« 金木犀 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(2) »

2004.10.05

ヘタエ秋の祭典2004-2★参加

kinmokusei2004.jpg

ふらふらとWebザッピングしていたらフリーソフトのお絵かきツール Ambient Design Ltd. 「ArtRage1.1」というのを見つけてほほぉっとダウンロード。簡単シンプルのペイントソフトなので、超初心者の僕でもなんか使えそうです。というわけで、初めてマウスで絵らしいものをいたずら描きをしてみました。
図画の成績は"2"しかとったことがないんで、とりあえずごまかせる油絵筆モードでペタペタ。まあなんとなく金木犀と認識してもらえる絵になったので黒陣馬さんの【Walking along the river】発、ヘタエTB企画「ヘタエ秋の祭典2004-2」に参加してみます。(^^/

#絵をクリックするとチョーでかくなります。

フリーソフトのお絵かきツール Ambient Design Ltd. "ArtRage1.1"は、ほんと基本機能しかないペイントソフトです。(スクリーンショット) ツールバーとかとても美しくシンプル。油絵筆、鉛筆、クレヨン、チョーク、フエルトペン、パレットナイフと消しゴムを選択して、太さと筆圧をマウスでつつつっと調整。カラーパレットも出っ放しなので適当に色を選んで、あとはグリグリッと書くだけ。かなり深くまでundoが効くので失敗を恐れずにかけますです。これ以外の余計な機能は一切なし。唯一はトレーシングペーパー機能といって、下絵を貼れるってだけです。下絵の色を自動で拾って絵に出来るのでこれはこれで面白そう。
とても軽いですし、僕みたいな初心者が起動してちょいちょいと描くにはいい感じです。

|

« 金木犀 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(2) »

へたえ」カテゴリの記事

Comments

トラックバックをたどってきてみたら、あぁっ!素敵な金木犀が!優しい感じで刺繍したくなっちゃう(^^)
油絵タッチで描けるんですね~。初心者といいつつ、絵心があるとみました!

あちらのサイト飛んで見てきたんですが、
全部英語で読めましぇ~ん。
これ、ダウンロードして後で何とかなるものでしょうか?
英語を読めないとダウンロードした意味がないかなぁ。

Posted by: ぶんぶん | 2004.10.05 at 15:22

ぶんぶんさん、はやっ(^^)

>初心者といいつつ、絵心があるとみました
ペタペタやればなんか絵がそれっぽく描けるんで油絵筆を選んだんですってば。
アップで見たらズタボロなの判るでしょ?(^^;

>ダウンロードして後で何とかなるものでしょうか
ダウンロードしたファイル artrage_setup.msi を起動すればインストールされます。

リンク先の下のほうに ArtRageの文字をクリックすると、ArtRage紹介のページに飛びます。で、左上に[Download]のリンクがありますんで、クリックするとダウンロードできるページにたどり着きます。
真ん中にある Download ArtRageをクリックすると、どこに置くかと聞かれるんであとどこに置いたか覚えておける適当な場所を選んで ファイル [artrage_setup.msi]セーブしておきます。
で、ファイルを置いておいたディレクトリーに行ってartrage_setup.msi をクリックして起動すればインストールが開始されます。
インストールが終われば、他のソフト同様にそく使えます。
中身は英語ですけど、操作は絵ばっかりなのでたぶんなんとなく使えちゃうでしょう。

Posted by: くっきも | 2004.10.05 at 16:04

うわー、くっきもさん、ご参加有難うございます♪
はじめてとは思えない。(^^)
このソフト、タッチが秀逸ですねえ。
すっごく質感が豊かでびっくりしました。\(^o^)/

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.05 at 20:31

参加してみました、黒陣馬さん

>はじめてとは思えない
初めてですってば。。(- -;
ひとまえに自分の絵を晒すのも中学校の美術の課題が
教室に張り出されたブリです。

>このソフト、タッチが秀逸ですねえ
そうです。
なんとなくそれなりに見えるのは、ソフトが秀逸だからです。
ぐりぐりっとやってみて、カミサンにも子どもらにも
一応「金木犀」と判ってくれたので参加してみたんです。

Posted by: くっきも | 2004.10.05 at 20:54

こんばんは^^

いいっ(*゜∀゜*)!
「なんとか」じゃなくて、バッチリ金木犀じゃないですか^^*

拡大してみたら、良く解りましたが、ポコポコっと筆を置いた感じがまた、よくて好きです^^


なんだかあの香りが、仄かに香ってきそうです。ふんふん♪

Posted by: まいくろ | 2004.10.05 at 21:30

こんばんわ、まいくろさん

>いいっ(*゜∀゜*)!
ちょっとうれしいかも(*^ ^*)

>ポコポコっと筆を置いた感じ
細かく描けないんだもん(^^;
もすこし精進じますぅ

Posted by: くっきも | 2004.10.06 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1598873

Listed below are links to weblogs that reference ヘタエ秋の祭典2004-2★参加:

» ArtRageで遊ぼう [酸性]
以前、ぶつぶつぶろぐのくっきもさんが紹介していたArtRageという油絵風のお絵かきソフトを試してみました。なかなか面白 [Read More]

Tracked on 2004.10.10 at 16:03

» ArtRageで描く [Fancy Pet]
ぶつぶつぶろぐのくっきもさんのところで知ったお絵かきソフトArtRageが面白そ [Read More]

Tracked on 2004.10.12 at 20:51

« 金木犀 | Main | ヘタエ秋の祭典2004-2★参加(2) »