« もういっぽん その2 | Main | うんどうかい その2 »

2004.10.02

2ほんこえました

とうとうやり遂げました。すごいもんです。もう2試合あるから、10打席くらいはありそうなのでまだ何本か記録が進みそうです。
しかし、あの1塁でヘルメットを掲げキリッとした姿って渋くてカッコいいですよね。

asahi.com : ニュース特集 : イチロー最多安打記録

大リーグ、マリナーズのイチロー(30)は1日(日本時間2日)、本拠で行われたレンジャーズ戦で第4打席までに3安打を放って、今季通算259安打とし、1920年にジョージ・シスラーがマークしたメジャー年間最多257安打を84年ぶりに抜き去り、大リーグ新記録を達成した。4年間での通算安打数も921本となり、29~32年にビル・テリーがマークした918本を抜いて歴代単独1位になった。

#追記(2004-Oct-04)
最終的には262本で5本も上回る記録となりました。さらに首位打者獲得。MVP候補になってます。
MVPを取るとなるとこれまた地区優勝チーム外でMVPというのも珍しいことになるようだ。

大リーグ記録十傑のなかの10位にイチローが2001年の1年目のときに出した242本があるだけで、あとはもう1911~1930年のなかの記録ばかり。
グローブなどの道具も違いますし、このころ球種もストレートともしかしてカーブがあった程度じゃなかったかな。ヒットが出やすい条件だったみたいだし、試合数も違うかもしれない。
こんな条件の違う比較ってホントはすべきじゃないんだろうけど(笑)
その条件乗り越えたからこそ、偉大な記録なんでしょう。

|

« もういっぽん その2 | Main | うんどうかい その2 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私もテレビで見て感激しちゃいました!
258本目で記録を塗り替えた時、チームメイトが集まってきて試合が中断したので「もしかしてこのまま試合中止か?」と焦った…。
メジャーで歴代1位が日本人ということがすごく誇らしい!
相撲で外国人力士が優勝したり横綱になったりしても、祖国の人達はこんな思いなのかなーなんて思ったりしました。

Posted by: com | 2004.10.03 at 09:03

comさん、こんばんわ。

>歴代1位が日本人ということがすごく誇らしい!
うんうん。(- -)(_ _)(- -)(_ _)
なにをするにしても異国で偉業を達成するって言うことはすごい事です。
それにしてもほんとカッコイイなあ。。

Posted by: くっきも | 2004.10.03 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1576007

Listed below are links to weblogs that reference 2ほんこえました:

« もういっぽん その2 | Main | うんどうかい その2 »