« さすがです。。。 | Main | ぬくぬく… »

2004.10.23

プリペイド携帯絶滅か?

プリペイド携帯に絶滅危機がせまってるようです。

プリペイド携帯の禁止法案に業界困惑「販売の自由損なう」--asahi.com : マネー

プリペイド(料金前払い)式携帯電話の販売を禁じる法案が、与党の議員立法で今国会に提出される見通しになり、携帯電話業界が困惑している。法案は急増するオレオレ詐欺や架空請求などの利用を断ち切るのが主眼だが、業界や総務省には「経済活動の自由を損なう」という不満も聞こえる。

 「本人確認を強化する方策を考え、発表したいと思っていたが……与党の対応を見て検討したい」。総務省の香山充弘事務次官は21日の記者会見で語った。

携帯キャリア各社と総務省は利用者登録を強化してなんとかプリペイド携帯を続けようとしていたようですが、あまりに犯罪に使われることから議員が販売禁止の法案を提出するとな。ツーカーがなんと2割もの利用者がいて販売禁止になると大打撃。そうじゃなくてもどん底なのに(^^;;
確かに匿名用やら携帯の買えない人、例えば不法滞在の外国人に転売するのがあとを絶たないようですが。。。
うちも子どもに持たせようかと考えていたけど無理になるかもなあ。
こりゃPHSの安心だフォンかな。

|

« さすがです。。。 | Main | ぬくぬく… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは.私のブログでもこの話題を取り上げましたが,「ツーカーがなんと2割もの利用者がいて」というのは知りませんでした.記事にもあるように本人確認の強化で対応するものかと思っていましたが,それでは不十分と判断したのかな.

Posted by: ko-hi | 2004.10.23 at 15:53

ko-hiさん、こんばんわ

契約者数での打撃はボーダフォンのほうが大きくて150万人、契約者の1割。ツーカーが70万人で契約者数の2割だそうです。
>本人確認の強化で対応するものかと思っていましたが,
強化って。。買うときはできるけど、そのあとは基本的に出来ないですからねえ。ドンドン転売されてしまう。普通の携帯だって転売できちゃうんですが、支払いのところでばれますからね。オレオレ詐欺も無視できない被害額になってますし、なんとか手を打ってることをみせないといけませんから強行手段にでたかもね。

Posted by: くっきも | 2004.10.23 at 18:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1749645

Listed below are links to weblogs that reference プリペイド携帯絶滅か?:

« さすがです。。。 | Main | ぬくぬく… »