« CCCDの終焉 | Main | 488文字追加開始 »

2004.10.04

カラオケのはつめい

聞きたくもない人の歌を聞かされて世界の平和に本当に貢献してるかは微妙で怪しいけど、今や世界各地のあちこちにある偉大なる発明「カラオケ」が今年のイグノーベル賞の平和賞です。

イグ・ノーベル賞、カラオケ発明者の井上大祐氏らに - CNN.co.jp - サイエンス

米マサチューセッツ州ボストン(AP) ユーモアに富み、科学技術に貢献した研究に贈られる「イグ・ノーベル賞(愚かなノーベル賞)」の平和賞に、カラオケを考案した兵庫県西宮市の会社経営者、井上大祐さん(64)が選ばれ、米ハーバード大学で9月30日、授賞式が開かれた。
(中略)
井上さんは、名曲「君の瞳に恋してる」を歌詞の入っていない曲に編集し直したことが発明の発端となった。「お互いの歌をじっと聞くというような、忍耐強さを鍛える全く新しい方法を編み出した」として、その功績を評価された。アブラハムさんは授賞式で「歴史の教科書には載っていない瞬間の1つだ」と、井上さんを称賛した。

それ以外にバーコード頭の発明や、床に落ちた食べ物を拾って食べられるの5秒ルールの研究やらカントリーミュージックと自殺の関連やら。。。今年も面白いもんばっかりです。
ちなみにアメリカの5秒ルールは、日本では3秒ルール。やはり日本人のほうが潔癖症なのでしょうか?(笑)

|

« CCCDの終焉 | Main | 488文字追加開始 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1589062

Listed below are links to weblogs that reference カラオケのはつめい:

« CCCDの終焉 | Main | 488文字追加開始 »