« こんどはトマト入り | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(3) »

2004.10.13

かもねぎIDタグ

先日ニュースで子どものランドセルにRFIDタグ(無線による認識タグ)をつけ、学校の校門に入ったか出たかが家庭からモニターできて、ちゃんと登下校したかわかりますという実験が始まったというニュースを見てて、これってフォックスハンティングの要領で子どもを(悪意を持って)ずっと追尾できちゃうんじゃないかと危惧していたら…やっぱり出来ちゃうんですね。(- -; これではイイトコの子ども(カモネギ)を待ち伏せするにはもってこいということになってしまいます。
以下の記事に詳しいことが絵つきて書いてあって参考になります。

はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記:実は安物なのだと知らされた淑女達の自尊心は傷つくか

実験小学校の母親(とされる人)は、今回も「ICタグは学校に入った出たっていうことがすぐにわかりますのでー、とっても安心です(うんうん)」とニコニコして言っていたが、

「この家の子供を狙おうと思った悪い人は、夜のうちに家の外から電波を受信して番号を確認しておいて、あとは、登下校の時間に、同じ番号を発信する子供が数十メートル以内に入るのを待つ」

というアニメーションを見たうえでも、そのように発言するだろうか。
(中略)
ようするにこれは、安全性を犠牲にした杜撰な安物をつかまされているのだ。気品高きハイソな母親達は、そのことを知らされていないのだろう。

アマチュア無線などの受信機を利用しての野外ゲームで「フォックスハンティング」というのがあります。ある周波数で電波を出す発信機をキツネに見立てて競技エリアのどこかに隠し、それを受信機を持った競技者がどこだどこだと探し出すというゲームです。僕も学生のとき30匹FOXハンティングなんていうトンでもないものを企画スタッフとして開催したことがあります。
これを応用すれば、ある一定の電波を出しているRFIDタグを持っている子どもを追尾し、行動パターンを読むことも出来るわけです。それよりももっと危惧することは、先の記事では、個の特定をさせないために暗号化が必要といっていましたが、ある程度普及するまでは、その学校の児童くらいしか持ってないわけですから、個の特定など必要なく、もっと単純に、RFIDタグの電波が近づいてくるかどうかならすぐわかるので、待ち伏せなどにはもってこいのタグともいえるわけです。ホント、やばいものを掴まされてますねえ(^^;

PHSを使った位置通知システムはすでに普及しており、特別なPHSを使っているわけじゃありませんから、すでにある程度普及しているPHS端末では、個の特定はかなりしづらいわけです。
PHSを使った位置特定のサービスは、車が盗難された場合の位置特定や子どもや徘徊する人の位置特定にとても役立っているという。位置精度は、PHSの基地局アンテナの間隔によって左右されるのだろうと思いますが、おおよそ500mに1箇所くらいあるらしいので、電波さえ届けば三角測量の要領で 半径100m以下位、1ブロック内に特定できるんじゃないかな。携帯の位置特定の粗さとはもう段違いです。GPSも衛星が見えない状況(ちょっとでも屋根があるとかビルの谷間)じゃ役に立ちませんしね。そういう意味ではかなりPHSは使えるものだと思いますよ。
RFIDタグが校門の出入りだけ、一方、PHSは基地局アンテナや位置特定する設備はもうありますから、あとは初期投資は端末代だけ、かなり細かい追尾とこの特定のしづらさを考えると、本来はこっちを使うべきでしょうね。トータル設備投資と運用コストも実はこっちのほうが安そうな気がします。 問題は個人が払うサービス使用料のコストですが月に数千円ならお母様方が使っている毎月の携帯代より安いんじゃないでしょうか。
やっぱし、安全にお金はケチっちゃいけませんわ。

|

« こんどはトマト入り | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

foxハンティング、懐かしい響きです。(現役でやられている方には失礼)

どこまでが技術で、どこからが金儲けで、誰がどれぐらい(この場合)子供のことを考えてシステムを作ろうとしているのか、よくわからないというのが感想です。

Posted by: Chuck | 2004.10.15 at 08:37

こんにちはー。
これ、私も思いました<逆に危ない
これだけ傍受がどうのとか盗聴がどうのと言われても、脇が甘いんですねぇ(^^;

それにしたって物騒な事件が多いので、一体いくつになるまで子供に付き添うべきなのか難しいなぁ。

Posted by: くわとろ | 2004.10.15 at 10:37

Chuckさん、
僕もニュースを聞いたときにまず思ったのがRFIDタグの興味本位の実験っぽくて、なんだかなーでした(- -;

くわとろさん、お久しぶりです。
順調そうでなによりです;)
大人だろうが自宅玄関でいきなり襲われる物騒さ。
うちの子もどんどん一人で動く行動範囲が広がってきてるので、
安全ということに対してどうしたものかと頭を痛めてます。
子どものみならず、どういうものが犯罪への抑止力に
なるんでしょうかね。
難しいなあ。。。

Posted by: くっきも | 2004.10.15 at 12:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1665822

Listed below are links to weblogs that reference かもねぎIDタグ:

« こんどはトマト入り | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(3) »