« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.31

携帯持って運転すると罰金

運転中の携帯通話やメールに罰金 改正道交法、1日施行 - asahi.com : 社会

運転中の携帯電話の使用に罰金を科すなどの改正道交法が1日から施行される。飲酒運転の呼気検査を拒んだ場合の罰金も5万円以下から30万円以下に引き上げられる。
(中略)
携帯電話を手に持って話す行為と同様、5万円以下の罰金。

明日から酒気帯び検査拒否と携帯電話握り締め運転に罰金が強化されますね。酒気帯び運転とされた場合が同乗者もいたらその人からも罰金ですから、合計何十万円もの罰金が5万円以下の罰金で逃れられていたわけですから、それとバランスをとる形になったんでしょうね。
注目はやっぱり携帯電話を手で持ちながらの運転が見つかっちゃった場合の罰金追加。これバンバン取り締まって欲しいなあ。話に夢中の運転手に何度突っ込まれそうになって危ない目にあったか。

Continue reading "携帯持って運転すると罰金"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

がんぷらつくり

ganpra2004j.jpg
ガンプラ。。 作らされました。 疲れた。。。



朝から5時間掛かってようやく完成です。
このあいだ富山に法事にいったとき、従弟が知り合いからもらったというガンプラを子どもらにくれました。たぶん、従弟も作るの面倒だったのでちょうどいい厄介払いだったに違いないありません。
おかげで、休みの度に早く作ってくれと子どもらにせがまれまくり、とうとう二十数年ぶりかにプラモデルを作る羽目に。ケロロ軍曹と違うんでガンプラ作りの趣味はないんですけど。。

追記(2004.Dec.01):みやざきさんもガンプラ作ってるらしい(笑)

Continue reading "がんぷらつくり"

| | Comments (11) | TrackBack (2)

2004.10.30

もう腹いっぱいです

sukiyaki2004.jpg

寒いんで鍋です。
今日はすき焼きです。
食いすぎました。。
動けません。

我が家のすき焼きは関東風。ねぎと牛肉を炒めたあと割り下を入れます。MEEさんのところに出てきた関西の方にはカルチャーショックらしい「ちくわぶ」、入ってますよー。今回入れてませんが車麩もいれたりします。あとは余り差がないかな。牛肉、ねぎ、白菜、焼き豆腐、イトコン、ごぼう、大根、しいたけ、えのき、春菊。
ちなみに関東人にとって、すき焼きへ山盛り砂糖に醤油ドブドブはかなーりショックです(^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

えすぷれっそあじ

hd-espresso.jpg
子どもらにはナイショ
第2弾でございます

これも新作、エスプレッソなハーゲンダッツアイスクリームです。
コーヒーの味がしっかりしててオトナの味かな。。。
あんまり甘くなくてさっぱりしてていいですわ。これ(^^)

第1弾はこちら

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.10.29

いもいもいも

imo2004.jpg
息子がいってきた芋ほり遠足の戦利品です。
いったいこんだけ誰が食べんだ。。
でも芋大好き芋ニーチャンの息子はもうニッコニコ。

長柄農協の芋ほり農園にまで親抜きの子どもらだけでバスに乗っての遠足。親のほうは初めて子どもらだけで遠出となるんで心配してたみたいだけど、子どもらのほうは、もう遠足なんで大はしゃぎ。
戻ってきたら持たせた袋から溢れるサツマイモ(^^;
迎えに行ったお母さん方はその量に、、げっ、、_| ̄|O
我が家もしばらく芋料理が続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10万アクセス

すぐ飽きるかと思ったんですが(^^; たくさんの人に覗かれ、楽しいコメントもたくさん頂けるので調子に乗ってる間にココログを開設してからちょうど10ヶ月目。ふと、昼休みにアクセスカウンターを見たら、100009 !

とうとうここも10万アクセスを超えたようです。
こんな情報もないようなところに遊びに来ていただいてる皆さん、ありがとうございます。
毎日記事アップというわけにはいきませんが、ぼちぼちマイペースに続けていきますんで、これからあそんでやってくださいまし。(_ _;

Continue reading "10万アクセス"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.10.28

こめんとすぱむ到来 その2

keyさんのところの「思いつくまま-足助から-:スパムコメントの嵐...」に付いた某めがねのひとのコメントにもあるように、いまのところ、ココログスタッフの方々がなにか対策を入れていただけたのかアレからコメントスパムは来ませんね。後手に回るのは仕方ないにしても、ありがたいことです。

Continue reading "こめんとすぱむ到来 その2"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.10.27

こめんとすぱむ到来

昨日、一気に昼ごろ85個もコメントスパムを食らいました。
ガッサリ削りましたけど、スケベサイトのリンクだけポイポイ書き込んで成果ってあるんですかねえ。もうちょっと気の利いた釣り言葉とかいれりゃあいいものを(コレコレ)。
たぶん、何万分の1位はあるからやるんでしょうけど。。スパムメールもそうだけど、こんだけ労力を裂いてまでスパム防止のかいくぐりを頑張るなんて、世の中ほんとスケベパワーでかなりのお金が回ってるってこと実感しますわ。まぁ平和っちゃ平和ですけどね。(- -;

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.10.26

義援物資パックのギフト

かみさんが大型ヘリが8機が編隊を組んでバリバリ飛んでいったという。たぶん木更津の自衛隊基地から被災地に向かうヘリだろう。

さて、僕は何が出来るだろう。。。僕が飛んでいくわけにも行くまい。はっきり言って自立的に行動できそうもないので行くだけ迷惑だ(笑)

義援金? そういや義援金ってどう使われるんだ?
義援金じゃなくて義援物資パックなんて扱ってくれないもんだろうか?

Continue reading "義援物資パックのギフト"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

健康診断

深夜残業(22時以降)のしすぎってことで、強制的に健康診断を受けることになり、今日は朝飯抜きでした。
毎朝、きっちり朝ごはんを食べていく人なので、朝食抜きでの通勤は空腹で目が回ること回ること(@_@;;
ようやく終わって、コンビニで買って来たお握りで遅い朝飯を食べ、ようやく一息です。

結果は3週間後。ここんとこかなりマイペースで仕事してて、きつくないんでそう悪い結果はでないとは思うけど、いつもの小言は言われるだろう。(笑)

「このフォアグラでぶ!ちったー運動して痩せろ!」
(実際はもっと優しい言葉で諭されますが、言ってる内容は同じです)

でもさ、これで何か疾病の可能性ありと診断がでても深夜残業禁止ってことを会社から言い渡されるわけではないんですよね。イマイチ納得がいかないけど(苦笑)
これでもし僕が過労死でもした場合の会社の言い訳用なんだろうなあ。

会社「ちゃんと健康診断を施していましたし、その結果を本人に知らせて十分注意を促したのですが…」

とかなんとか。
あっ、僕はちゃらりーまんですんで、会社の為に倒れるまで仕事する気なんかサラサラないですよ。ご心配なく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

24号Uターン!?

台風23号「トカゲ」より育った24号「ノックテン(ラオス:鳥)」はこのまま大陸へ行くかなーと思いきや、フェイントだったようです。台湾・石垣島の南でいきなりUターンして九州に向かってます(- -) 27日の夕方の予報円が九州にかかってます。

もおええちゅーに。。。

中越の方々のところに行きませんように。。。

【追記】 台風24号は力いっぱい回れ右をしたあと、勢力をがくんと落としてフツーの低気圧に変わりました。よかったよかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あっぷるぱいのあいす

hd-applepie.jpg

子どもらにはナイショ。

親だけこっそりと。。


ハーゲンダッツ季節限定のアップルパイです。
え?アップルパイのアイス??どんなんだ?
これは試さねばなりますまい。

Continue reading "あっぷるぱいのあいす"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

おやつ

pudding2004.jpg
←昨日のおやつは娘のお手製でした (^ ^)ρ

昨日、何を考えたか娘が3時のおやつを自分で作りたいとか言い始めた。どうやら雑誌に載ってるのが作りたくなったらしい。プリンミックスで作るのでお味はプリンミックスそのものになってしまうけど、生クリーム入りなので舌触りとかはブリュレ風、とっても美味でございました。

Continue reading "おやつ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.23

うわうわうわうわ。。

地震です。。地震。
震源は遠く離れた新潟の小千谷市なんですけど、ここ千葉でも伝わりに伝わってけっこう大きく揺れる揺れる。しかも余震も最初の揺れと同じくらいのが4回も!
現地は何度も震度6強。大丈夫かなあ。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

電子カルテはいつになるやら

電子カルテ共有、各地で休止 手間と費用に医師ら敬遠 -- asahi.com : 健康 : 医療・病気

経済産業省の支援を受けて、電子化したカルテを地域の医療機関で共有し、病院や診療所間の連携に役立てる取り組みが、全国各地で次々と休止に追い込まれている。地域ごとのシステム開発を国費で支援し、開発終了後も継続をもくろんだが、事業期間が終わると費用は医療機関の負担に。「費用が高すぎる」「入力が面倒」などと、医師らに敬遠されたようだ。

微妙に自分のお仕事に絡んでる話。どう絡むかは内緒ですけど(^^)
こんなところに金を出す前に法整備のほうが先でしょうに。
国費ばら撒き無駄遣い。
使わないで済むなら誰も維持費を投資しませんってば。

Continue reading "電子カルテはいつになるやら"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ぬくぬく…

inagehamaOCT2004o.jpg

外はお日様ぬくぬく。。
掛け布団を干して、
今晩はぬくぬく。。
海はきらきら。。
はぁ いい天気だなあ。。

*例によってクリックすると巨大化します。

Continue reading "ぬくぬく…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリペイド携帯絶滅か?

プリペイド携帯に絶滅危機がせまってるようです。

プリペイド携帯の禁止法案に業界困惑「販売の自由損なう」--asahi.com : マネー

プリペイド(料金前払い)式携帯電話の販売を禁じる法案が、与党の議員立法で今国会に提出される見通しになり、携帯電話業界が困惑している。法案は急増するオレオレ詐欺や架空請求などの利用を断ち切るのが主眼だが、業界や総務省には「経済活動の自由を損なう」という不満も聞こえる。

 「本人確認を強化する方策を考え、発表したいと思っていたが……与党の対応を見て検討したい」。総務省の香山充弘事務次官は21日の記者会見で語った。

携帯キャリア各社と総務省は利用者登録を強化してなんとかプリペイド携帯を続けようとしていたようですが、あまりに犯罪に使われることから議員が販売禁止の法案を提出するとな。ツーカーがなんと2割もの利用者がいて販売禁止になると大打撃。そうじゃなくてもどん底なのに(^^;;
確かに匿名用やら携帯の買えない人、例えば不法滞在の外国人に転売するのがあとを絶たないようですが。。。
うちも子どもに持たせようかと考えていたけど無理になるかもなあ。
こりゃPHSの安心だフォンかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さすがです。。。

東京ディズニーシーが停電で大変だったみたいですね。

東京ディズニーシー停電 閉園時間を繰り上げ - asahi.com : 社会

22日午後3時35分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)の園内全域が停電になった。運営するオリエンタルランド社によると、原因は変圧器がショートしたためという。復旧に手間取り、午後10時の閉園時間を午後6時に繰り上げた。23日は通常通り営業する。

しかし、さすがというのかなんというのか。
止まったすべてのアトラクションですぐさま非常用電源に切り替え、閉じ込められることなく出られたみたいです。はぁ。。そこまで施設を作りこんでるんですね…すごいわ。明日の開場も危ぶまれていたみたいですが、稼ぎ時に休むわけにはいかず、突貫工事で直すみたい…すごいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

ゆうやけ

夕飯食べに外へ出てみたら、きれいな夕焼けでした。
明日もいい天気なのかな…
041021_2134.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.10.18

ヘタエ秋の祭典2004-3★参加 2

さあ、調子に乗って2枚目だ。カブる前に出しちまえ(笑)

koromogae2004.jpg
*例によってクリックすると巨大化します。

黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-3」の第3回目の御題は、、「寒くなってくると・・・」 

急いで冬物をとタンスの中のものを『衣替え』ですよね。
なぜだか先シーズンのものを衣装ケースに入れておいたら

、、、縮んでるんです(違!)

秋→冬って美味しいものが多いですからねえ、ついつい…(^^;

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.10.17

子どもに投資する気は?

kakoさんのサイト、「Kakoの手文庫」の記事経由で:

Kakoの手文庫: 少子化問題の根っこ

結局のところ「少子化問題」というのが政府にとってあくまで「高齢化問題」から派生しているもので、若い人になんとか「産んでもらおう」という視点で語っているというところに問題があるんじゃないだろうか。子供を産み育てることは、人に「お願いします」と言われてすることではないはずだ。「安心して産ませて下さい」という当事者の話にならなければ、決して解決するはずがないと思う。

どうもこの国は、少子化を問題視するわりには子どもの為の投資はしたくないというのが本心なんでしょうねえ。

Continue reading "子どもに投資する気は?"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

そろそろハロウィン

あちこちにハロウィンの飾り付けが増えてきました。
天気がいいんで家族と無料開放中の花の美術館へ散歩に行ったらジャックオーランタンだらけでした(笑)

hbk2004oct.jpg

#各写真にコメント追加しました(^^)

Continue reading "そろそろハロウィン"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.16

りべんじりべんじ♪

なんかの記念日で大失敗だったアールグレーシフォンケーキのリベンジ、
今度は成功でございます(^^)/

cake2004OCT.jpg

Continue reading "りべんじりべんじ♪"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

誰もが始めたいが…

僕が言いたかったことがたっぷり入ってるなあ、この対談。

ITmedia ライフスタイル:対談 小寺信良vs津田大介(1)——「CCCDはみんながやめたいと思っていた」 (1/3)

小寺:DVDの普及した理由は、コンテンツの価格だと思うんです。今は2500円ほどで売られている物が多いですが、そうすると(あらかたの)音楽CDよりも安いんですよ。制作費を考えると、映画1本がこの値段というのはとてもお得。「コピーするのも面倒だし、それならば買ってしまえばいいよね」という感覚が消費者にある。価格の勝利だと思うんです。

Continue reading "誰もが始めたいが…"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ヘタエ秋の祭典2004-3★参加

kotatsu2004.jpg

*例によってクリックすると巨大化します。

黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-3」の第3回目の御題は、、「寒くなってくると・・・」 

思い浮かべるのはコタツみかん。
あーーんど、コタツムリ(笑)
そろそろ暖房器具をだすことをかんがえねばなりませんねえ。

といいつつ、石油ファンストーブさあ、
夏の間、居間に出しっぱなしだったんだよね(笑)

加筆: うーん、無人というのも寂しいので書き足しました。
コタツみかん(コタツムリモード)でマンガをボーっと読むのって大好き。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.10.15

こんどはトマト入り その2

初日にトマト マックグラン食ってみました。アホですorz


Continue reading "こんどはトマト入り その2"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.13

ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(3)

kikyou2004.jpg
* クリックするとデカくなります。

すいません。。。本人、桔梗のつもりです。。。(- -;

黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-2」参加

| | Comments (5) | TrackBack (1)

かもねぎIDタグ

先日ニュースで子どものランドセルにRFIDタグ(無線による認識タグ)をつけ、学校の校門に入ったか出たかが家庭からモニターできて、ちゃんと登下校したかわかりますという実験が始まったというニュースを見てて、これってフォックスハンティングの要領で子どもを(悪意を持って)ずっと追尾できちゃうんじゃないかと危惧していたら…やっぱり出来ちゃうんですね。(- -; これではイイトコの子ども(カモネギ)を待ち伏せするにはもってこいということになってしまいます。
以下の記事に詳しいことが絵つきて書いてあって参考になります。

はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記:実は安物なのだと知らされた淑女達の自尊心は傷つくか

実験小学校の母親(とされる人)は、今回も「ICタグは学校に入った出たっていうことがすぐにわかりますのでー、とっても安心です(うんうん)」とニコニコして言っていたが、

「この家の子供を狙おうと思った悪い人は、夜のうちに家の外から電波を受信して番号を確認しておいて、あとは、登下校の時間に、同じ番号を発信する子供が数十メートル以内に入るのを待つ」

というアニメーションを見たうえでも、そのように発言するだろうか。
(中略)
ようするにこれは、安全性を犠牲にした杜撰な安物をつかまされているのだ。気品高きハイソな母親達は、そのことを知らされていないのだろう。

Continue reading "かもねぎIDタグ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.12

こんどはトマト入り

macgran-tomato2004.jpg


今日、マクドナルドに行ったらば、なんとまあ僕がバーガーの王道をという割にはトマトがはってねーじゃんと文句たれたのが聞こえたのか、今度はスライストマト入りの Tomato McGRAND(トマト マックグラン)が15日から発売だとな。
でも、レタスのところにはみ出してるたっぷりマヨネーズはいらねぇよなあ(- -; 客の空いている時を狙って「マヨ抜き」って頼んでみようかしら。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.10.11

あんこ風味マーブルチョコレート

職場へのウケ狙いお土産として買ってきたのが有磯海SAで見つけた明治製菓の中部・北陸限定「あんこ風味マーブルチョコレート」

marble2004.jpg

まあ、あんこが入ってるわけじゃなく、小豆香料使ったチョコなんですけどね。。
微妙な味わいでございます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ただいま

全行程1300Kmの旅から帰ってきました。

8日の午後に出発して、北陸、富山県高岡を中心にぐるりんと回ってきまて、さっき自宅近くで夕飯を食べてから家に帰ってきましたさ。
おおよそ回ってきたところ景色は、ココログにモブログをしてきてますんで見てくださいまし。送りきれなかった写真はぼちぼちあとでアップします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

とうげの釜飯

横川SAの釜めしは
上り側しか売ってないのね…041011_1300.jpg

Continue reading "とうげの釜飯"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

復路すたーと

立山連峰は今日も雲がかかり観ることかなわず…041011_0939.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

ささぎもち

柔らかい餅にびっしりとササギ豆がついていたはずなのに(ToT)
豆が高いのか年々豆が減り、とうとう餅が見える部分のほうが多くなってしもうた。
041010_1936.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

路面電車

高岡市街にはまだ走ってます。
041010_1508.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しょうみょうたき

041010_1259.jpg

昼間なら滝を称名滝ライブカメラで見られます(^^)

Continue reading "しょうみょうたき"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

にほんかいの朝

おはようございます!
今日は晴れそう(^-^)041010_0650.jpg

Continue reading "にほんかいの朝"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

とうがらしうめちゃ

飲んでみた。
文字通り、唐辛子入り梅昆布茶でした。
湯飲みがちぃと小さくて塩辛かった。(>_<)041009_1551.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

にほんかい

雨晴海岸ですの
大荒れです041009_1544.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中庭

叔父自慢の苔とシダをはやした中庭っす041009_1342.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着いてます

昨日は結局11時過ぎに富山県高岡の叔父の家に着きました。
これから法事です。台風は微妙にそれるか強風圏がかするかしそうです。
東海、関東はこれから夕方にかけて直撃コース。
大変そうだ。みなさま、気をつけてくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

もう少しだ

有磯海に到着!
あと60Km?041008_2204.jpg

Continue reading "もう少しだ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここは…

雨なか、JH横川SAです。
まだ道中半分もきていない。(>_<)041008_1900.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

ヘタエ者宣言 【No.12】

そういえばヘタエ者会員宣言記事へのトラックバックしてなかった。
遅ればせながら、宣言トラックバック作品です。

panpasgrass2004.jpg
#絵をクリックすると超巨大化します。

一応、本人としてはパンパスグラスのつもりですが、、、
普通のススキってことでもいいです(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.06

なんかの記念日

今日は記念日でございました。

Continue reading "なんかの記念日"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

海浜公園へ散歩

ようやく晴れた。子どもらは幼稚園に学校、カミサンはパート。
いい天気なのに部屋で一人って言うのもつまんない。
ってわけで稲毛海浜公園に一人で散歩に行ってきました。

inagehamaOCT2004a.jpg
まずは、花の美術館です。

Continue reading "海浜公園へ散歩"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

2004.10.05

テラバイト級ホームサーバ見参!

参考出品されていた番組全部録りサーバが商品として出来てきます。
お値段52万円。。。
やっぱりそういう値段になっちゃうのね。誰か買ってみる?

HDD容量「1テラ」 ソニー、新型バイオ発表 - asahi.com : 経済

ソニーは5日、同社の人気パソコンシリーズ「バイオ」の新製品として容量1テラバイト(テラは1兆)のハードディスク駆動装置(HDD)を備え、六つのチャンネルのテレビ番組を1週間分録画できる「バイオ タイプX」を発表した。

 AV機器と連携して家電の中心に置く「ホームサーバー」としての役割を期待している。11月20日から発売、店頭価格は52万円前後の見込み。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

1000万ドルゲット!

無事に2回目も成功させて、賞金の1000万ドルをゲットしたようです。
ロシアも名乗りを上げていたようですが、、追いつきませんでした。

民間宇宙飛行、2度目も成功し賞金11億円獲得 - asahi.com : サイエンス

米国の航空機開発会社の有人宇宙船が4日早朝(日本時間5日未明)、カリフォルニア州のモハベ砂漠上空で2回目の宇宙飛行に成功し、無事帰還した。宇宙への入り口といえる高度100キロを上回っており、2週間以内に2度の宇宙飛行を達成した民間チームに贈られる賞金1000万ドル(約11億円)を獲得した。

英ヴァージン・グループでスペース・シップ・ワンをもとにして5機も宇宙船をつくりって、2007年に宇宙旅行を開始するという計画があるようだけど、さて上がって降りる2時間くらいのフライトにいくら掛かるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(2)

kaki2004.jpg

調子に乗って黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-2」に参加第2弾。
秋の食物、もとい「秋の植物の実」 ということで、さっき買ってきたひら柿と青ぎりミカンのつもりなんですが。。どーみても歪なミカンとカボスだなこりゃ。
こんなとこで勘弁してやろう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ヘタエ秋の祭典2004-2★参加

kinmokusei2004.jpg

ふらふらとWebザッピングしていたらフリーソフトのお絵かきツール Ambient Design Ltd. 「ArtRage1.1」というのを見つけてほほぉっとダウンロード。簡単シンプルのペイントソフトなので、超初心者の僕でもなんか使えそうです。というわけで、初めてマウスで絵らしいものをいたずら描きをしてみました。
図画の成績は"2"しかとったことがないんで、とりあえずごまかせる油絵筆モードでペタペタ。まあなんとなく金木犀と認識してもらえる絵になったので黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-2」に参加してみます。(^^/

#絵をクリックするとチョーでかくなります。

Continue reading "ヘタエ秋の祭典2004-2★参加"

| | Comments (6) | TrackBack (2)

2004.10.04

金木犀

道を歩いているとふわっと香る金木犀の花の香り、秋ですね。思わずきょろきょろどこで咲いてるんだろうと見回したんですけど判りませんでした。きっと生垣の向こう側でつぼみがついてるんでしょうね。
どうも金木犀の香りには僕は弱いです。猫のマタタビ系の弱さです(^^; でへへへっとした気分になってしまう。あ、芳香剤のほうじゃなんともないです。
たぶん、小さい頃に住んでいた団地が立ち木というと椿、アオキ、桜、特に金木犀がうじゃうじゃ植えられていたからかもしれません。

#Greethumbさんのところにも同じ様な記事が(^^;
#mamaさんのところでも発見

| | Comments (15) | TrackBack (8)

488文字追加開始

フジテレビのとくダネを見ていたら先週から488文字増えた人名漢字での命名になやむ親御さんの話をやっていた。
どうやら、今年の女の子には「凛」ちゃんがやたら多くなりそうだ。

新しい人名用漢字、27日からスタート - asahi.com : 教育・入試 : 子育てニュース

 戸籍法施行規則の改正に伴い、新しい人名用漢字488文字が27日から使えるようになった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カラオケのはつめい

聞きたくもない人の歌を聞かされて世界の平和に本当に貢献してるかは微妙で怪しいけど、今や世界各地のあちこちにある偉大なる発明「カラオケ」が今年のイグノーベル賞の平和賞です。

イグ・ノーベル賞、カラオケ発明者の井上大祐氏らに - CNN.co.jp - サイエンス

米マサチューセッツ州ボストン(AP) ユーモアに富み、科学技術に貢献した研究に贈られる「イグ・ノーベル賞(愚かなノーベル賞)」の平和賞に、カラオケを考案した兵庫県西宮市の会社経営者、井上大祐さん(64)が選ばれ、米ハーバード大学で9月30日、授賞式が開かれた。
(中略)
井上さんは、名曲「君の瞳に恋してる」を歌詞の入っていない曲に編集し直したことが発明の発端となった。「お互いの歌をじっと聞くというような、忍耐強さを鍛える全く新しい方法を編み出した」として、その功績を評価された。アブラハムさんは授賞式で「歴史の教科書には載っていない瞬間の1つだ」と、井上さんを称賛した。

それ以外にバーコード頭の発明や、床に落ちた食べ物を拾って食べられるの5秒ルールの研究やらカントリーミュージックと自殺の関連やら。。。今年も面白いもんばっかりです。
ちなみにアメリカの5秒ルールは、日本では3秒ルール。やはり日本人のほうが潔癖症なのでしょうか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

CCCDの終焉

ようやく、どうしょうもない百害あって一利なしの技術だったCCCDに終焉が訪れる。アーティストに有無を言わさず、頑強に全作品をCCCDにしてきたエイベックスとSME。
エイベックスがまず折れ、SMEも30日に公式に発表した。

ソニー、コピーコントロールやめ通常CDに切り替えへ - YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

レコード大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)は30日、音楽をパソコンで複製できないように「コピーコントロール」処理をしたCD(コンパクトディスク)の発売をやめ、11月17日発売の商品から通常のCDに切り替えると発表した。

過去の記事:
CCCD
著作権法を読んでみる
お家騒動の余波?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

大量在庫

書店や書店でもないのに店頭に山と詰まれたハリーポッター5巻目「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
こりゃヤバイだろうと思っていたら、讀賣新聞が記事にしてました。

「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫に書店戸惑う - YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

 290万セットの初版史上最高部数を記録したJ・K・ローリング著「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社)の発売から1日で1か月。このシリーズ第5巻の出足に、期待したほどの勢いがないとの声が出始めた。大量に在庫が残ると他の書籍にも影響しかねず、書店や出版業界は気をもんでいる。

あの本って買取なんですね。5%までの返本しか認めてないそうです。となると、あの山と詰まれたデカくて場所取りで、しかもバカ高い本はものすごい不良在庫となって、そうじゃなくても経営が苦しい街の本屋を圧迫することになりそうです。

Continue reading "大量在庫"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.02

うんどうかい その2

きょうはピーカンのいい天気の中。息子の幼稚園の運動会です。

暑かった暑かった。また焦げちゃいました。それでも今回は日焼け止めを塗っていたのがよかったか、ひりひりするほどまではいきませんでしたけど、ふと腕を見ると先々週の娘の運動会で焼けたとき皮のが剥けはじめてました。

かみさん:「おとーさんは、明日になると脱皮して1回り大きくなってるんだよ」
子どもら:「ぎゃーはははは。。そうそう特にお腹とかー」

おのれらは(- -;

Continue reading "うんどうかい その2"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2ほんこえました

とうとうやり遂げました。すごいもんです。もう2試合あるから、10打席くらいはありそうなのでまだ何本か記録が進みそうです。
しかし、あの1塁でヘルメットを掲げキリッとした姿って渋くてカッコいいですよね。

asahi.com : ニュース特集 : イチロー最多安打記録

大リーグ、マリナーズのイチロー(30)は1日(日本時間2日)、本拠で行われたレンジャーズ戦で第4打席までに3安打を放って、今季通算259安打とし、1920年にジョージ・シスラーがマークしたメジャー年間最多257安打を84年ぶりに抜き去り、大リーグ新記録を達成した。4年間での通算安打数も921本となり、29~32年にビル・テリーがマークした918本を抜いて歴代単独1位になった。

#追記(2004-Oct-04)
最終的には262本で5本も上回る記録となりました。さらに首位打者獲得。MVP候補になってます。
MVPを取るとなるとこれまた地区優勝チーム外でMVPというのも珍しいことになるようだ。

Continue reading "2ほんこえました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.01

もういっぽん その2

もういっぽんというとこのニュース。
1回目のフライトを成功させたようです。あともう1回を2週間以内に成功させれば、賞金獲得となります。

賞金11億円目指す米民間宇宙船、飛行1回目成功 - asahi.com : サイエンス

米国の民間航空機開発会社チームが米太平洋時間29日早朝(日本時間同日深夜)、カリフォルニア州のモハベ砂漠上空で、賞金1000万ドル(約11億円)を目指した宇宙飛行の1回目に成功した。来月4日に予定されている2回目の飛行に成功すれば賞金を手にする。

民間初の有人宇宙飛行に成功 「国家」の独壇場に第一歩 - asahi.com : ニュース特集 : 宇宙探査

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もういっぽん

朝のニュースをワクワクしながら見てたのですが、惜しいかな、もう1本でタイ記録です。シアトルに戻ってからホームグラウンドで達成になりそう。

イチロー、年間最多安打まであと1本 記録持ち越し - asahi.com : スポーツ

大リーグ・マリナーズのイチローは、30日(日本時間1日)、カリフォルニア州オークランドでのアスレチックス戦に1番・右翼手で先発出場。第2打席で今季256安打目となる右前適時打を放って、ジョージ・シスラーが1920年につくったメジャーの年間最多安打記録まで、あと1本と迫った。しかしその後の打席で安打が出ず、記録達成は持ち越した。

Continue reading "もういっぽん"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2004 | Main | November 2004 »