« たぶん、それハズレです | Main | 虫と沖縄の夕べの結果 »

2004.08.04

ちょっと行きたいかも

ハワイのマウナケア山頂の国立天文台すばる望遠鏡の施設中を案内してもらえるツアーが開始されるんですね。ちょっぴり行ってみたいな、仕事抜きで(笑)

「すばる望遠鏡」を10月から一般公開 受け付け開始 - asahi.com : サイエンス

ハワイのマウナケア山頂にある世界最大級の「すばる望遠鏡」が10月1日から一般公開されることになり、申し込み受け付けが始まった。望遠鏡で星空を見ることはできないが、天体観測の最前線の望遠鏡を一望しながら職員が30分ほど案内してくれる。

で、ちなみに山頂までどうやっていくんだろうと思いきや、

公共交通機関はないので車を調達し、現地に集合。

わははは。。無謀だなあ(^^;

確かに山頂までは整備されたきれいで広い道路がありまして、車で山頂まで行けます。山頂には10数個も観測施設があり、そこへの資材を持っていくために道路が整備されているのです。中でもすばる望遠鏡にある超巨大な鏡を運搬するために拡張工事まで行われたと聞いています。
が! 標高は富士山より上の4205mです。記事にも高山病について書いてありますけど、車でがーーっと一気に登ると危険なので、途中で気圧に慣れつつ休み休み時間をかけて登っていくことになります。
ですので、いくら現地集合だからといって素人が個人でレンタカーを借りていくのはちょっと無謀です。
こういうツアーとかをうまく利用するといいかもしれませんし、見学ツアーを組む旅行会社がでてくるでしょうから、そういうのを利用したほうがいいでしょう。

実はうちの部署で作った機材が、この国立天文台のマウナケア山頂観測センターにおいてあるんです。で、そこに機材を設置しに行ったメンバーはこの登山での高山病で苦労した人も居たものですから、注意して欲しいなと思いまして。
なお、私自身は何度かサービスコールでメール対応をしたことはありますが、まだ一度もハワイにいってません(^^; 行ったことのあるメンバーからは山頂までの道も山頂からの景色も最高だと聞いてるんですが、僕が行くとなると山麓センターのほうでしょうね。
というわけで、仕事抜きで行ってみたいです、ハイ。

|

« たぶん、それハズレです | Main | 虫と沖縄の夕べの結果 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、イメカです。
ほんとちょっと行きたいかも、です。ハワイに、、、(いえ冗談ですよ。)
自分で山頂までってのは、ムムム~ですね。その前に私は確実に酸欠で倒れるな。
(^^

Posted by: イメカ | 2004.08.05 at 00:22

「すばる」、私が前いた会社も関係してました。
私は関係してないですけど...
あれ?! もしかしたら、私の書いたプログラムが制御に関与していたかもしれない...確証なしです!
私もちょっと行ってみたい気がします。

Posted by: Key | 2004.08.05 at 09:09

くっきもさん、こんにちはっ

うっわ~~~それ私も行きたいけど富士山より500mも高いとは!!
富士山頂には登ったことがあるんですが、8.5合目で泊まった時に、きれいさっぱり高山病にかかって吐きまくったことがあります(すいません・・・)。
でも体が慣れたんでしょうね、朝になったらみんなの中で一番シャッキリしてました(爆)。

ということはだな?
前日に休憩施設付近に(宿があれば)泊まっていけばかなり楽なんでしょうねえ。
でも、そこまで個人で手配しろとはまた残酷な(涙)。
それでも「ツアー」なんですね・・・。

えっ!!!望遠鏡を覗かせてもらえない!!!
・・・・・・・・・・(涙)。

Posted by: しのぶ | 2004.08.05 at 20:41

イメカさん、いらっしゃいませ。

>その前に私は確実に酸欠で倒れるな。
自分の足でヒーヒー言いながら登るわけでもなく、車で登山なので、酸素ボンベ持参でゆーっくり登ってもらえば大丈夫じゃないかな(^^;
全快記念にどうですか?

>「すばる」、私が前いた会社も関係してました。
むむむ、やっぱ世間は狭いですな>Keyさん
でも行くなら仕事抜きにしたいもんです。。

>休憩施設付近に(宿があれば)
残念ながらなかった気がします(^^;>しのぶさん
しかもこれって昼間に30分間、現地集合で職員が施設見学ツアーくれるだけでして、望遠鏡本体を見せてはくれるとは思いますが、星空は見せてもらえません。星空の見える夜は観測でメチャメチャ忙しいですもん。そんなときに一般人は入れてもらえませんて。


Posted by: くっきも | 2004.08.06 at 22:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1122384

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと行きたいかも:

» 8月の星空 [宇宙・天文サイト『星空への散歩』]
 おはようございます、テルテルです。  遅くなりましたが、今号では今月の天体現象 [Read More]

Tracked on 2004.08.05 at 08:09

» ぶつぶつぶろぐ: ちょっと行きたいかも [外かんのできる街で]
ぶつぶつぶろぐ: ちょっと行きたいかも で、ちなみに山頂までどうやっていくんだろ [Read More]

Tracked on 2004.08.07 at 01:36

« たぶん、それハズレです | Main | 虫と沖縄の夕べの結果 »