« 488文字追加開始 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加 »

2004.10.04

金木犀

道を歩いているとふわっと香る金木犀の花の香り、秋ですね。思わずきょろきょろどこで咲いてるんだろうと見回したんですけど判りませんでした。きっと生垣の向こう側でつぼみがついてるんでしょうね。
どうも金木犀の香りには僕は弱いです。猫のマタタビ系の弱さです(^^; でへへへっとした気分になってしまう。あ、芳香剤のほうじゃなんともないです。
たぶん、小さい頃に住んでいた団地が立ち木というと椿、アオキ、桜、特に金木犀がうじゃうじゃ植えられていたからかもしれません。

#Greethumbさんのところにも同じ様な記事が(^^;
#mamaさんのところでも発見

|

« 488文字追加開始 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わかりますぅ。
私、これに春の沈丁花、クチナシもくわえて3種で
れろれろデロデロになります。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.04 at 11:13

黒陣馬さんも仲間だったのか(^^)/

沈丁花、クチナシも香るとどこどこー!と探しますが、金木犀は探すも何も鼻をくすぐられるだけでもう一番強烈にでへへへへ状態に(^^; メロメロです。
そういえば、金木犀とか香るの花びらを集めて瓶に入れ香水とかいって遊んだ記憶が。。

Posted by: くっきも | 2004.10.04 at 12:10

あっ、わらしも金木犀大好きです。
あのほのかなのに主張する香り。
香ると必ず挙動不審になります(^◇^;)

Posted by: Akkey | 2004.10.04 at 12:48

こんばんは!!

おおっ。ワタシもワタシも!
金木犀・沈丁花・梔子。
この3種はデロデロです(汗)
どこからともなく、香ってきた時はかなりキョドシン(爆)
花に誘われてます。。。。

Posted by: まいくろ | 2004.10.04 at 21:01

キンモクセイ、香り始めましたねえ。あ、うちのやつ今日まだ見てないや。咲いてるかな?
クチナシはまだ植え替えたばかりでヘロヘロだからうまくいくと来年咲くかなってところだし。
ジンチョウゲは春を告げる花なので大好きなんですが、うちの奥さんが匂いがダメなんで却下なんですよ(笑。
ただ、ジンチョウゲにもいろんな種類があってパッと見たところ日本のジンチョウゲに見えない(でもって香りも多少違うらしい)西洋種があるらしいので、どこかでこっそり入れようかと…。

Posted by: GreenThumb | 2004.10.04 at 22:13

Akkeyさん、まいくろさん、GreenThumbさん、金木犀、今年も咲きはじめましたね。

>香ると必ず挙動不審になります
>香ってきた時はかなりキョドシン
Akkeyさんやまいくろさんが道端でキョドると別の意味で危ないので捕まらないよう注意してくださいね。(オイオイ)

ほんと、ふわっと香ってくるとどうしてもどこにあるんだろうとデヘデヘ探しちゃいます。(おまいもアブナイ)

>うちの奥さんが匂いがダメなんで却下なんですよ
金木犀は遠くても近くてもほわほわんと香る感じなんですが、クチナシ、沈丁花って近づくいきなりドカーンとキッツク香るのでダメな人多いですよね。

天気がよければ近くの花の美術館まで散歩したいんだけど、まだしばらくダメそう。

Posted by: くっきも | 2004.10.05 at 00:25

こんにちは。
金木犀つながりでトラックバックさせていただきますね~。

花の美術館っていうのがお近くにあるんですか?
植物園みたいな感じなのでしょうか?

羨ましいです。

Posted by: ぶんぶん | 2004.10.05 at 13:16

コメントに反応(^^
私も金木犀、沈丁花、撫子の匂い、すごく好きです!
どれも甘くって癒されますよね~~

Posted by: mama | 2004.10.05 at 15:41

ぶんぶんさん、mamaさん、コメントありがとう

>花の美術館っていうのがお近くにあるんですか?
すぐ近くにある稲毛海浜公園に花をモチーフにした美術館というのがあるのです。
http://www.cga.or.jp/004020/index.html

過去に紹介した記事はこちら
http://cookiem.cocolog-nifty.com/blog/2004/06/post_34.html
http://cookiem.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_34.html

>どれも甘くって癒されますよね
ベランダにも金木犀の香りが上がってきてもうメロメロです。

Posted by: くっきも | 2004.10.05 at 16:31

撮影できましたー。

Posted by: GreenThumb | 2004.10.07 at 08:43

みましたー
いまにも香りがこっちにきそうな接写ですなー

Posted by: くっきも | 2004.10.07 at 15:34

なんかここからのリンクでうちに飛んでくる人がとっても多いんですけど、くっきもさんのサイトって人気サイトなんですねー。
それにキンモクセイにさまざまな思いを持つ人が多いってことにも驚きました。ある意味サクラ以上かもしれません。サクラよりはるかにあっけなく終わるからかなあ。

Posted by: GreenThumb | 2004.10.13 at 00:14

GreenThumbさん:
>うちに飛んでくる人がとっても多いんですけど
うちから飛んでいくというよりも、なんか金木犀つながりでトラックバックやらあちこちリンクを張られちゃったみたいで、すごいことになってます。
花の話でこんだけリンクが張られるってことは皆さん、やっぱり金木犀って思い入れが深いんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2004.10.13 at 00:45

こんばんは.金木犀(とはいっても花ではなく)とマックの話を取り上げさせていただきました.金木犀つながりということだけで済みません(>_<)
トマトマックグランは今日発売ですね.できたら食べてきたいなと思ってます(^^;

Posted by: ko-hi | 2004.10.15 at 00:27

うむぅ。。いつ食べに行こうかな。
できれば、マヨネーズ抜きを頼めそうな時期に僕はいきたいもんです>ko-hiさん

Posted by: くっきも | 2004.10.15 at 12:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1589587

Listed below are links to weblogs that reference 金木犀:

» キンモクセイの香りが… [花とか・ぶろぐ]
昨日あたりから歩いているとキンモクセイの香りがする。それまでは全くしなかったのに [Read More]

Tracked on 2004.10.04 at 22:14

» へたえ秋の祭典2004-2 [Fancy Pet]
黒陣馬さんから2度目のお題「秋の植物」が出ましたので、トラックバックします。 [Read More]

Tracked on 2004.10.05 at 13:17

» キンモクセイ [花と写真とblogと。]
キンモクセイ(金木犀)モクセイ(木犀)Osmantius fragrans var. aurantiacusモクセイ科耐寒性常緑高木開花期 9〜10月撮影 2004年10月2日... [Read More]

Tracked on 2004.10.05 at 15:40

» キンモクセイ ( Osmanthus fragrans var. aurantiacus ) [花とか・ぶろぐ]
満開。 匂いも満開。ちゃんと世間の秋らしさの演出に貢献している。 モクセイ科モク [Read More]

Tracked on 2004.10.07 at 08:42

» キンモクセイの香り@秋味ぶろぐ [KAIGAN]
キンモクセイ(金木犀)も秋を代表する花だろう。 道路の向こうにキンモクセイの花が咲いているのが見えた。 僕は迷わずキンモクセイの方向に向かう。遠回りしたって構... [Read More]

Tracked on 2004.10.10 at 11:59

» 金木犀(きんもくせい) [笑門来福]
今年も金木犀の甘い香りが漂ってきた。 写真は通勤途中にある公園の金木犀。猛暑だ... [Read More]

Tracked on 2004.10.11 at 14:01

» 金木犀(きんもくせい) [笑門来福]
今年も金木犀の甘い香りが漂ってきた。 写真は通勤途中にある公園の金木犀。猛暑だったせいか、いつもより1週間ほど遅れてやっと咲いた。やっと咲いたのであるが、心配は... [Read More]

Tracked on 2004.10.11 at 14:29

» 雨上がりの散歩 [ぶつぶつぶろぐ]
不思議な紫珠 カミサンと昼飯の買い出しがてら近所をぷらぷら散歩です。 カミサン [Read More]

Tracked on 2005.10.08 at 10:12

« 488文字追加開始 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加 »