« 今週は夏休み | Main | あずきばー »

2004.08.03

ラーメン鉢

ここんとこ暑くて家でラーメンをという気分が遠のいていましたが、ようやくラーメン鉢を使う機会がやってまいりました。

ranem2004.jpg

手前2つが、例の究極のラーメン鉢でございます。
使い勝手はいいですね。見た目より軽いですし、小さく見えても深さ(高さ)があるので十分な量が入りますし、底に段があるので指が引っかかり、手が小さい女性でも深鉢をちゃんと持てるため洗うときとか楽みたいです。
絵柄のデザインがかわいくて、ラーメン鉢以外でも使える、たとえば煮物を盛るにもいい感じです。

(気になる方は、サイドバーにある究極のラーメン鉢のバナーをクリックしてくださいな。公式ページに飛べます)

ちなみに、ラーメン鉢の中身は、サッポロ一番塩ラーメンです(笑)
我が家ではこれが定番でして、5個入りパックを買ってくるんですが、一気に4個消費しますからねえ。なんかお得感が最近ありません。(^^;
作り方は、そのままじゃ味気ないので適当な野菜を一緒に煮込んで具にします。
今回は、大鍋で豚小間を炒めて、そこにザク切りにした玉ねぎ、キャベツ、にんじん、いんげんをいれてざっと油がなじんだら、水いれて、沸騰したら麺をいれちょっと短めの時間で火を止めて冷凍コーンとスープの素を入れて溶かして出来上がり。
って感じでした。

以前の記事:
Project Arita: 全国版の新聞記事に
Project Arita:究極のラーメン鉢 公式ページ公開
Project Arita :東京で実物
Project Arita

|

« 今週は夏休み | Main | あずきばー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
具沢山のラーメン美味しそう~。
うちも今日の昼食はラーメンでした。
確かに器も良いと、よけいに美味しく感じますね(^^)

うちはサッポロ一番のみそ味がお気に入りです。

Posted by: ぶんぶん | 2004.08.03 at 22:01

くっきもさん、こんにちは。マヨちゃんとこから飛んできました。
ラーメン鉢いいですね~。サイト見に行っちゃいましたよ。たかっ!←私の主婦感覚では。しかし鉢だけで見るよりくっきもさんがアップされていたラーメン盛りの方が断然よく見えますね。さすがラーメン鉢(なんのこっちゃ)。
ところで「くっきも」さん、クッキーモンスターの略ですか?

Posted by: ゆぴ | 2004.08.03 at 22:10

ぶんぶんさん、ゆぴさん、こんばんわ。

>確かに器も良いと、よけいに美味しく感じますね(^^)
いやはや、中身がいつものインスタントでもなんとなく違って見えるのが不思議です。

>うちはサッポロ一番のみそ味がお気に入りです。
はい、うちも塩らーめんの次がみそ味です。
だいたいこの2つがクルクル回ります。
適当な野菜を具として突っ込むのに、この2つはお似合いで、なかなかおいしいんです。

ちなみに、しょうゆ、塩、みそと全部麺の形が違うって知ってました?
http://www.sanyofoods.co.jp/himitsu/aji3/syoyu.html
断面がしょうゆが四角、みそが楕円、塩が丸なんです。へんなところにまでこだわってますよね(^^;

いらっしゃいませ>ゆぴさん

>たかっ!←私の主婦感覚では。
いや、一般的な感覚でラーメン鉢にかける金額じゃないです。高いです。マジで。
僕も清水の舞台とはいわないけど、2階の屋根から飛び降りる覚悟で買いました。
なにせ我が家はデストロイヤーが3号までいますので。。こんな高価だとヤバイです。(ちなみに1号がカミサン)
実物見て、柄がかわいくて、気に入ってつい買ってしまったんです。(だめぽ)

>クッキーモンスターの略ですか?
あたりです。
お菓子(食べるの&作るの)大好きなもんで(^^; 毎回夜中にマヨさんのところでよだれをたらしてます。(^^;;;

由来は、仕事中にボリボリとクッキーを食べてたら、その(もっそりした)姿があまりに似てたので、そういうニックネームとなりました。

Posted by: くっきも | 2004.08.03 at 23:01

こんにちは^^

このどんぶり欲しいなぁ。
あんまりうちではラーメン作らないんだけど、ほしいなぁ。

ちなみにうちで作るラーメンといったら…
「サッポロ一番味噌ラーメン」です(爆)
今度は塩も食べてみよう♪

め、麺の形状違うんですね(゜Д゜)!
かなりびっくり。
皆に偉そうに「知ってた?」って言ってみよう(笑)

Posted by: まいくろ | 2004.08.05 at 10:03

こんちわ まいくろさん

>このどんぶり欲しいなぁ。
せっかく物欲魔王様がいらっしゃるんですから、その御威光にあずかって、ポチッとなと買ってしまいましょうよ。ポチッとなと。
>め、麺の形状違うんですね(゜Д゜)!
ぼくもそれを知ってビックリでしたよ。
スープだけ変えて袋に詰めてるとばかり(^^;
大いに自慢してみてください。
5へぇ位はもらえると思いますよ。

Posted by: くっきも | 2004.08.06 at 22:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1111976

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン鉢:

« 今週は夏休み | Main | あずきばー »