« 花火 | Main | 夏休みが終わって »

2004.08.08

アウェーってこんなもんでしょ

残念ながら、中国には大人気ない人々が多数いるということを実証してしまいましたねえ。とはいえ、中国政府としては日本応援団を一箇所に集めて、武装警官隊で干渉帯を作るなどして場内もコントロールし、退場時も日本大使館といっしょにきちっと対処し、試合を滞らせることなく、選手も観客を安全に帰すことに成功しています。
一応、政府対応としては面目躍如といったところでしょうか。

ANN NEWS:ジーコジャパン帰国の途に 試合後会場外は一時騒然

 サッカーアジアカップの決勝で、日本は、開催国の中国を3対1で下して、2大会連続3度目の優勝を決めました。一方、これに怒った中国人サポーターが日の丸に火をつけるなどし、会場周辺は一時、騒然となりました。

 試合が終わると、中国人サポーターの一部は、スタンドの外で日本人サポーターに対する罵声(ばせい)を発したり、日の丸を焼くなどして騒ぎ立てました。こうした事態から、日本人サポーターは外に出ることができず、スタンドに足止めされました。サポーターは、日本大使館により用意されたバス20台に分乗し、パトカーに先導されていきました。中国政府はメディアを通じて理性ある応援を求めましたが、結局はスタジアム周辺のあちこちで騒然とした状況が続く事態となりました。


ブーイングをとやかく言うマスコミや調子に乗ってるアホな議員がいますけど、アウェーですんで、ブーイングは普通でしょう。とかくスポーツはご贔屓に対してはとっても興奮しちゃいますし、それがサッカーの国際試合で自国のチームと(歴史的にも)敵対関係のあるチームととなれば、なおさらです。本家イギリスでのフーリガンとか考えれば、まだまだおとなしいほうじゃないですか?(笑)

問題は、騒動が起きそうな場合、関係者がどこまで騒動をコントロールできるかに掛かってます。北京オリンピックがあるからなおさらです。ここできちっと対応できるところを見せておかないと開催国としての信用ガタ落ちです。

残念ながら、観客の質という点では大人気ない人々がいっぱいいるという印象を世界的に発信してしまいました。が、選手と観客を安全に騒動から守るという部分では、機能していたことをアピールできたかもしれません。

で、中国政府にねじ込みに行った議員さんたちは中国政府にお礼を言ったのかな?言わないとしたら失礼な話だよね。(- -#

|

« 花火 | Main | 夏休みが終わって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>選手も観客を安全に帰すことに成功しています。
>一応、政府対応としては面目躍如といったところでしょうか。

すげ、電波。
日本公使の車の窓ガラス割って安全に?面目躍如?
面目丸つぶれでしょ

Posted by: こんなもんじゃないだろ | 2004.08.08 at 22:37

電波か。
まあ、ここの記事は副題のとおり、自分がふと思いついたことを好きに書いてることなんで、他人からそうとらえられるのもアリです。思いつき電波をふりまきまくってるともいえるんで。

僕がごちゃごちゃ言ったところで、国際的なスポーツの会場としては、かなり評判を落としてしまったことだけは確かですね。

Posted by: くっきも | 2004.08.09 at 01:22

くっきもさん、こんにちは。

騒動については、こんなもんと言えば、こんなもんかもですね。

ガラス割ったり、日の丸(つうか旧日本軍の旗)を燃やしてたりしてましたけど、選手にも両国の観客にもケガ人なかったみたいですし、警備面はうまくいったと言えると思います。

#この記事がデムパなら、ほとんどのblogはデムパな気もしますが…(^-^;)

Posted by: Fozy | 2004.08.09 at 08:42

 逆を考えたほうがもっと怖い。かつて、あの国は動員」により、おとなしい人だけで観客席を埋める事も可能でした。今はもう、そういう事はしていないんだと、外部にアピールできたという見かたもできます。あくまでも一面に過ぎませんが。

 まあ日中関係は、サッカーの試合結果で戦争するほどには険悪じゃありませんし。

Posted by: satoshis | 2004.08.10 at 12:16

さとしすさん、こんにちわ

>逆を考えたほうがもっと怖い。
確かに、一糸乱れぬマスゲームな応援をされたら、それはそれで怖いなあ(- -)
でもまあ、普段から政府側が煽っておいてサッカーだけ大人しく応援しろっていうのは、虫が良すぎるわな(苦笑)

Posted by: くっきも | 2004.08.10 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1151819

Listed below are links to weblogs that reference アウェーってこんなもんでしょ:

« 花火 | Main | 夏休みが終わって »