« 2ほんこえました | Main | 大量在庫 »

2004.10.02

うんどうかい その2

きょうはピーカンのいい天気の中。息子の幼稚園の運動会です。

暑かった暑かった。また焦げちゃいました。それでも今回は日焼け止めを塗っていたのがよかったか、ひりひりするほどまではいきませんでしたけど、ふと腕を見ると先々週の娘の運動会で焼けたとき皮のが剥けはじめてました。

かみさん:「おとーさんは、明日になると脱皮して1回り大きくなってるんだよ」
子どもら:「ぎゃーはははは。。そうそう特にお腹とかー」

おのれらは(- -;

保護者参加のメインイベントは、クラス対抗保護者ジャンボバトンリレー。180cmくらいの長さの細長いクッションをバトンに見立てこれを担いで、学年ごと2チームで園庭を回ります。しかも、園庭はこのへんでは広いほうとはいえ、オトナが回るには狭く、加速できないし急カーブで曲がれない。よほどの速度差がないと邪魔で抜けない。最初のスタートで前へ出たほうがまあ順当にいけば勝ちます。でも、みんなマジです。かなり気合入れて走ります。急カーブな砂地に足をとられすっこけると順位関わるというなんともいえないリレー競技となるわけです。クラス対抗ですから、負けると子どもらまで思いっきり凹みます(^^; すいません、凹ましてしまいました。年少、年中、年長でそれぞれ勝ったクラスの保護者チームが最後3チームで決戦です。このときはさすがに3チームが巨大バトンを持つと危ないので、普通のバトンを使います。途中抜くときに足が絡まり巻き添え食らわすなど白熱のレース。怪我なくてよかったけどね。

こじんまりと園児が全部で100人位の幼稚園なのでアットホームです。が、今年は年少さんが1クラスから2クラスに増えていて微妙人数が多い感じ。ビデオを回す人も多いだろうと長机をだして後ろの人はそれに乗っかって録ってくれと言うのもカメラ席に追加してました。この少子化騒ぎの中、何で年少さんが増えたかって?たぶん2000年ベイビーです(笑)

閉会式が終わり、子どもらと帰りの挨拶していた年長さんの先生2人ともぼろぼろ大粒の涙。感激しちゃったみたい。練習大変だっただろうし、ぜんぶ大成功だったし、もうこの子達との大きなイベントはこれで終わりだし、とか思ったのかな。暑かったけど、いい一日でしたわ。

|

« 2ほんこえました | Main | 大量在庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

僕も2週間前の運動会&USJでやけた腕が脱皮してます。
同居人たちにバレないようにしておきます。
ウチもくっきもさんちと同じ反応するに違いないから(笑)

Posted by: みやざき | 2004.10.03 at 00:07

こんにちは^^

脱皮のあとは一回り・・・(汗)
奥様&お子様方、ナイスデす(爆)

運動会御疲れ様でした!
昨日はPカンでよかったですね^^(今日は雨だけど)
ラッキー!

Posted by: まいくろ | 2004.10.03 at 17:07

みやざきさん、まいくろさん、こんばんわ。

>ウチもくっきもさんちと同じ反応するに違いないから
同志よ。お互い苦労しますなあ(/_;)

>奥様&お子様方、ナイスデす
そんなこという人は猫に引っかかれてしまへ(これこれ)

>昨日はPカンでよかったですね^^
ええ、ほんと。今日は土砂降り、明日も雨、しばらくずっと雨の予報ですから、来週末とかにずれ込むところでした。
でも観戦にはピーカンより薄曇りくらいがうれしいな(^^;

Posted by: くっきも | 2004.10.03 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1577223

Listed below are links to weblogs that reference うんどうかい その2:

« 2ほんこえました | Main | 大量在庫 »