« 買い物しまくり | Main | そんな名前でいいの? »

2004.09.26

すごろく来たる

本日、ぴんぽーんと言う音とともに届いたのが HDD/DVDハイブリッドレコーダーの RDR-HX8、通称、160GBすご録です。_| ̄|O

11月に新機種が一気に出揃うことになっているため、HX8はすでに生産終了となってまして、お陰さまでお値段言うのがはばかるくらいにかなーーり安く買えました。
実は、だいぶ前から我が家の切実な問題として、見るんだか見終わったんだか判らないテープの山と、予約のたびに空いてるテープ探しと頭だしで大騒ぎし、予約のし忘れ、し間違いでぶちきれ(僕に八つ当たりす)るカミサンと娘対策には頭を痛めていたのでした。
これで一気に解決するでしょうか。して欲しいです(つ_ ;)

早速、以前TVの修理に来たサービスマンが「こんな複雑なつなぎかたしてる家は初めてだ」と言わしめたTV-VTR-AVアンプ回りの配線を思いっきり変更して、メインで使っていた年代もののHi8/VHSダブルデッキを外し、DVDプレーヤーを外し、それらの混ぜ混ぜして配線群をHX8に繋ぎ合わせて試運転。よしよしちゃんと動くな。DVDもドルビーサラウンドだ、うっしっし。 外したDVDプレーヤーは寝室のTVに接続。これで子どもらに邪魔されないな。(何を?)

さあ、問題のEPG(電子番組ガイド)で(ゴソゴソ)……がーーん、ってこれって1日2回の局からのダウンロード受けないと動かないのね。そりゃそーだ。取り込みは11amと2pmだってさ。今日はそのデータ放送なしさ。明日帰ってくるまで試せないみたい。お預けか。

|

« 買い物しまくり | Main | そんな名前でいいの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

> これで一気に解決するでしょうか。
チューナー1個では無理です(キッパリ)。
ビデオデッキも現役続行なら大丈夫。

> 今日はそのデータ放送なしさ。
「今すぐ番組表取得」みたいなのはなかった
(削られていた)んでしょうか?
ウチも使えるようになったのは、購入した
次の日からでしたけどね。

Posted by: quark | 2004.09.27 at 01:22

くっきもさん、こんにちは。
>見るんだか見終わったんだか判らないテープの山と、予約のたびに空いてるテープ探しと頭だしで大騒ぎし、予約のし忘れ、し間違い

同じです。八つ当たりする相手がいませんが。
HDDレコーダー便利です。野球延長対策に多めに時間設定しても大丈夫!
でも、今32番組溜まってます。。。。
(ρ_;)観切れない。

Posted by: イメカ | 2004.09.27 at 01:29

quarkさん、イメカさん、コメントありがとー

>チューナー1個では無理です(キッパリ)
たぶんそうでしょうね(^^;
まあでも、CSには手を出してないし、一応、今までメインだった Hi8/VHSも録画できるようにセッティングしてありますし、寝室にもVHSがありますし、PCにもTVチューナー付きでキャプチャーできるので、録画時間が被ってもどれかで留守録設定できまする。ただその場合はまたテープの山との格闘と録画失敗の騒ぎに巻き込まれそうな気がします(- -;

>今32番組溜まってます
うちはTV番組を保存するという用途がないので、見忘れていたらテープの山の中のゴミと化して捨てられる今まで通りの運用、そう押し出されて消される運命となるでしょう。なんだか判らんテープの山が築かれないで済むというのがHDDレコーダー導入の一番の目的だったりします。

Posted by: くっきも | 2004.09.27 at 11:55

 おまかせ・まる録設定すると、録り忘れが助かる代わりに、録った番組がいつも溢れている状態に。「別に見なくてもいいんだ」と悟るまでは、ちょっとイライラするかも。ウチはCS用160GB,アナログ用250GB,デジタル用160GB…アホですね。放映中在宅でも録画した後に見る体質に、すぐになりますよん。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.27 at 13:34

こんばんわ、さとしすさん。

>ちょっとイライラするかも
それはあまり心配してないっす。
うちはもともとTV録るけど保存しない人々なので、なんとしてでも見たいとか、なんとしてでも保存しなきゃとイライラしそうもなく、溢れて押し出されて消えても頓着しないと思われます(^^;

しかし、録りまくってますねえ。全部で500GB以上かあ。ご家庭用TeraByte級HSMサーバなんて作ったら買います?(苦笑)

Posted by: くっきも | 2004.09.27 at 19:19

フッフッフッ。
なんか、落ち着くべきところにどっしりと腰を落ち着けてる感のある大魔王様。
このまま、くっきもさんちに居座ってて欲しい。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.09.27 at 21:19

一日とか一週間とかの時限付なのは、ニュースやバラエティ向きですね。

理想を言えば、タイムシフト用に限っても何TBあったっていいです。それとチャンネル数だけのチューナーも。おまかせ・まる録の突極は全部録りでしょう。予約設定の煩わしさが無い、放映時間に左右されない、見たいものだけつまみ食い。ああ贅沢。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.28 at 12:49

ハルクさん、さとしすさん、こんばんわ。

計画的な犯行なので、魔王様とはたぶん無縁です(笑)

>タイムシフト用に限っても何TBあったっていいです
チューナー/エンコーダわんさか繋げたTB級サーバというを夢見たことあるんですけどね。
さすがに夢で終わりました(^^;

Posted by: くっきも | 2004.09.28 at 20:43

 VAIOで、地上アナログ全部録画の試作機発表してから、一部PCではその方向に走ってます。250GB×4なら6万円台でいけるみたいだしね。
 RD-X5は600GBだそうですよ。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.29 at 12:34

全部録りはいいんですけど、録った後どうするかが鍵ですね。コクーンが何でパッとしなかったのか(^^)

Posted by: くっきも | 2004.09.29 at 21:34

 録画した後?「見たら捨てる、見なくても捨てる」 メディアの保存しておいてもどうせ見ない、というよりもHDDに録ってあるほうほうで、一杯一杯。コクーンはユーザにそういうスタイルを教育する装置なんです。そして、その中核である「おまかせ・まる録」機能搭載により、めでたく「スゴ録」も「PSX」も「コクーン」になったのです。DVD+-RWなんて飾りですよ(笑)。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.10.01 at 11:36

多くの日本人はカタログの項目を比べて悦に入る、カタログスペックオタクなのだよ。
無駄だろうがいつ使うのか謎だろうが1つでも数字がよく、一個でも多く機能がついてるのを買うのさ。

Posted by: くっきも | 2004.10.03 at 22:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1530060

Listed below are links to weblogs that reference すごろく来たる:

« 買い物しまくり | Main | そんな名前でいいの? »