« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

2004.09.29

市販CDでのレッスンは公演です

こんな判決が下っていたんですね。

音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁 - asahi.com : 社会

名古屋市などにある七つの社交ダンス教室が無断で音楽CDをレッスンに使ったとして、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が経営者らに使用料などを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は28日、教室側の上告を受理しない決定をした。CDの再生差し止めと、過去10年分の損害として計約3600万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁の判決が確定した。

平たく言うと、「ダンスレッスンに自分たちが作った楽曲を使って金儲けしたのだから、その使用料(演奏)分を請求する権利はある」ってことが認められたことになります。

これは訴えられた社交ダンス教室だけの問題ではなく、例えば、演歌のCDに合わせて歌謡舞踊のレッスンするのも、ジャズダンスやエアロビの教室でノリノリのアップテンポ曲を市販CDでかけたりするのも、市販CD使ったカラオケ教室も、楽器演奏を市販CDに合わせて練習するのも、不特定多数への公の演奏とみなされ著作権者に損害を与えるとみなされる判例ができたことになります。
たぶん、これからこの判例を縦に楽曲をかけるようなカルチャー教室とかへもJASRACの取立てが始まるんでしょうね(- -;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.09.28

月夜

旧暦の7,8,9月が秋でして、その真ん中、8月の満月の日が中秋の名月と呼ばれますです。
今日はその「中秋の名月」の日です。
今日は天気が悪くて見えないかなと思ったんですが、帰ってきてみるときれいなお月さん。いい気分です。
帰り着くすこし前まで娘も粘って月が見たかったらしいですが、そのときは曇ってて見られなかったらしい。可哀想に(^^;
写真に撮りたいんですけど、うまくいかないですね。残念。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

そんな名前でいいの?

昨日、会社で友人が教えてくれたサイトの記事で紹介されてる野菜の種の名前、爆笑です。

鼻ぴすぴす放浪(仮):野菜の種をしげしげ眺めてみる

確かに野菜の種って妙な名前が多いのは知っていましたが、まじ、こんな名前で商品化していいんでしょうか(^^;
で、、、新種といえども、外皮剥いたら焼けた状態で生ってるわけじゃないですよね。。。まさか、生ってたらどうしよう。。。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.09.26

すごろく来たる

本日、ぴんぽーんと言う音とともに届いたのが HDD/DVDハイブリッドレコーダーの RDR-HX8、通称、160GBすご録です。_| ̄|O

Continue reading "すごろく来たる"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2004.09.25

買い物しまくり

今日は午後から ららぽーと
弟夫婦のところから内祝に商品券もらったので、それ丸ごと使って子ども服を出産祝いのプレゼントがまだだったので贈ってやろうとその品物を探すのにノコノコと(^^)

Continue reading "買い物しまくり"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.09.24

ゲーム機商戦開始

今日からの東京ゲームショー2004開始です。

Fozyさんのところの記事に年末年始のゲーム機商戦の前哨戦がまとめてあったのでリンク。

Fozyの独り言: ニンテンドーDS?PSP?PS3?それよりさー、

ニンテンドーDS(NDS)、丸穴にだけ目が行ってしまって、結局何のCMだったか覚えていない男の子多数みたいですが(笑)

Continue reading "ゲーム機商戦開始"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.09.23

年齢で決めるべきもの?

えぇ?! (@_@;;
そんなことまでお上が決めて指導なきゃいけないの?
つーか、年齢で制限すれば指導できるものなの?

性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討 - asahi.com : 社会

子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、年内に意見の提出を受けて最終的に判断する。都によると、こうした目安を自治体が示した例はないという。

 年齢の目安を示す案は、性についての知識が十分でない時期の性交渉は危険が多いことから避けるよう訴えることが目的。都青少年健全育成条例に盛り込むことを検討しているが、罰則規定は設けないという。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

観ましたよん

スペシャルドラマ、「エースをねらえ!」
前回のシリーズでは端折られていた第2部部分の実写ドラマ化ということで楽しみにしてました。

Continue reading "観ましたよん"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

西から昇ったお日様が

Cosさんのところの記事経由で

asahi.com : 教育・入試 : 教育ニュース:小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査

小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、3割は太陽の沈む方角を答えられないことが、国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らのアンケートで分かった。回答者はそれほど多くないが、身の回りの天文現象への関心や知識が薄れている傾向が見て取れる。21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。

火曜日の朝刊に載っていたコラムです。
都会ほど正解率が落ちてるということから、自然に対して興味が薄れてるんだろうなとこの調査を行った縣助教授はいってるそうだが。。

Continue reading "西から昇ったお日様が"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.09.22

リニューアル その2

だいぶデザイン変更も落ち着き、一段落というところかな。

Continue reading "リニューアル その2"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.21

So-net Blogで別館

なんだか So-netも遅ればせながらも9/15から Blogサービス(ベータ版)を開始したようです。
そっちにも別館を建ててみました(笑)

So-net Blog版:「ぶつぶつBLog

Continue reading "So-net Blogで別館"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.09.20

リニューアル

ざっくり3Pデザインに換えてみました。
記事の部分を今までと同じくらいの巾を取ることにしたのでちょいと横に長くなってしまったのでイマイチなんですけど。。(^^; もう少し stylesheetを直さねばなりません。バナー類があちこちに散らばってるのも整理したいしな。

というわけで今しばらく工事中です。_o_

Continue reading "リニューアル"

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2004.09.19

うんどうかい

blogを覗くとアチコチ運動会ですね。
うちも土曜日にめっちゃいい天気のなかでの娘の運動会応援?でございました。
おかげで腕と顔が日に焼けて真っ赤になりひりひりまだ痛いです。

そういえば、まともな徒競走ってなかったなあ。皆、なんらかの障害物競走。
娘のは、スタートしたあとに拾った札のでこなす障害が決まる。
「とびばこ」「マットで前転」「両方(^^;;」「なし(^◇^;;」
「なし」を引き当てれば、ほぼ1位決定である。
まあ、面白イッチャ面白いが。。

校庭で子どもらと昼飯を食べた。娘の友達の1人と一緒だ。
どうやらその子のお母さんは弁当を届けには来たが忙しいのでとそのまま帰ってしまったらしい。うむぅ。。。
そういえば、保護者が来ないとか弁当のない子どもらはどうするかというので、昼飯は子どもらは教室、保護者は校庭という学校もあると聞く。それはそれで寂しいな。

徒競走やマスゲームを運動会といって親に見せてどんな意味があるのと言われると、不思議な気分だね。もとは学校での軍事教練の発表会だったなんて見つけるとますます複雑な気分ではある。

といいつつ、我が子の応援をカメラ片手にしちゃう親ばかチャンチャリンなのでどーでもよいんですけど(^^;

| | Comments (11) | TrackBack (2)

2004.09.17

お家騒動の余波?

アレだけ頑強にCCCDの採用を推し進めていたエイベックスもとうとう折れましたね。CCCDにしたところで売り上げが伸びるどころか、携帯音楽プレーヤーの普及でますます落ち込みに百害あって一利なしというのを認めた格好かな。今後はアーティスト/プロデューサーとタイトルごとに協議だそうで、ま、当然ですね。次はSME?

NIKKEI NET:エイベックス、コピー不可CD全面採用を軌道修正

レコード大手のエイベックスは17日、不正複製防止機能付きCD(CCCD)の採用を一部タイトルで中止すると発表した。同社は2002年3月にパソコンなどを使った違法コピーを防止するためにCCCDの全面採用を決定。ただ、ハードディスク内蔵の携帯音楽プレーヤーなどで再生できないといった新たな課題も出てきていた。

 23日からCCCDの採用を一部で廃止。29日に発売する人気アーティスト浜崎あゆみの新作シングルでもCCCDの採用をやめる。今後はアーティストやプロデューサーら関係者と協議し、タイトルごとに複製防止機能を盛り込むかどうかを決める。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

2004.09.15

もう31なのね

4334737420.09.MZZZZZZZ.jpg虹色のヴァイオリン光文社文庫

赤川次郎の杉原爽香シリーズの最新刊です。不死鳥の騎士団の下巻そっちのけでさっき読み終わりました。毎年1冊秋頃にでるこのシリーズの新刊を楽しみにしてます。ミステリーものとしては珍しいことに主人公は毎年ちゃんと歳をとっていきます。15歳の時からのシリーズで17冊目ですから17年経って主人公も31歳です。ますます他の登場人物とのキズナと溝が深まってきました。爽香が心の中でつぶやく『何が「ハッピー」なのか時がたたねば分からないこともある』というのがこの(超)長編青春ミステリーのミソなんでしょうね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.09.14

いらね

でましたね。たぶんコレが最後のCLIE、9月25日発売のPEG-VZ90

予想通り、NZ90の流れを汲む携帯AVプレイヤー系イッちゃってるCLIEでございます。値段もなんとまー 9万5千円です。はっきり言ってウケ狙いでも買える値段ではありませぬ。PEG-TH55買ってもしかしたら秋の新機種って正統派Palm路線だったらどうしようとちょっと思ってましたが、TH55にしてよかったです。
しかし、何台似たような携帯AVプレイヤーを出せば気が済むんでしょうか。
なんでこういう方向のものが出せないんでしょうか。どこに行きたいんだかさっぱり判らんわ。

Continue reading "いらね"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2004.09.13

くり その4

maron2004e.jpg

栗ご飯ばかりじゃ芸がないので、今日は昨日の栗拾いでどっさりある栗を使っての鶏肉と栗のしょう油煮です。贅沢に栗だらけでとても美味しかったんですが、しばらく栗は剥きたくないと申しております。(^◇^;;

ちなみにレシピはこちら。
オレンジページnet レシピ 検索結果:鶏肉と栗のうま煮

| | Comments (3) | TrackBack (0)

惜しかった

@nifty:モータースポーツ:F1:グランプリ速報

しょっぱなタイヤのチョイスを間違えたっぽいバリチェロ、思ったより乾きが早くてレインタイヤを替えるのにすぐにピットイン9位に後退、1周目でシケインショートカットでタイヤを冷やしてしまってスピン、15位まで落ちたMシューマッハ。こりゃB.A.Rホンダ来るか! とうとう来るかと思いきや。。。

Continue reading "惜しかった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.12

こすもす

cosmos2004b.jpgcosmos2004a.jpg

栗拾いにいった栗園の隣は、ひろーいコスモスの花畑でした。日差しは暑いけど涼しい風にコスモスにトンボ。秋ですねえ。
畑仕事をしている人にコスモス撮るのに畑に入る了解を得つつ「きれいなコスモスですね」と声をかけたら、「今年だけなんだよ」。どうやらピーナッツ畑を休ませるのに今年はコスモスを植えたそうだ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

くり その3

maron2004d.jpg

今日は、朝もハヨからうちの両親とともに栗拾いに行ってきました。去年は、冷夏で出来が悪く栗拾いならぬ栗叩き(木になってるのをなんとか落とす(- -;)ような状態でしたが、今年は大漁大漁(^^)/ 結構きれいな大粒のを6人で1キロずつ。1キロ400円、入場料無し。まーまーの値段かな。
実家でさっそく栗ご飯(またか)。甘くて美味しかったあ。
春には竹の子掘りもできるところのようだ。。これはこなければなるまい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.11

秋冬モードのかまきり

kamakiri2004.jpg
アゲハの幼虫3匹とも行方不明になっちゃいました。(/_;)
台風の風で飛ばされたのか、鳥に食われたのか、はたまた害虫として駆除されちゃったのか。楽しみにしてたんですが残念です。
代わりといっちゃなんですが、幼虫のいた辺りにぽつんと枯草色の秋冬ファッションを身にまとったカマキリですの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

きょうは 0908

これですね (^^)


B0001DQ5WI.09.LZZZZZZZ.jpgUtaDA : EXODUS

Amazonでだいぶ前にぽちっとなして日本先行発売の今日届きました。

Continue reading "きょうは 0908"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.09.07

くり その2

といったら、これでしょう。

maron2004c.jpg

お替りしまくり、もー腹いっぱいで死ぬかと思った。(- -;

Continue reading "くり その2"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.09.05

あげはの幼虫

エントランスにあるみかんの木にでっかい幼虫が。
040905_1743.jpg

Continue reading "あげはの幼虫"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

80000

ふとカウンターを見たら、79999 !!
おお、即座に ブラウザのReloadボタンを押した。

80002だった。。_| ̄|O

というわけで、ページビューのアクセスカウンターが80000を超えました。
ありがとうございます。

Continue reading "80000"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.04

くり

maron2004a.jpg

秋刀魚のつぎは、やっぱ栗でしょう。1kg袋298円。今年は豊作なのかな、出始めなのに安いぞ。
ちなみに何で2袋もあるかというと、スーパーでカミサンと別行動して合流したら、カミサンも栗を買ってたということで。。

Continue reading "くり"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

きょうのあいぽっど

ipod2004a.jpg

これについては多くを語るまい。。(笑)

Continue reading "きょうのあいぽっど"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2004.09.01

きょうは その2

dcrpc1092004a.jpg

Continue reading "きょうは その2"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

きょうは

まずは、これですね。。(^^;
harry5.jpgハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

Amazonで、ポチッとな。として今朝届きました。
さっそく、カミサンが読んでます。娘も読んでます。息子も読んでます。
1冊の本にしおりが3つも挟まってます。
僕が読める順番はいつ来るでしょう(- -;

| | Comments (7) | TrackBack (2)

« August 2004 | Main | October 2004 »