« えすぷれっそあじ | Main | がんぷらつくり »

2004.10.30

もう腹いっぱいです

sukiyaki2004.jpg

寒いんで鍋です。
今日はすき焼きです。
食いすぎました。。
動けません。

我が家のすき焼きは関東風。ねぎと牛肉を炒めたあと割り下を入れます。MEEさんのところに出てきた関西の方にはカルチャーショックらしい「ちくわぶ」、入ってますよー。今回入れてませんが車麩もいれたりします。あとは余り差がないかな。牛肉、ねぎ、白菜、焼き豆腐、イトコン、ごぼう、大根、しいたけ、えのき、春菊。
ちなみに関東人にとって、すき焼きへ山盛り砂糖に醤油ドブドブはかなーりショックです(^^;

|

« えすぷれっそあじ | Main | がんぷらつくり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

えぇっ、あの砂糖と醤油の織り成す甘辛さがいいのに。
ちなみにうちのすき焼きは、麩は入れるけど、ちくわぶは入れません。
つうか、ちくわぶなんてものこっちにくるまで知らなかったというか、ちくわの事だと思っとりました(^◇^;)

Posted by: Akkey | 2004.10.31 at 05:23

私も砂糖+醤油ドブドブ派です(^_^)。
焼いた牛肉に砂糖の焦げた甘味がからみついたのが好き!
ハーゲンダッツのカスタードプディングのカラメルが、時々「こんにちは」とあらわれるのと同じ感じかな?

くっきもさんも毛嫌いしないで、一度試してみたら?

Posted by: まりあ | 2004.10.31 at 09:57

こんにちわ、Akkeyさん、まりあさん。

僕が砂糖醤油ドブドブを嫌いと誤解されてるような。。(汗)
嫌いだなんてひとこともいってないのにぃ。初めて見ると絵的にショックというだけですうぅ。関東、関西どっちのパターンも大好きですよ。ただ、関東風のほうが付き合いが長いので(笑)どっちかというと我が家は割り下仕様になるだけです。

Akkeyさん:
>ちくわの事だと思っとりました
カミサンはどっぷり関東の人なのに、結婚するまで「ちくわぶ」の存在を知らなかったようです(笑) そんなに特殊な存在なんだろうか。

まりあさん:
>焼いた牛肉に砂糖の焦げた甘味がからみついたのが好き!
ですね(^^)
あのはっきりした甘辛ぃ感じが関西風の醍醐味かなあ。割り下だとダシで割ってる分、甘みはあんまりでないですものね。

そういえば、関西で入れて関東で入れないすき焼きの具ってなにがあったかなあ。。思い浮かばない。

Posted by: くっきも | 2004.10.31 at 13:11

ウチのすき焼きの具
牛肉、ねぎ、白菜、(焼き)豆腐、イトコン、しいたけ、えのき、春菊、麩。
砂糖、醤油ドボドボ派♪

ゴボウ、大根は入らないですねぇ。

Posted by: みやざき | 2004.10.31 at 17:29

うちだけかもしれんですが、ジャガイモとか入れますよ( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2004.10.31 at 18:06

みやざきさん、Akkeyさん、こんばんわ

>ゴボウ、大根は入らないですねぇ
水っぽくなるから入れないって人が多いかな。
でも甘くて旨いですよん。

>ジャガイモとか入れますよ
じゃ、じゃがいも?!
でもなんか旨そうだなそれ。。

Posted by: くっきも | 2004.10.31 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1814555

Listed below are links to weblogs that reference もう腹いっぱいです:

« えすぷれっそあじ | Main | がんぷらつくり »