« はやおき | Main | さんま »

2004.08.24

不気味

asahi.com :豚から鳥インフルエンザ「H5N1」検出 中国

中国の研究者は20日、毒性の強い鳥インフルエンザウイルスH5N1が豚から検出されたと明らかにした。北京で開かれた鳥インフルエンザ対策などに関する国際シンポジウムで発表した。AFP通信などが伝えた。豚で感染が確認されれば初めてとなる。

あれだけ世間をにぎわせた鳥インフルエンザH5N1型が豚からも検出されたというニュース。
ウィルスは変異を繰り返しつつ、鳥→豚→人と伝染できる鍵を得ていくのでこの話が鳥から豚への直接感染じゃなく、豚同士で伝染る能力を得ているとなるとかなり深刻なことに。
人の間で伝染ることのできる新種インフルエンザの登場間近ってことでしょうか。不気味なニュースです。

|

« はやおき | Main | さんま »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1265983

Listed below are links to weblogs that reference 不気味:

» 猫も杓子も鳥インフルエンザ [これってブログでよろしかったでしょうか!?]
国内において、豚や牛を食べることはあっても、 猫を食べるといった習慣はありません。 「新型インフルエンザに変異して人間に被害を及ぼす可能性のある鳥イ... [Read More]

Tracked on 2004.09.03 at 23:35

« はやおき | Main | さんま »