« ステビア農法?? | Main | ちょっと行きたいかも »

2004.08.04

たぶん、それハズレです

面白いジョークと英語ななどでちょこちょこ読みに行っているPoohotosama's Joke Diaryの記事経由で(ジョークは訳文しか見ませんが(^^;)

Letter from Yochomachi : なぞなぞ「亭主に家事を分担させるにはどうすれば一番効果的なのでしょう〜か?」

答えは「奥様が専業主婦をやめること」なんです。
第一生命経済研究所の調査によると、妻が年収400万円以上だと、40%の夫が掃除を分担するとのこと。200万円未満だと11%に下がる。

はい、そこで働きに出てやろうと思ってニヤリとした奥さん、甘いです(^^;

先に書いた記事で紹介した内閣府の調査のグラフで示されてる通り、育児中だろうが手伝わない旦那は妻が働きにでたくらいで手伝うと思いますか?(爆)
しかもですよ、年収400万以上バリバリ働き稼いでも60%の旦那は手伝わないんですぜ。いままで専業主婦の方がポッと働きに出て年収400万以上は厳しいですよね。パートタイムで200万もキツイです。これでは確率低すぎで、ちょっとこの答えでは現実的じゃなさそうです。
あ、そうか、だからなぞなぞなのか(^^;

じゃあ一体どうすればいいんでしょう。。。。
うーーん、僕もあまり家事を手伝わない(手伝いたくない)旦那なのでそれをあきらかにしたくないかもー (ばきっ!)

|

« ステビア農法?? | Main | ちょっと行きたいかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

多分、伸び率と減退率から推測すると、奥さんの年収が1200万を越えてくれば、旦那も働く必要が無くなって、一家も安泰。専業主夫となれるかと(^_^;
もちろん、それでも1割ぐらいは残るんでしょうけど…。

米国で生活していた時、当時の彼女(苦笑)とは色々な事は双方で負担してやっていたんですが、とにかく何をするにもお互いで褒めあうんですよね。なので、「よ~し!はりきっちゃうぞ~」となる好循環が生まれるのですけれども、日本人はとにかく褒めるのが下手なので、やったとしても「あら、珍しい事もあるものだ」とか馬鹿にしてしまったり、やる気減退させるなら世界一の国民かと(苦笑)

やる気になるかどうかは、やっぱり気分の要素が大きいかと…

Posted by: バカぽん | 2004.08.04 at 19:29

はじめまして、poohotosamaです。

Tバックありがとうございます。

ところで、私の提案した作戦(夫が痺れを切らすまで家事をしない)は如何でしょうか?
絶対に成功すると思いますけど。:)

Posted by: poohotosama | 2004.08.04 at 21:32

共働きで旦那の給料で普通に生活できていたところへ奥さんが年収1000万も超えれば、家政婦さんを雇って家事などどちらもやらないで済むでしょう(笑)。
年収400万って確か平均年収くらいじゃなかったっけな。
結局のところ家事は、誰かがやらないと家の中が回らないわけで、奥さんがそれなりに働くということは奥さんだけでは家事は当然やってられる時間がないということですから、互いに自立できる年収400万が旦那との家事分担ブレークイーブンポイントってとこか(^^;
「わかれてやる!」を担保に旦那を働かせることも出来るようになるってことでしょうか(オイオイ)

Posted by: くっきも | 2004.08.04 at 22:20

いらっしゃいませ poohotosamaさん
毎日楽しい記事をありがとうございます。

>私の提案した作戦(夫が痺れを切らすまで家事をしない)は如何でしょうか?

それはですね。
我が家では毎日、誰の許容範囲が一番狭いかを家族で争いをしてまして、私に不利に働く可能性があるため、ここではなにもコメントできません(笑)
(カミサンが読んでますので)
ちなみに許容度の広さは娘の圧勝で、どんけつが息子です。

Posted by: くっきも | 2004.08.04 at 22:26

年収が+400万円になるなら、そのお金を使って お手伝いさんを雇うのはどうでしょう B-)

Posted by: Chuck | 2004.08.05 at 10:49

2時間3,000円くらいだったかな。
ですんで、年間30万から80万くらい余裕があれば可能かな。

Posted by: くっきも | 2004.08.05 at 13:51

 食器洗い担当、米研ぎ担当、部屋の散らかり具合の許容度は一番低い、水周り(トイレ・台所・風呂)の掃除担当、ふとんの上げ下ろし、もろもろの修理および設定担当、ですが何か?

Posted by: さとしす | 2004.08.07 at 01:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1119596

Listed below are links to weblogs that reference たぶん、それハズレです:

« ステビア農法?? | Main | ちょっと行きたいかも »