« 不気味 | Main | めんて »

2004.08.25

さんま

samma2004.jpg会社(実は放課後テニス)から帰ってくると、夕飯は秋刀魚定食でした(笑)
今年の初物でございます。
おぉ、うまい、うまいぞ!脂のってて。。。
一気に食べてしまいました。


今年は秋刀魚が豊漁で、20日に解禁になって23日には取れすぎて暴落したからともう休漁です(^^;;
このナマ秋刀魚も1匹100円で買ってきたらしい。

サンマ、取れすぎて値崩れ 早くも休漁 - asahi.com : 社会

秋の味覚・サンマの豊漁が続き、市場価格が大幅に下落している。生産者団体の全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)は、漁獲量調整のために29日までの1週間を休漁期間とし、各漁船は水揚げ後、次の出漁まで24時間あけて港に待機させる措置を決めた。8月中の休漁は異例。

 今シーズンのサンマ漁は、20日に40トン以上の大型漁船が解禁されて本格化した。全さんまの調べでは、23日に北海道、東北地方の魚市場で計3300トン水揚げされ、休漁を実施する基準である1日2000トンを上回った。

|

« 不気味 | Main | めんて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 私も食べました(^^)。一尾125円だったかな?脂がのっていて、大きさもかなりあって、満足でした。去年に引き続き、今年も沢山おいしいサンマをいただけそうです(^^)。

Posted by: みゅーみゅー | 2004.08.26 at 20:34

こんばんは^^

ぐは。
焼き魚はやっぱり秋刀魚が一番!好きなんです。。。
とっても美味しそう・゚・(ノД`)・゚・。

今年は豊漁ナンですね^^
毎年秋には銚子の市場にある、御魚屋さんと合体しているゴハンや(すごく美味しいのです)にいくのですが、秋刀魚、期待できますね^^

明日は秋刀魚にしようかなぁ。。。

Posted by: まいくろ | 2004.08.26 at 22:01

みゅーみゅーさん、まいくろさん、こんばんわ

>私も食べました(^^)
おぉ食べましたか。やっぱり秋は秋刀魚ですよね。
今年はたっぷり食べられるかなあ(^Q^)

>焼き魚はやっぱり秋刀魚が一番!好きなんです
僕も大好きです。
ハラワタまで食べる人がいますが。。
さすがにそこまでは苦くて食べませんけどね。
>御魚屋さんと合体しているゴハンや(すごく美味しいのです)
ほほぉ。。どこだろう。いいなあ。。。

今年は秋刀魚三昧かなあ。
楽しみ楽しみ。

Posted by: くっきも | 2004.08.27 at 00:30

再びこんばんは^^

>ほほぉ。。どこだろう。いいなあ。。。
の御言葉があったので・・・

ワタシが行ったのはココです。
http://www.choshikanko.com/extra/miura/

このお店以外にも、銚子漁港中央市場前のここにはこんなスタイルのお店が数件並んでいますよ^^
(御昼時はどのお店もちょっとした列が^^;)
銚子にお出かけの際は是非!
今からの時期は秋刀魚も驚くほどオマケしてくれますよ(笑)

Posted by: まいくろ | 2004.08.27 at 23:44

お店情報ありがとう!>まいくろさん

秋にはさんまづくし膳が検討中! うぅぅ。うまそうだな。
銚子電鉄乗って、濡れ煎とタイヤキだっけか、食べたいんですけど、
車がなくなった今、なかなか機会に恵まれません。

昔、よく行った屏風ヶ浦の一番南端、飯岡灯台(刑部岬)にも
きれいな展望台が出来ているといいますし、
遊びに行きたいなあ。

Posted by: くっきも | 2004.08.28 at 09:46

サンマのはらわたの薦めを書きました真性オヤジの私です。自分の好みを若い人にまで押し付ける、困ったオヤジです。

私も千葉県に2年ほど住んでいましたが、八千代でしたのでピーナツ畑ばかりでした。そのころは余裕がなくて海のものを楽しむ余裕もありませんでした。とれたてサンマ良いですねえ。

また千葉県の食べ物など、楽しく紹介してくださるのを期待しています。

Posted by: ノブ | 2004.09.02 at 23:00

こんばんわ、ノブさん

ワタも残さず、キレーに食べるのカッコいいです。
ちなみに40回ってますんで、十分オヤジですんで、
食べ終わった後にのこるは皿の上に頭と骨だけという食べっぷりにあこがれちゃうんですが。。
僕には無理そうです。
何度かチャレンジはしたんですが。。。_| ̄|O

>楽しく紹介してくださるのを期待しています。
あわわ、期待されてしまった。(^^;
何かまた見つけたら、楽しく紹介できるようにがんばります。


Posted by: くっきも | 2004.09.03 at 00:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1280108

Listed below are links to weblogs that reference さんま:

» 美味しい秋本番♪ [Airaのおもしろ雑学]
【♪画像あり】歳のせいだとはもちろん思ってませんが(ここんとこ強調)、最近は魚を食する機会が多くなりましたね〜。なんか無性に食べたくなるんだよね〜。若い頃は肉ば... [Read More]

Tracked on 2004.09.01 at 19:05

» おやじのための秋刀魚の食べ方 [よしてクレーム]
今年は秋刀魚(サンマ)が豊漁だそうです。安いし体にも良さそうです。 「おやじたる [Read More]

Tracked on 2004.09.01 at 21:55

« 不気味 | Main | めんて »