« もう31なのね | Main | うんどうかい »

2004.09.17

お家騒動の余波?

アレだけ頑強にCCCDの採用を推し進めていたエイベックスもとうとう折れましたね。CCCDにしたところで売り上げが伸びるどころか、携帯音楽プレーヤーの普及でますます落ち込みに百害あって一利なしというのを認めた格好かな。今後はアーティスト/プロデューサーとタイトルごとに協議だそうで、ま、当然ですね。次はSME?

NIKKEI NET:エイベックス、コピー不可CD全面採用を軌道修正

レコード大手のエイベックスは17日、不正複製防止機能付きCD(CCCD)の採用を一部タイトルで中止すると発表した。同社は2002年3月にパソコンなどを使った違法コピーを防止するためにCCCDの全面採用を決定。ただ、ハードディスク内蔵の携帯音楽プレーヤーなどで再生できないといった新たな課題も出てきていた。

 23日からCCCDの採用を一部で廃止。29日に発売する人気アーティスト浜崎あゆみの新作シングルでもCCCDの採用をやめる。今後はアーティストやプロデューサーら関係者と協議し、タイトルごとに複製防止機能を盛り込むかどうかを決める。

|

« もう31なのね | Main | うんどうかい »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

ありゃ。エイベックスもとうとう折れましたか。
そうかそうか(うんうん。)

Posted by: まいくろ | 2004.09.18 at 00:29

エイベックスが折れたところで、エイベックスには
買いたいミュージシャンがいないですけどね:p
ソニーも続くみたいですよ。
http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/09/avex_sme_cccd.html

Posted by: quark | 2004.09.18 at 00:48

ようやく折れましたですよ>まいくろさん

ほほぉ、この記事は見逃してたな。>quarkさん、ありがとう。

SMEもあのしょーもないレーベルゲートを止めるか。
ATRAC3をコピーできるようになってもうれしくなかったものなあ、大半の人は。しかも1曲だけ欲しくてもアルバム全曲分払わされることしか許してなかったし。

さて、これで1曲ダウンロード100円の時代は来るかな?

Posted by: くっきも | 2004.09.18 at 01:10

来て欲しいし、来ないとミュージシャンの未来が暗すぎるです。

Posted by: Akkey | 2004.09.18 at 03:09

あたりまえぢゃ!!
おいらは CCCDになってから 明確に消費頻度が減ってレンタル頻度が増えたさ・・・
きくのすら自己責任っていわれたら買う気薄れるって・・・

まあ MacにはCCCDもレーベルゲートも関係ないけどね・・・
音が悪くなっていたっぽいのが改善されるからありがたいか(^^;

Posted by: 温泉 | 2004.09.18 at 21:14

こんちわ!、Akkeyさん、温泉さん

>きくのすら自己責任
CCCDはCDとしては全くの規格外なので、もしかすると
ちゃんと聞けないというしろものなのだよねえ。
そんなもんを平気で出すというところで終わってます。

まあ、いまさら SACDはないので、セルメディアは
DVDにっていうのが自然かなあ。
週刊誌のおまけで只で付いてくるようになりましたし。

>来て欲しいし、来ないとミュージシャンの未来が暗すぎるです。
気になるのは 着うた で最近ぼろ儲けしてること。
しかもあれ、かなり高額なんですよね。。。
あんだけ甘い汁を吸うと、1曲100円はなかなか来そうもないな。

Posted by: くっきも | 2004.09.19 at 10:49

でも着うたは最近公取にチェック入れられましたね。
ということで今のださい音質から高音質にスイッチして第3世代ケータイ経由で(これだと他のメディアに出ないから)ダウンロードという日本独自の進化もありか?
ケータイ+HDD+プレイヤーというのは出てきそうな気がするし、出たらインパクトありそうだけどねえ。
あ、だめだ。キャリアが赤字になるからやらないかな。

Posted by: GreenThumb | 2004.09.19 at 23:41

ちわっす、 GreenThumbさん

いまの若ーもんは、なぜか携帯の通信通話料だけは気前よく払いますからね。狙い目ですね。
すでに、HDD入りケータイ(国内はまだ)もあるし、音楽プレーヤーなケータイもありますから、時間の問題ってとこか。
すでに新規ユーザーは頭打ちなのでキャリア(DoCoMoとau)はバンバン新サービス新機種でツーカーとPHS、3Gになかなか行けないVadafoneからお客を巻き上げられるのだったら、なんでもすんじゃない?

Posted by: くっきも | 2004.09.20 at 17:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1459294

Listed below are links to weblogs that reference お家騒動の余波?:

» コピーコントロールドCD(CCCD) [あみてぃの何でもアナライズ]
今まで強力にコピーコントロールドCDを推し進めてきたソニーミュージックとエイベックスが方針転換するようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/200 ... [Read More]

Tracked on 2004.09.20 at 19:27

» CCCDの終焉 [ぶつぶつぶろぐ]
ようやく、どうしょうもない百害あって一利なしの技術だったCCCDに終焉が訪れる。 [Read More]

Tracked on 2004.10.03 at 23:41

« もう31なのね | Main | うんどうかい »