« くり その4 | Main | もう31なのね »

2004.09.14

いらね

でましたね。たぶんコレが最後のCLIE、9月25日発売のPEG-VZ90

予想通り、NZ90の流れを汲む携帯AVプレイヤー系イッちゃってるCLIEでございます。値段もなんとまー 9万5千円です。はっきり言ってウケ狙いでも買える値段ではありませぬ。PEG-TH55買ってもしかしたら秋の新機種って正統派Palm路線だったらどうしようとちょっと思ってましたが、TH55にしてよかったです。
しかし、何台似たような携帯AVプレイヤーを出せば気が済むんでしょうか。
なんでこういう方向のものが出せないんでしょうか。どこに行きたいんだかさっぱり判らんわ。

僕はpalmにAVプレイヤーの機能は入れて欲しいとは思いません。AVプレイヤーはそれはそれで専用に設計されたもののであるほうが、使い勝手も値段も大きさもよりよいものが出来るはず。もともとビジネス用途のpalmの上でそれを実現するには中途半端すぎます。
自分が欲しいPDAとは電池の持ちがよく、ピッと電源を入れて即、電子手帳としてちゃんと動作し、使い方からして落として壊す危険性に満ちているので、万が一壊してもそんなに懐が痛くない値段で、Syncでいつもどこかにバックアップが取れていて、胸ポケットに入れられるサイズ、できればモバイル通信機能が付いているというのが理想でした。国内でtreoとかの方向で出してくれるとうれしかったんですがねえ。
ちなみに PocketPCとかも鈍重で欲しくはありませんでした。あんな中途半端なものを持つのだったら超小型のノートPCを持ったほうがよっぽど気が利いてます。

最初に買ったのが、Palm m100です。安いし、べらぼうに電池は持つし、基本機能ばっちりです。あちこち欠けてバラけるまで使ってました。

新しいの手に入れたからもう要らないと友人からひょんなことで譲ってもらったのが、PEG-N700Cです。
メモリースティックで音楽がとりあえず聴けるというシロモノでしたが、基本的なPalmとしての使い勝手はあまり崩れておらず、まだpalmの良さが残ってました。だいぶ電池の持ちが悪くなってきて、とうとうTH55と後退することになるついこのあいだまでだいぶ使い倒させていただきました。
その間にNRシリーズが出始めてからドンドン路線がゴテゴテしいpalmのシンプルさから外れていったものが出てきました。NXとなるともうAVプレイヤーであることが第1の目的になってしまい、しまいにはキメラのごとくのNZ90。一応、二極化して、シンプルなSJやTGを出してはいましたが。。。 高機能携帯電話や超小型化ノートPC、叩き売りPocketPCに押されてpalm自体がすでに斜陽状態、もともとAV用途には縁遠く自社拡張しづらいPalmOS、次に出そうとしていたPSPと真っ向被る商品、とうとうなくなる運命のCLIEとなったみたいです。
残念ですがこれまでです。しばらくはTH55を大事に使っていくほかないですね。

|

« くり その4 | Main | もう31なのね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昔々、PEGT600Cを持ってましたけど、使いこなせず売り飛ばしちゃいました(^^ゞ
VZ90…すでにPDAってジャンルじゃないようですね。
ホント、ソニーはどっち向いて行っちゃうんでしょ。

Posted by: みやざき | 2004.09.15 at 08:35

アレはELディスプレイを欲しい人が買うものなんでしょうね。

>超小型のノートPCを持ったほうがよっぽど気が利いてます。

うんうん(笑)。買ってしまえばハッピーなTypeU。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.15 at 09:28

最近のSONYの携帯デバイスはfatなものばかりですね。PSPとかVAIO Pocketとか。結局詰め込んだそれぞれの機能に強い訴求力を感じないですし。小型の機械にはやはり一芸を求めたいですね。

Posted by: zord | 2004.09.15 at 11:25

なんか、モーターショウとかに出してくるコンセプトカーみたいなPalmですね。今の技術でこーんなことができちゃうんですよお客さんっていうだけのものだなぁ。
AV機能とかいらないし。
あたくしは初代の PalmがN700Cでした^^;

Posted by: key | 2004.09.15 at 12:10

実は以前、CLIEの販売ページの制作に携わっておりました。
毎日毎日CLIEが売れるようにと格闘していた(?)、そんな私のモバイルツールと言えば、ケータイと手帳(紙)でーす!

Posted by: com | 2004.09.15 at 20:48

みやざきさん、さとしすさん、zordさん、keyさん、comさん、コメントありがとう。

>使いこなせず売り飛ばしちゃいました
ありゃま。(^^;
僕の場合、歩いてると携帯に仕事の電話とかかかってくるので、
そのたびにスケジュールを確認してまた後でというのが邪魔臭く、
スケジュール帳を持ち歩き、かつ忘れっぽいので
ピヨピヨとアラームが欲しいと思っていたところだったので、
Palmというのがぴったりだったんです(^^)

>買ってしまえばハッピーなTypeU
はいはい、その通りでございます。
ただどうしても、デカイゲームウォッチにしか見えないのが。。(笑)

>一芸を求めたいですね
一芸というか、それが欲しくて買うのさ!というものが
大事な要素だと思うのですが、どうもなんでもかんでも
とんがってればいいだろうというイガイガのものばかり。。
最近絞り込んだシャープさがないですよね。

>コンセプトカーみたいなPalm
コンセプトがボケちゃってるので、コンセプトカーにも
なりえてないような(^^;
>AV機能とかいらないし
いらないんですけど、一応商品名が
パーソナル エンターテインメント オーガナイザー
ですからねえ(^^; ここからして間違った出発点だったのかも。

>ケータイと手帳(紙)でーす
手帳がなってくれないと会議とかすっぽかすんで僕(^^;;;;
なのでどんなに追加機能があっても、基本の
スケジュールとメモとToDoしか使ってないんですよ。
傍さて、palmが絶滅した後どうすべ。。。


Posted by: くっきも | 2004.09.16 at 01:32

 その頃にはケータイが十分なスケジュール機能を持ってると思われ。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.16 at 11:14

ケータイ電話を耳に当てながら、
「あのさー、○○日午後空いてるー?」といわれ、
ケータイ電話の液晶に映るスケジュールを確認するなどという
器用な真似は僕には出来ないと思われ。。

Posted by: くっきも | 2004.09.16 at 11:25

さうなのよねぇ。
結局使うときのこと考えると中々しっくりするのが無くてPDA買えずに今日に至る。
スケジュール管理したいんだけどなぁ。

Posted by: Akkey | 2004.09.16 at 14:29

>スケジュール管理
[上司] 「おお、Akkeyはここもあいちょる。あ、ここもじゃ、おっし、もっと仕事入れちゃろ」
ってか?(違う気がする)

Posted by: くっきも | 2004.09.16 at 23:42

 そーゆうのは既にDesknet's(とかサイボウズ)でやってたりする。だからって、午後7時から会議とか、気軽に入れるんじゃねぇ~。

Posted by: さとしす | 2004.09.17 at 23:09

先ほどのシュチュエーションは道端とか廊下でです。
会社でPCの前に座ってるならサイボウズですな。
今週は水曜の20時に会議をいれてくれたけど。。
そりゃ確かに皆空いてるけどサー。

Posted by: くっきも | 2004.09.17 at 23:20

わはは、うちは会社の関係上サイボウズではないです。
言えないけど( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2004.09.18 at 03:11

超軽量ノートPCといえどもポッケにはいらんし大仰だし、
携帯電話じゃ電話として使うことが主のなのと、
スケジュール帳使うシーンと被るのでメンドクサイし、
軽いスケジュール帳持ち歩きグッズとしてのpalmが
なくなるのは痛いんですわ(- -;

Posted by: くっきも | 2004.09.19 at 10:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1437178

Listed below are links to weblogs that reference いらね:

« くり その4 | Main | もう31なのね »