« 大学に何を習いに行くのか | Main | ねむぅいだろうな »

2004.07.25

バナナシフォンケーキ

息子の誕生日(昨日です)なんで、お誕生ケーキを焼きましょう。
今朝、何がいいと聞くと、「バナナー(^^)/」というので、バナナシフォンケーキに決定です。

BCake2004a.jpg

今回は、いい感じに焼きあがりました。
平均的に膨らんだし、焼き色もいいし、爆発もないようです。

夏なので、生クリームは各自好きなだけトッピングということで、塗りたくらずにどーん!

BCake2004b.jpg

うちの両親もやってきてワイワイがやがや夕飯タイム。
Happy Barthdayを歌うたって、ろうそくを吹き消したら、さー食べるぞー!

BCake2004c.jpg

シフォンケーキの名のままに、ふんわりしっとりウマウマ(^^)/
(ぽつぽつ穴はろうそく立てた穴です(笑))
会心の出来でした。

Brobot2004.jpg
↑↑待ちに待った誕生日プレゼントはこちら。
2ヶ月前くらいからコレが欲しい欲しいといいつつ、誕生日にねという一言で我慢していたものです。ちょっと高かったけど、まあヘタなおもちゃを買うよりいいかな。

|

« 大学に何を習いに行くのか | Main | ねむぅいだろうな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お子様のお誕生日おめでとうございます。
シフォンケーキ美味しそう。
一時期、妻が夢中になって作っておりましたが、あまり私の口には入らなかったような記憶が・・・^^;
私の場合、食べたくなったら頼むしかありません。
自分では作れないので・・・(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.07.25 at 23:10

お誕生日おめでとうございます。
手作りのお誕生日って感じで、
買ってきたケーキを食べるより
その日一日がいい思い出になりそうでいいですねぇ。

くっきもさんの万能ぶりも垣間見えたようで。。

Posted by: みやざき | 2004.07.25 at 23:37

 うちは、息子君へのプレゼントは、レゴか図鑑になります。ほっとくと。 キャラものも良いけど、デザイナーシリーズがお奨め。新作は、海の生き物と海の乗り物。

Posted by: satoshis | 2004.07.26 at 09:46

こんばんは^^

完璧なまでのシフォンケーキ!
いい香りが伝わってきそう~。
いいなぁ。こんな素敵な御誕生日^^*

レゴもゴージャス!

Posted by: まいくろ | 2004.07.26 at 20:23

きゃーっ!きゃーっ!!美味しそう~~~!!
ばっちり高さがあって、ふわふわーって感じですよね。
型外しもお上手!
#わたしはすぐボロボロにしちゃうんです
バナナシフォンって香りもいいし、美味しいですよね~~。
うぉー、食べたいよぅーーー。

息子さん、お誕生日おめでとうございました!

Posted by: マヨ | 2004.07.26 at 21:04

ハルクさん、みやざきさん、さとしすさん、まいくろさん、マヨさん、コメントありがとうございます。
息子もめでたく6歳です。


>自分では作れないので・・・(^^♪
レシピ通りにやれば、結構お菓子って簡単に作れますよん。
僕も写真見て、それが自分で食べたくなっちゃうんで作ってるんです(笑)>ハルクさん

>くっきもさんの万能ぶりも垣間見えたようで。。
万能じゃないです。(. .;;>みやざきさん
掃除と片付けと裁縫ぜんぜんだめです。

小学館の図鑑をぼちぼちと娘に買ってます>さとしすさん
今回のレゴもアルファチームというキャラ物ですが、ズッとこれが欲しいと2ヶ月粘ってたし、ハリポタ見たいのはつまらんけど、ちょっとヒーロー者の乗り物っぽい物が大好きなんで、買ったんです。前回買ったロボット物といっしょに娘と部品を取り合いながら大騒ぎして作ってるよ。

>いい香りが伝わってきそう~。
マターリとしたバナナの香り、ふわ~ぁっと伝わりました?(^^)>まいくろさん
美味しかったですよ。
どおです?作ってみませんか?

>きゃーっ!きゃーっ!!美味しそう~~~!!
うむむむ、マヨさんのところのお菓子を毎回見てると、こんな飾り気なしでどーーんなのは恥ずかしいです(^^;;;
>バナナシフォンって香りもいいし
シフォンケーキってそれ自体シンプルなので香りを楽しむのもアリですよね。
今回も皿に別盛りトッピングのホイップもそのバナナの香りを引き立てるようにラムダークを少々いれてみました。当たりだったようで、両親にも好評でした(^^)

Posted by: くっきも | 2004.07.27 at 01:52

 アルファチームもキャラ物だけど、オリジナルだからギリギリOKかも。売り場を見ると、黄色いパッケージに良心を、青いパッケージに現実を見る気がします。とか、言いつつ、スターウォーズのXウィングや、ディスカバリーch.のスペースシャトルを買ったりするんですけどね。

Posted by: satoshis | 2004.07.28 at 10:12

だしょ?>ギリギリOK

Posted by: くっきも | 2004.07.29 at 01:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1048251

Listed below are links to weblogs that reference バナナシフォンケーキ:

« 大学に何を習いに行くのか | Main | ねむぅいだろうな »