« 漢字は制限されるものなのか? | Main | いつ輸入再開に? »

2004.07.24

どんな字が嫌い?

あちこち探してようやく追加の文字を全部掲載しているサイトを見つけました。
大修館書店HP 燕館(別館):漢字文化アーカイブ 人名用漢字見直し(拡大)原案
漢字文化関連ニュース 人名用漢字拡大、原案発表!

法制審議会のページにも行ったけど、いやー審議会情報の人名用漢字部会の議事ちょっと笑えます(^^;
まあ、それはさておき、議事を読んでいると部会の中では『現行の戸籍法の「常用平易な文字」』ということでかなり悩まれてるんですね。どこで「常用平易」の線を引くか。思ったとおりJISの問題や「悪魔」の問題にも触れ、どこまでの文字をいれるべきなのかと話し合われてる様がでてきます。
ここから考えられるのはとりあえずどばっと公表し、意見をもらおうということだったのかもしれません。(最近の議事についてはWebに載ってないので想像するしかないですけど)

で、寄せられた削除要望が多かった順の文字のというのが朝日新聞の23日朝刊にも載ってましたね。

糞屍呪癌姦淫恐痔妾蔑膿娼骸尻嘘腫罵垢溺呆厭疹禿妬鼠歪仇讐怯潰悶嫉牢叱唾屑妖股叩萎咳廓弄脆贋痕勃斬塵腺冥

(さあ、アナタはいくつ訓読みできるか(笑))

ざっくり字を嫌われる順に制限したとしても、実際には漢字の意味というのは奥深く、議事にも出てきますが、例えば「鴇」ちゃんなんて可愛いーとかつけちゃった場合、実は鴇は娼婦の意味があったりするわけです。レイちゃんのつもりで「伶」を使うと、それって「さみしい」という意味ですし、昔は「空」も使わなかった字ですね。ソラちゃんなら可愛いですが、カラちゃんとも読めちゃいますから(^^;
また人名漢字の組み合わせであのねえ(^^;というものも出来ちゃうわけです、例えば「海月」、みづきちゃん、とっても幻想的な字面ですが、それって「くらげ」ですし、「信士」じゃ戒名ですし(^^;;
ひらがな・カタカナは制限受けてませんので、「ばか」とかつけようと思えば制限ないんですね。また、読みも制限ありません。当て字どころかオリジナルの読みを当ててもかまわないわけです。たぶん後で困ると思いますけど(^^;

まじで命名ってたいへんです。親の思い、呼んだときの感じ、(人によっては)字画数、字面、字の意味、苗字とのバランス。。。悩みまくりです。僕らも悩みまくりました。それはそれでとても楽しい時間でもあるわけですが。

最初に戻ると法律に『常用平易な文字』を使えとある以上、常用平易な文字とはなんぞやという枠はつくらなくてはいけない。お役所の苦悩はここにあるわけですね。

ちなみに、今回は名のほうの騒ぎですけど、すでに付いてる戸籍にある苗字って制限受けてるんだろうか?昔は手書きで登録したものだから勘違いからのすんごい異字体やらJISに無い文字やら難解な辞書引いてようやくでてくるような字とかあるわけですよね?これってどうなってるんでしょう?電子化に伴いJISで包摂と同様なことがおこなわれたのでしょうか。地名もだいぶ電子化で特徴的な字がなくなったみたいですしね。

|

« 漢字は制限されるものなのか? | Main | いつ輸入再開に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

トラックバック間違えました。消してくださいごめんなさい。。。

Posted by: KT | 2004.07.28 at 05:53

トラックバック自体は消しましたけど、
もったいないご意見でしたので、
たぶん(笑)こちらの記事だろうというほうに
リンクはコメントとして貼っておきました。

Posted by: くっきも | 2004.07.29 at 01:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1037894

Listed below are links to weblogs that reference どんな字が嫌い?:

» 嫌いな漢字決まりました [ぶつぶつぶろぐ]
追加人名用漢字最終案は488字 当初案から88字削る - asahi.com : [Read More]

Tracked on 2004.08.14 at 14:27

« 漢字は制限されるものなのか? | Main | いつ輸入再開に? »