« 年齢で決めるべきもの? | Main | 買い物しまくり »

2004.09.24

ゲーム機商戦開始

今日からの東京ゲームショー2004開始です。

Fozyさんのところの記事に年末年始のゲーム機商戦の前哨戦がまとめてあったのでリンク。

Fozyの独り言: ニンテンドーDS?PSP?PS3?それよりさー、

ニンテンドーDS(NDS)、丸穴にだけ目が行ってしまって、結局何のCMだったか覚えていない男の子多数みたいですが(笑)

NDSはなんとかクリスマス商戦に間に合わす作戦みたいだけど、例によって品切れ続出で結局、お年玉商戦以降にずれ込みそうな気がする。
ガキンチョ狙い路線はたぶん止めないだろうなあ。だってそのほうが売れるもの。1人が持つと競争して買いあさるガキンチョのほうがオヤジどもより普及させやすので。

対するPSPは実機、今日からのゲームショーで見せてるはずだなあ。ワイドショー番組にも貸し出してるらしく、あちこちでキャスターがいじっている。
が、まだ明かさない発売日と予価。決めかねてるのかな。久夛良木氏はまだソフトウェアの足並みが揃ってないからということみたいだけどね。本体の量産も遅れてるんじゃないかな。今の時期に明かせないところを見ると来年1月から2月ってとこかな。

せっかくの薄型もPS2のオープントップで台無し。しかも超巨大なACアダプターはどうするのか(笑) HDDも繋がらないし。いまのPSoneの置き換え狙い?

PS3のBlu-ray Disc(BD)搭載。ゲームは容量じゃないんですけどね(^^; DVDだってもてあましてしまって、結局、場つなぎムービーだらけのゲームもあるそうだから。制作費もますますとんでもないことになるだろうな。インタラクティブなフルCG映画を作ってるようなもんで、これがますます手の込んだデータで埋めねばとなるとついてこられるゲームメーカーってどんだけいるんだろう。
って考えると、BD陣営への援護射撃リークってことかな。だいぶ世の中、HD DVD陣営に傾いてるって聞きますからね。あれ? BD-ROMってちゃんと策定されたんだっけ?

で、僕はというと、実はあんまりゲームに興味なかったりします。(^^;
ぼろくそになったPSが転がってて、もっぱら娘がハムスターとハリポタのゲームをたまに立ち上げるくらいですんで。

|

« 年齢で決めるべきもの? | Main | 買い物しまくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 丸穴にだけ目がいって、しばらく誰だかわかりませんでした~。

  う「触ってもいいですかぁ」
  娘「だめーーーーーっ!」

…必ず言うのな。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.24 at 12:39

もう…どこの家庭も同じみたいだな…^^;

我が家も
♂「触ってみてもいいですかぁ~(*´∇`*)」
♀「ゴルァヽ(`Д´)ノ(手をはたく)」

Posted by: com | 2004.09.24 at 18:09

さとしすさん、comさん、やっぱりどこでも同じ? (^^;;;

僕は、声と曲で一応、宇多田さんと認識できましたが、記事に書いたとおり、なんのCMか認知するのにだいぶかかりました(爆)

宇「触ってみてもいいですかぁ」

私「触ってみてもいいですかぁ~(*´Д`)ハァハァ」
カミサン&娘「………ばぁか(-"-#」

Posted by: くっきも | 2004.09.24 at 18:52

トラックバックありがとうございます。

あのTVCM、ありゃ一体何だ?!と思ってましたけど、こちらのみなさんのコメントを読んでると、なんだか結局、家族ぐるみで注目させられている?!それが任天堂の狙いなのか…?!


#デザイン変更されたのですネ。
#グラフィックタイトルなかなかキレイです。
#2列から3列への変更ですか。
#私のところは最近、3列から2列に戻しました(笑)。
#いや、単に飽きただけなんですけど。

Posted by: Fozy | 2004.09.25 at 15:59

Fozyさん、なるほど。。
任天堂の策略に完全にはまってます(笑)

今日からまたCMパターンが変わってますね。服は一緒ですが(爆)

デザインは2列であまりに長くなってしまったサイドバーがなんとなくいやで、3列にしてみました。タイトルバナーだけは少しこだわって作ってみたのでほめてもらうとこそばゆいですわ(^^;

Posted by: くっきも | 2004.09.25 at 21:42

 歌はウタダだって分かったけど、如月ハニーみたいな服着てくるとは思わなかったもの。噂どおりPStwoで、ディスプレイ一体化可能だったら良かったのに。PSPにビデオ入力端子付でもまあ、良しだけど(無いって)。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.27 at 13:42

PStwoかあ。それ狙っててディスプレイが付けられなかったって感じのデザインなんですよね。ただあまりポータブル性を出しちゃうとPSPと当たっちゃうのであの程度なのでしょう。
PSPに外付けカメラ付けて、デジカメ/ビデオ録画にというのは。。。ないんだろうな。
たぶんあくまでもプレーヤーだろうから、あれ。

Posted by: くっきも | 2004.09.27 at 19:23

あのU何とかってディスク、リードオンリーだと思うのですけども。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.28 at 12:54

PSPに載ってるドライブは「『再生専用』UMDドライブ」だが、UMDメディア自身はべつにRecordableやReWritableやRAMがないとはいってないのぉ。

Posted by: くっきも | 2004.09.28 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1509908

Listed below are links to weblogs that reference ゲーム機商戦開始:

« 年齢で決めるべきもの? | Main | 買い物しまくり »