« どんな字が嫌い? | Main | 大学に何を習いに行くのか »

2004.07.24

いつ輸入再開に?

今朝の朝日新聞に米国食肉輸出連合のBSE対策についてという広告が載ってました。

アメリカではBSEの拡大を予防・監視を目的で、1990年以来ずっとBSE検査を続けてきた。[YES][NO]

アメリカではBSE検査を年々強化し、現在では20万頭以上に検査対象を拡大している。[YES][NO]

牛肉の安全を確保するための最良な手段として、世界各国では特定部位の除去を徹底している[YES][NO]

(答えは、すべてYES。アメリカでは積極的にBSE対策に取り組んでいます。)

頑張ってますねえ。なんとかして輸入を再開させたい気ムンムンです。
しかし、こう見事に突っ込みどころがある広告ってどんなもんだろう。
私のような天邪鬼に逆効果にならんことを祈るばかりです。

まず1問目。検査を続けてきたというけど規模がどんなもんだったのかもよく判らないし、追跡が出来るシステムも作られてきたわけじゃないんですよ?カナダ産の牛がどこへ行ってしまったか判らなかったでしょに?つまり、やってましたといってるだけと言われた場合の反論がないなあ。実際、日本に輸入差し止められるまで、数万頭のレベルでしかやってなくて、慌てて(いやいや)20万頭まで引き上げたんですからね。

で、拡大して20万頭。パッと見た目とっても多い数字に見えるけど、全米で年間4000万頭とか食肉処理してませんでしたっけ?20万頭って0.5%でしかないんですわ。ちなみにタンとかバラとか個別の部位に分けた場合、7割の2700万頭分が日本に輸出されてました。拡大したといってもその程度ですか?と突っ込まれたらどうするんでしょう。

特定部位の除去ですが、除去するときの飛まつが散って他の部位に付着しないように処理するための施設というのが実は必要とのこと。で、この処理が出来る施設がどれだけあるのか。。というのは何も触れてません。日本はすべてにその処理装置に入れ替えたそうです。
つい最近、この食肉処理会社の従業員が安全性確保を日本からも会社に言ってくれと来日してましたね。さて、彼らの言う従業員の安全ってどういうことを指してるか。。

asahi.com : ニュース特集

米食肉大手タイソン・フーズ社の従業員らが加盟する労働組合「チームスターズ」の地方組織の代表者らが来日した。牛海綿状脳症(BSE)で禁輸が続く米国産牛肉の輸入再開前に、「日本の消費者や政府に対し、タイソン社が食肉の安全規則を守るよう日本側の協力を要請する」のが目的だ。22日、東京都内で街頭活動や集会を開き、米国での牛肉処理現場の実態を報告することにしている。

もうちょっと考えて広告だそうよ(^^;>米国食肉輸出連合さん

ちなみに日本も全頭検査というイマイチ意味のないことをそろそろ止めようという話を始めました。若い牛を調べても検出できないからというのが理由。無駄な検査なのでもっともな理由ですね。

<BSE検査>「生後30カ月未満」除外へ 政府検討 | Excite エキサイト : ニュース

国内のBSE(牛海綿状脳症)対策の見直しを検討する国の食品安全委員会プリオン専門調査会(座長、吉川泰弘・東京大教授)の報告書案が15日、まとまった。16日の調査会で報告書案が了承されれば、政府はBSE検査を生後30カ月未満は除外する方向で検討に入る。「全頭検査が条件」として日本が禁輸措置をとってきた米国産牛肉の輸入再開に向けた環境が整うことになる。

そろそろ日米のガキの喧嘩も終わりに近づき、先日米国国内で見つかったBSEかもしれないという牛も陰性だったことから、落としどころに向かってようやくすり合わせ開始というところでしょうか。うまい牛丼復活も近いかな。(^^)/

|

« どんな字が嫌い? | Main | 大学に何を習いに行くのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

牛丼復活か…
くっきもさん、これで「豚丼」「レシピ」でのアクセス数が減るかもね:)

Posted by: GreenThumb | 2004.07.24 at 22:47

GreenThumbさん、こんばんわ
今日も今日とて、豚丼レシピで検索ワードの1/3を占めてます。_| ̄|O i|i|
まだまだ続きそうです。

Posted by: くっきも | 2004.07.24 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1038602

Listed below are links to weblogs that reference いつ輸入再開に?:

« どんな字が嫌い? | Main | 大学に何を習いに行くのか »