« チャンピオン決定 | Main | 皆さん、大丈夫でした? »

2004.08.31

PHSもどる

土曜の晩に団地のイベントがあって娘は僕が貸したPHSを手提げカバンに入れて持って出て、、、カバンごとPHSがないのに気がついたのが月曜の昼間。

ぼけとるな。。>娘 (- -;

どうやら、土曜の晩にイベントに夢中になってどこかに置いて帰ってきちゃってたようだ。まったくもーー
アチコチ探したけど見つからず、管理人さんに心当たりを聞いたが届いてないし判らないといわれ、一応、電波は届くらしく掛けてみると鳴動音は返ってくるけど誰か取ってくれることもない。でも、カバンごと誰かのところにあるっぽい。

帰ってきてから紛失のための通話一時停止の手続きを自動応答の窓口にして、ってなんだ翌朝からじゃないと効かないのか。(実はこれがよかったのだが)

で、今朝(火曜)、なんとそのPHSから家に電話がかかってきた!
拾ってくれた人が履歴から想像して掛けてくれたらしい。ありがたい!

「もしもし…この電話の持ち…でしょうか?…」「はいそうですが」「では……に預けておきますので……(ぷつ)」「もしもしーもしもしー」(/_;)

電波状況の悪いところから掛けていただいたようで、お互い全然話がかみ合わず、しかも肝心なのことが全く聞き取れませんでした。どうしよう…
と、今度は固定電話らしいところから家に!「さきほどPHSから掛けたものですが」
おおお(;_;)ありがたやありがたや。メモって掛けてくれたらしい。なんとまあ紛失届けの一時停止が直後に効いたらしく掛けられなくなったとか。ひえーーー、すごいタイミングだったんだ。もう1分遅かったら持ち主の確認がますます面倒なことになってたんですね。

出掛けに管理人室に預けておいてくれるというのでお願いして、カミサンが会社の帰りに引き取ってきました。
で、カミサンは娘をいっしょに連れていって、拾ってくれた方へお礼をしてきました。
忙しかったのとPHSの使い方が判らず連絡が遅れたと逆に恐縮されてましたけど、娘がほったらかしにしたカバンを拾ってくださり、さらに持ち主探しのためにわざわざ電話まで掛けてきてくださったわけで、ほんと頭の下がる思いとはこのことです。

無事、PHSは帰ってきたけど。。こんどは一時停止を解除せねば。。
停止を設定するのは自動音声の時間帯でも登録しておけば翌朝に停止が設定されるけど、困ったことに解除はオペレータがいる日中じゃないとダメだとな。めんどくさいなあもぉ。。。

|

« チャンピオン決定 | Main | 皆さん、大丈夫でした? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すばらしい。
まるで推理小説のような戻り方だな。

それなのに今度は「一時停止解除」に文句つけるとは。
いかん。
人間、謙虚さが大事じゃ。

ぶつぶつ…… ぶろぐ、と。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.09.01 at 15:41

こんばんわ、 ピーちゃんの身元引受人

>人間、謙虚さが大事じゃ。
ははぁー _o_ しかと承りました。

Posted by: くっきも | 2004.09.01 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1327789

Listed below are links to weblogs that reference PHSもどる:

« チャンピオン決定 | Main | 皆さん、大丈夫でした? »