« お家騒動の余波? | Main | リニューアル »

2004.09.19

うんどうかい

blogを覗くとアチコチ運動会ですね。
うちも土曜日にめっちゃいい天気のなかでの娘の運動会応援?でございました。
おかげで腕と顔が日に焼けて真っ赤になりひりひりまだ痛いです。

そういえば、まともな徒競走ってなかったなあ。皆、なんらかの障害物競走。
娘のは、スタートしたあとに拾った札のでこなす障害が決まる。
「とびばこ」「マットで前転」「両方(^^;;」「なし(^◇^;;」
「なし」を引き当てれば、ほぼ1位決定である。
まあ、面白イッチャ面白いが。。

校庭で子どもらと昼飯を食べた。娘の友達の1人と一緒だ。
どうやらその子のお母さんは弁当を届けには来たが忙しいのでとそのまま帰ってしまったらしい。うむぅ。。。
そういえば、保護者が来ないとか弁当のない子どもらはどうするかというので、昼飯は子どもらは教室、保護者は校庭という学校もあると聞く。それはそれで寂しいな。

徒競走やマスゲームを運動会といって親に見せてどんな意味があるのと言われると、不思議な気分だね。もとは学校での軍事教練の発表会だったなんて見つけるとますます複雑な気分ではある。

といいつつ、我が子の応援をカメラ片手にしちゃう親ばかチャンチャリンなのでどーでもよいんですけど(^^;

|

« お家騒動の余波? | Main | リニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

運動会、お疲れ様でした。
うちと一緒の日だったのかな?
小学校の方は、親たちも場所とりに気合がはいってますよね。

中学になると、平日になることもあって、あまり親は来ていないです。
障害物、面白いですね。
「なし」っていうのもあるんですか?ずるい~。
でも、障害物というよりは運試し競争みたいで面白いかも^^

Posted by: ぶんぶん | 2004.09.20 at 11:55

千葉の学校で秋に運動会があるところはだいたい土曜日だったんでしょうか?うちもそうでした。
各学年徒競争+障害物(もしくは親子競技)という感じでした。

「保護者の来ていない児童は~」というアナウンスはうちの学校でもありました。親のいない運動会を体験してるのでなんかさみしくなりました…。

Posted by: key | 2004.09.20 at 14:00

ぶんぶんさん、Keyさん、こんにちわ

>親たちも場所とりに気合がはいってますよね
ええ、幼稚園と小学校は場所取りすさまじいですね。
7時過ぎにノコノコいったらもうめぼしいところはすべて、シートが張られていました(^^;
いったい何時から場所取りしてるのか謎です。

中学のときは、公開ではあったけどそういや親はもう来てませんでしたね。

>ずるい~
そうなんですよ。まあ、運次第で運動音痴も1等が取れるかもしれないってことで(苦笑)

>だいたい土曜日だったんでしょうか?
どうなんでしょ?
一応、ここらの学区の幼稚園、小学校、中学校は相談して行事の日程調整しているみたいです。

>親のいない運動会を体験してるので
確かに回り見ちゃうとなおさら寂しいですよね。

「保護者を見つけられない人は本部テントに」(つまり迷子案内?)とか言うアナウンスはあったけど、うちの子の学校ではどういうことにしてたんでしょう。
弁当持参で友達の家族のところで一緒にというのが多いとは思いますけど、あとは先生たちとかだったのなあ。

そいえば、keyさんのところ、コメントしたくてもはじかれちゃう(^^;
何か登録がいるのかな。。

Posted by: くっきも | 2004.09.20 at 17:26

あのさあ、ウチも土曜が小学校の運動会だったんですよ。
慶應学舎なんだけどさぁ(嘘
去年、BGMがうるさいって近所からクレームが来たらしくて、今年からBGMなしだったんです。
そりゃ~陰気な運動会でしたわ。(泣

Posted by: ぱこ | 2004.09.20 at 19:33

ぱこさん、こんばんわ
トラックバックもありがとうございます。

え、BGMなし? そ、それは盛り上がりに欠けますね。(^^;
確かになあ、ガンガン大音量で分けもわからん曲をのべつ幕なし1日中かけまくられたら、切れる人もいるし、、、
でも学校の周りってウルサイというのが普通なんだけどな。

Posted by: くっきも | 2004.09.20 at 23:33

 ん?「千葉市のほうはみんな春にやってて、会社で運動会だ~って騒いでるのは自分だけ」と妻な人が言ってたけどな。こっちは徒競走も選抜リレーも普通にありましたよ。
 小学校じゃなくて保育園の時に、しばしば怒鳴り込んでくる近所のバカオヤジがいました。一時は市の職員が抑止力として常駐してました。最近は変なの野放しだから、怖いよね。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.21 at 17:38

学区地域によって色々みたい>さとしすさん

娘の学校でも選抜リレーはあった。低学年が午前中、高学年がトリって分けて。やっぱ運動会の華だからなあ。

>怒鳴り込んでくる近所のバカオヤジ
怒鳴り込んでくるくらいならまだいいけど、キレて何しでかすかわからん奴が突っ込んでくるのは勘弁。。

Posted by: くっきも | 2004.09.21 at 19:00

 もちろん、何しでかすか分からんから職員が常駐したんです。ほんとは男性保育士を採用したいところなんだけど、今時性別指定で求人する訳にもいかない、という落とし穴が…。

Posted by: satoshis | 2004.09.21 at 22:47

確かに性別指定はナンセンス。
「保育士募集、保安業務できるかた優遇」でしょうな。
仕事の中身をちゃんと書かなきゃね。
薙刀もって応戦してくれるかもしれないでしょ?(^^)

Posted by: くっきも | 2004.09.21 at 23:43

まぁ、そうなんですけど、怒鳴り込まれた時点である意味こっちの負けなんで、こういう人には「前時代的な価値観」、つまり「女ばっかりと思って甘く見てる」ところに直接効く手段が取り難いところが歯がゆいと。男性保育士が潤沢になってくれば、こういう事も無くなるかな?

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.09.22 at 11:58

くっきもさん
すいません、なんでコメントできないんだろう…。乱暴に禁止IPを設定してる部分があるからかもと思ったので、禁止IPを少しいじってみたのですが、どうでしょうか?テスト書き込みしていただけるとありがたいです。

さとしすさん
隣の学校は春が運動会なんですよー。隣り合ってるのに時期が違ってて面白いです。

Posted by: key | 2004.09.22 at 15:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1478071

Listed below are links to weblogs that reference うんどうかい:

» 運動会 [Yo creo que...(と 思われ)]
運動場に敷かれた、色とりどりのシート… その瞬間、忘れていたはずの記憶が鮮やかに蘇えった。 今日は我が子の通う小学校の運動会だった。 あいにくの雨模様だったが、... [Read More]

Tracked on 2004.09.20 at 21:19

» 週末は運動会と模様替え [さとしすの本八幡な日記]
 土曜日は、息子君の運動会でした。7時頃にシートを敷きに行ったけど、ほとんど埋ま [Read More]

Tracked on 2004.09.21 at 17:31

« お家騒動の余波? | Main | リニューアル »