« きんきらのCM | Main | お気に入りの野菜ドライカレー »

2004.07.11

めがすたー2

こすもす:スペースシャトルの星空をの記事経由で。

MEGASTAR-II cosmos(c)小林千恵子プラネタリウム 500万個もの星映す 日本科学未来館 -- Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

世界最多となる約500万個もの星を映し出すことができるプラネタリウム「メガスター2cosmos」が日本科学未来館(東京都江東区)に導入され、11日から常設上映が始まる。製作したのはプラネタリウムの手作りを続けてきた川崎市の大平貴之さんら。同館の毛利衛館長は「スペースシャトルから見た星空に最も近い」と、その美しさをアピールしている。

日本科学未来館 MeSci: 「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」
大平 貴之氏の公式ページ:スーパーリアル・プラネタリウム

すばらしい出来のようです。

メガスターは、普通の会社員であった大平氏がこつこつと何年も個人的に開発をして何とかメジャーデビューにこぎつけたという運搬移動が可能なスーパープラネタリウム投影機です。ググれば、その開発に至るまでのたいへんな道のりやエピソードを見つけることが出来るでしょう。
大平氏とは、全然直接の面識がないのですが、僕のチャット仲間のそのまた天文・プラネタリウム繋がりの友人ということで、友人の(そのまた友人の)作品がMeSciの常設展示になるなんて、なんとなく誇らしく感じてしまうのは。。ずうずうしいですね。。(^^;

ぜひ、見に行きたいです。混んでるとは思いますが。。
ただ問題は、息子です。前回、MeSciに行ったときにプラネタリウムも見学したのですが、そのときのプログラムが暗くなった途端に、大音響のビックバン!! それに息子は完全にビビってしまい、プログラムが終わるまでカミサンにしがみつき泣きじゃくっていて、もう二度とあのプラネタリウムなんか行きたくないというトラウマを背負ってしまってることです。(^^; 困ったなあ。

|

« きんきらのCM | Main | お気に入りの野菜ドライカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさんこんにちは。
息子さん、かわいそうに。ちっょと時期が早かったのでしょうか。
でも、いつか、興味が出てきますよ。
楽しさをいっぱい教えてあげてください。
最近の子供たちはなかなか星を見る機会が少ないせいか、
理科の授業で最もきらいなものが星の動きだと答える子供が意外と多いので、びっくり。
プラネタリウムに連れて行く親も少なくなっているのでしょうか。
うちでは、小さいときから、よく連れて行きますよ。
冬の夜空は都会でも比較的星が見えるので、道を歩きながら、星座を教えたり、彗星が見える時期は、夜中でも起こしてベランダに出たり・・・
メガスター2・・いいですねぇ、行きたいです。(遠いなぁ)

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.07.11 at 13:21

息子の件はなんとかごまかして連れ込むほかありません。(^^; もともとはメカ好き、理科好きですから、見始めてくれれば何とかなるでしょう。

プラネタリウムは大好きで、アチコチ観にいったことがありますが、最近はそのどこもが閉館していきます。お客を呼べなくなったというのが一番の原因みたいです。残念なことです。
しかし、何箇所かのプラネタリウムは連日盛況で、うれしい悲鳴を上げているところもあります。いったい何が違うんでしょうね。

ちなみに可搬タイプのメガスターは各地で移動公開されています。もしかすると (^o^)丿meeさんの家の近くで公演があるかもしれません。

Posted by: くっきも | 2004.07.11 at 23:03

暗い所でビックバンは怖かったんでしょうね(^_^;
でも、メガスターは綺麗さが売りなので、結構いけるんじゃないかと思いますけれども…(笑)

Posted by: バカぽん | 2004.07.13 at 03:36

何とかごまかしていきたいのですが。。
問題がもうひとつ。
なんとまあ、公演時間が1日1回16時からなのです。
ということは、整理券争奪戦が午前中に繰り広げられそうです。
ドームシアターってあまり席数がないのであっという間に整理券なくなるんですよ。
こりゃたいへんだわ。

Posted by: くっきも | 2004.07.14 at 18:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/942902

Listed below are links to weblogs that reference めがすたー2:

» スーパーリアル プラネタリウム [メカパンダマニュアル]
大平貴之さんという方をご存知ですか? この間友人から聞いてはじめて知ることになっ [Read More]

Tracked on 2004.07.20 at 20:52

« きんきらのCM | Main | お気に入りの野菜ドライカレー »