデルはしばらく作りたくありません。

でも、きっとデストロイヤー2号(娘)、3号(息子)は、この苦労をものとはせずに、あっという間にぶっ壊してしまうに違いありません(/_;)

|

« もう腹いっぱいです | Main | 携帯持って運転すると罰金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした
でも、僕も作ってみたくて、ちょっとうらやましいかも(ーー;
1500円で5時間遊べるのか。。本気で買ってみようかと考えちゃいます。

数年前のミニ四駆ブームの時には、かなり大金と時間をつぎ込んで組み上げ、子供に持たせては、あちこちのレースに参加させたモノです(^^ゞ

Posted by: みやざき | 2004.10.31 at 17:23

すげぇっす。
最近のプラモってこんなに親切で綺麗になってるのですか?
ひょっとしてボディーのような広い面にもプラスティック斑も無いとか?
バリも無い?
なんかすごくジェネレーションギャップを感じてしまう…(つД`)

Posted by: Akkey | 2004.10.31 at 18:05

みやざきさん、Akkeyさん、どおです1体作りませんか?

みやざきさん:
>本気で買ってみようかと考えちゃいます。
メチャメチャ疲れますよ。。。ってもう歳かな(^ ^;)
細かい部品をカリカリとゲート削りしようにも目がついてかないし(苦笑)

Akkeyさん:
>プラスティック斑も無いとか?バリも無い?
翼のように面積の広いものにも射出痕は全然ないですねえ。段差もバリも加工するほどありません。ホントきれいなもんです。それでゲートも1mm角程度ですからね、ビックリもんです。

Posted by: くっきも | 2004.10.31 at 21:49

スゲェ。
カラー解説書?
色違い部品?
世代が違いすぎます。
でも5時間かかるんだ…喜んで作っちゃいます。

Posted by: quark | 2004.10.31 at 22:18

色を塗らずにはいられません。
故に滅多なことでは作る気になりません。
長期休みのたびに作ろうと思うんですけどね(^^;

Posted by: ryo | 2004.10.31 at 22:48

同一ランナーの中に透明パーツがあるのはすごいですねえ。
アクアフレッシュの3色が混ざらないのと同じぐらい感動しました(たとえになってない)。
最近のプラモの設計は当然ながらCADが入っているので、そこから金型設計+射出圧力の調整みたいなものまで全部精密計算されているのでしょうね。
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/pg/exp/2.shtml

Posted by: GreenThumb | 2004.10.31 at 22:55

quarkさん、ryoさん、GreenThumbさん、こんばんわ。

quarkさん:
>世代が違いすぎます
うんうん、もうがっくり格差を感じます。
1/144で間接可動部は減りますがコンビニで300円からありますんで、まずはそれで世代を感じてくださいませ。

ryoさん:
>色を塗らずにはいられません
塗りたいという衝動にすごーくかられたのですが。。
やめました。マジに何日掛かるかわからなくなりそうだったので(^^;;;
駆逐艦のウォーターラインに下手すると一週間とか平気にかけてましたからねえ。。

GreenThumbさん:
>3色が混ざらないのと同じぐらい感動
4色使ってます。。(^^;
CAD使いまくりなんでしょうね。
でも、射出成型ってどんなにCADっても金型が命ですから、
この裏にはとんでもない技術がもっと入ってるに違いないです。。
たかがガンプラと侮れません。おそろしぃ

Posted by: くっきも | 2004.11.02 at 01:08

いやはや、今のプラモは彩色済みですか(^_^;
私もウォーターラインシリーズにハマっていたので、色を塗るという作業だけで1日とか費やしてましたねぇ。というか、当時は色塗りしないと本当にヤバいぐらいに簡素でしたし(笑)
当然ガンプラも真っ白けっけな状態で売られてましたからねぇ。

しかし、なんともまぁ見事な仕様というか、今のプラモは本当に組み立てていくだけなんだなぁと関心してしまいました。

プラモ、作ってみたいけど、完成品を置くところがない…(苦笑) しかもただ邪魔になってしまう(^_^;

Posted by: バカぽん | 2004.11.02 at 18:40

バカぽんさん、こんばんわ

>今のプラモは彩色済みですか
ええ、塗らずともとりあえずカッコは付く程度に何色もの顔料入りスチロールです。

>色塗りしないと本当にヤバいぐらいに簡素
簡素というより。。なんじゃこりゃのモノトーン(^^;
塗らないことには完成しないものでしたねえ。細い部品とかイマイチのが多くて、ランナーをロウソクで溶かして部品を作ったりもしてました。
ホント組み立てて終わり。物足りないといえば物足りません。やっぱり色塗りたかったねえ(苦笑)

>完成品を置くところがない
うちもないです。
うーん、天井からぶら下げるか?(笑)

Posted by: くっきも | 2004.11.02 at 23:22

ひゃあ、これは買いですね♪
みやざきさんちから読みに来たのですが、
息子の暇つぶしにちょうどいいや。w
撮影対象としても使えそう♪

Posted by: 黒陣馬 | 2004.12.02 at 10:33

では、ぜひとも作ってもらって写真アップを(^^)

Posted by: くっきも | 2004.12.03 at 16:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1819980

Listed below are links to weblogs that reference がんぷらつくり:

» MS-06 ZAKUII [ちゃらりーまんの日々]
人が楽しそうにしてるととりあえず試したくなるちゃらりーまん(^^ 1/144スケ [Read More]

Tracked on 2004.12.01 at 12:25

» ぽちっとな [Walking along the river]
久しぶりにAmazon行って、ぽちっとなーをやってきてしまいました。 おまけに買 [Read More]

Tracked on 2004.12.02 at 10:56

« もう腹いっぱいです | Main | 携帯持って運転すると罰金 »