« 寒かった | Main | 手の込んだお誘い »

2004.08.29

しゅくだい

さあ、そろそろ夏休みが終わり始めました。早いところだともう2学期が始まってるところもあります。
秋休みを確保するのに、今年は30日から学校が始まるところもあります。
この時期というと、やっぱり夏休みの宿題が終わってるか?ってとこでしょうか?

今日明日、追い込みのおうちもあるかもしれません。
僕は、過去の記事にあるように夏休みの宿題を全部投げて2学期を迎えていたような奴ですので、なんちゅうこともありませんでしたが(^_-;

娘の宿題、僕らの頃に比べるとほとんどないに等しいですね。
自由研究のA4、1枚のレポートのみ。あとは全部任意の公募提出用の作品だけです。
で、何を提出するのやらと聞いてみたら、まずは郵便局の裏側というレポート。総合学習のグループみんなでまとめたみたいだ。
それと、字がメチャメチャ汚いくせに、なぜか習字だけは千葉市で書初めを銀賞もらったりと変な娘。
一応、公募提出作品として、習字をへろへろっと書いて終わり。
以上、夏休みの宿題終了(^^: 拍子抜けするほどなにもない。

僕らの頃って、4教科それそれの1日1,2枚の量のドリル帳と自由研究と夏休みの友とかいう日記というより日誌がデフォルトであった気がする。いつのまにこんなに夏休みの宿題がなくなったんだろう。

昔は、夏休みは学校では暑すぎるから家で勉強をする期間とされていたそうで、その勉強を補助する役割として山のような宿題が出されていたという経緯があったらしい。
それが、量が多すぎるということや、たぶん教師も大量の宿題採点に時間が取られて死にそうだということもあったのだろう、ゆとりの教育というスローガンも叫ばれ始めたせいもあったのだろう、教育委員会にも明確に夏休みをどうするかという指針も各学校任せでということで、夏休みの宿題が絶滅して行ったようだ。
いまだに昔のような量を出す地域も残っているのは、各学校任せということで生き残った学校なのでしょう。

ちなみにこの話は、公立学校での話。私立はもっと厳しい宿題の量が出されてるんじゃないかなと思います。夏休みこそ受験競争に打ち勝っていく差をつける勉強の絶好の機会ですからね。夏期講習も含めてバリバリ勉強してるんだろうなあ。

さて、夏休みは終わります。
いまだに一桁の足し算引き算で指を折り、九九も虫食い状態、文章題もちんぷんかんぷんの娘。
そのくせ、理科や社会科では100点を取ってくる娘。
はてさて、どんな2学期が待ってるんでしょう。

|

« 寒かった | Main | 手の込んだお誘い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

確かに最近の宿題の量は少ないですよねぇ。

夏休みの宿題もそうだし、通常の宿題も少ない…。
昔なら、算数のドリル3ページと書き取り2ページとプリントが2~3枚くらいは毎日あったように思うけど、最近は日記やら本読みやら程度でたまぁにプリントがあるくらい。

そんな少ないからテレビやらゲームやらばかりして勉強するくせが付かんのではなかろうかと思う今日この頃。

Posted by: Akkey | 2004.08.29 at 03:07

Akkeyさん、こんにちわ

確かに日々の宿題もないですね。
とはいえ、その背景には習い事や塾などにおわれてる子どもらも多いので
学校の宿題を減らして欲しいという親からのクレームが
あったのかもしれませんねえ。

ま、いっぱい宿題だされたとしても僕みたいに
全部ほったらかしで遊びほうけていた奴もいたわけで、
多く宿題出したからといって、ゲーム、テレビ三昧が
なくなるとは思えません。。
あれ?そういえば、Akkeyさんって子どもをダシにゲームを
買ってたりしませんか?(笑)

Posted by: くっきも | 2004.08.29 at 11:23

はじめてコメント&トラバさせていただきます。
良いお父さんなのですなぁ。
私も2学期の始業式に行って、自分は今日、登校途中に「夏休みの友」を川に落とした、と言い張ったヒトです。
どーです、漢でしょ。(違

Posted by: ぱこ | 2004.08.29 at 19:10

いらっしゃいませー、ぱこさん

>良いお父さんなのですなぁ。
いいえ、騙されてはいけません。
自分のやりたいことを子どもをダシにしてやってる
ぐーたらお父さんです。

>自分は今日、登校途中に「夏休みの友」を川に落とした
そうか、そういえばよかったのか(爆)

Posted by: くっきも | 2004.08.29 at 23:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1302447

Listed below are links to weblogs that reference しゅくだい:

» 芸術とは… [と 思われ]
ありあわせの木片を組み合わせて、造形物を作る… これこそまさに芸術である。 無数にある木片から、素性のいいのもだけを厳選し、木工用ボンドで貼り合わせる。 [Read More]

Tracked on 2004.08.29 at 19:06

» 夏休みの宿題 [dress-up-smartly]
夏休みもまもなく終わります。 毎年ながら、子供の宿題があれこれ、なかなか子供だけ [Read More]

Tracked on 2004.08.30 at 03:05

» 夏休みの宿題 2 [dress-up-smartly]
貯金箱の他に、自由研究として、気象観測をテーマに台風について調べました。 たまた [Read More]

Tracked on 2004.08.31 at 07:41

« 寒かった | Main | 手の込んだお誘い »