« 蓮 | Main | 花火 »

2004.08.07

博物館に行く

とりあえず、ツボだった「むふふふ」と笑うブチハイエナ君です。
buchihaiena2004.jpg

うちの母が踊りの会の記念公演にでるというので、朝も早よから都内へゴー!
昼過ぎに出番をみて、そのあと公演は夜9時まで続くというから終わりまで観るわけにもいかず、せっかく都内に出てきたのだからと上野の科学博物館へ行ってきました。

平日午後3時過ぎなのに結構子ども連れがいっぱい。こりゃ土日にきたらたいへんだったかもしれません。
理科好きの娘は興味津々。あれこれ展示物にひっかかり新館まで行けるかなと思ってましたが本館でタイムアウトです。閉館まで残り1時間で新館地下の「テレビゲームとデジタル科学展」の展示へ。

eniac2004.jpg前の記事に書いていた通り、僕のお目当てはENIACです。展示場入ってすぐに置いてありました。危惧していた通り、真空管がポツンと(^^;
PDP-1のSpacewarもありましたねえ。しかもそれなりに動いてます。こっちのほうがビックリの展示だったな。

中学の頃から、マイコン(パソコンちゃいまっせ)でどっぷりだった僕にとってはとっても懐かしいものばかり。うははは、こんなアーケードゲームあったぞ!とか、古いパソコンもゴロゴロあって、どっぷりはまってました。
が、子どもらは、デジモンのユビキタス・ゲーミングに夢中。展示物なんかそっちのけでポスト探しにどっかいっちゃいました(^^;

閉館時間になって追い出されるように科学博物館をでて、持っていた弁当を上野公園の噴水の前のベンチで夕飯代わりに食べて夕涼み。これで一応僕の平日の休みは終わりです。土日が終わると仕事が待ってます。(- -;

|

« 蓮 | Main | 花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、良いパパぶりでしたね。

私も先だっての週末に科博に立寄りました。たくさんの子供たちは夏休みの研究なのかどうか、親もいて子供におせっかいをやいてました。

私も理科が好きで(数学が関係しないところまでですが)博物館などは好きです。ですが、正直言うと科博はあまり面白くありません。理由は自分でも良く分かりません。

Posted by: ノブ | 2004.08.08 at 10:06

ノブさん、こんにちわ

>良いパパぶりでしたね
いえいえ、自分が科学博物館を観たかったってだけです(笑)

>科博はあまり面白くありません
本館はとーーっても古めかしいし(^^;、どちらかというと生物系の展示が多いので、MeSciとかのほうが僕自身は好みです。
それはそれとして、博物館って小学校の頃からうろちょろ観にいくのが好きだったんで、これはこれで面白かったですよ。新館にいけなかったんで、次は新館目当てで行く予定です。

Posted by: くっきも | 2004.08.08 at 19:39

科学館というと、私もわくわくしてきます。
子供よりも私が楽しんでしまいます。
摩訶不思議なものいっぱいあるんですものね。(^_^)

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.08.09 at 21:56

MEEさん、こんにちわ
僕も子どもそっちのけで展示物を覗き込んでうろうろ。家族とはぐれちゃいます。子どもをダシにしてるのバレバレ(^^;

Posted by: くっきも | 2004.08.10 at 12:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1141107

Listed below are links to weblogs that reference 博物館に行く:

« 蓮 | Main | 花火 »