« 今日はお休み | Main | どんな字が嫌い? »

2004.07.23

漢字は制限されるものなのか?

ミッ君さんの徒然なるままだしの記事経由で。

「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案 - asahi.com : 社会

名前に使える漢字を増やそうと、578字の人名用漢字を追加する見直し案を公表したところ、市民から反論も含め計1308通の意見が寄せられたことが、22日に法務省が発表した集計結果でわかった。「名前にふさわしくない」と一部削除を求める意見が729通もあり、「糞」「屍」「呪」などが上位だった。

今回の案は、単純に「使用頻度の高い漢字を集めてみました」というものであるので確かに人名に使うための文字集合として、それはちょっとなあという字が多数含まれたままというのは、どういう仕事をしてるんだこの人たちは?という感は否めない。
人名として使用頻度の高い字を集めてみましたなら判らんでもないが、「普通に使用されてる字」の頻度を調べてきたのだなこの人たちは。。人名用の文字集合を考えるのにだ。

ちなみに僕自身は、人名漢字からしか名前の登録が出来ないという今のお役所仕事はそれもどうかと思っている。人名漢字は推奨文字集合であればいいだけであって、どんな字でもいいではないか。つまり人名漢字強要反対なのです。

と、そんなことをすると今でも異字体のお陰で外字部分があふれてるお役所のコンピューターを圧迫するから止めてくれという登録側の都合というので騒ぎになることは判ってますが(笑)
また、そんなことをすれば、変な親が「屍君」と自分の子につける奴がいるからお役所で排除すべき根拠が必要だという論調なのでしょうか?
しかし、親の倫理観をお役所の窓口に求めるのもどうかと思いますよ。他のことまで杓子定規に決まってもそれはよしとするってことですか?
僕が感じていることと非常に近いコラムも見つけました。

asahi.com : コラム : AIC : 「デジタルストレス王」 日本人は縛られ好き? June  15, 2004

毎回、どうしてこうも漢字の文字集合を決めるときに、へんてこりんなことばかりをしでかすのでしょうか?>国語の識者のみなさま。
当用漢字、常用漢字もそうですが、諸悪の根源であるJIS78漢字を決めたときも、どうも漢字を使うことを抑制したいというのが影にあったという話も聞きますし、世の中にない漢字を詰め込むミスをしたり、その逆によく使われている異字体をわざとはずしたり、JIS83では違う字を同じコードに割り振りなおしてしまうというとんでもないことをしでかしたりしてます。
おかげさまで、昔の文学作品や文書の電子化がまともに出来ないということにもこのJIS漢字せいで引き起こされてるわけです。
本来ならば、異字体だろうがどんどん違うコードを割り当て登録してしまうべきなんだと思いますよ。その器さえいまだに作ろうとしてませんからねえ。民間的には超漢字とか頑張ってますけど、それって本当は国の文化を守る国の仕事のはずなのですが。。たぶん、国語学者が電子化というもんだいに疎かったせいなのかもしれません。

小学校の指導要綱にも、なんとまあその学年までに習った漢字以外は使っちゃダメみたいなものがあり、とても不自然な熟語を教えることになってしまってます。そんなもん、ルビでも振ってどんどん使うべきなんじゃないですかねえ。

しっかりしてくださいな>国語の識者様。

|

« 今日はお休み | Main | どんな字が嫌い? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

>民間的には超漢字とか頑張ってますけど、それって本当は国の文化を守る国の仕事のはずなのですが

そうそう、同感です。Linuxで超漢字とかどうでしょう?

Posted by: Key | 2004.07.23 at 13:14

普段、FBSDなのです(なんのこっちゃ)
一応削除して欲しいという意見を取りまとめて決めるようですが、、自由でいいんじゃないですかねえ。

Posted by: くっきも | 2004.07.24 at 01:25

くっきもさん、こんにちは。トラックバックさせていただきました。

なんかこう、どうでもいいことにこだわって、どうにかしなきゃいけないことには目を向けていないってこと、ありますね。

>小学校の指導要綱にも、なんとまあその学年までに習った漢字以外は使っちゃダメみたいなものがあり、とても不自然な熟語を教えることになってしまってます。そんなもん、ルビでも振ってどんどん使うべきなんじゃないですかねえ。

これも同感です。習ってないなら、調べるなり、親や先生に聞けば済む話ですもんね。

Posted by: Fozy | 2004.07.24 at 03:55

コメント&トラックバックありがとう>Fozyさん

法律でどうでもよさげな「常用平易な文字」という枠があるので、頑張ってそれを定義しなきゃいけないんですね(^^;

小学校の漢字使用については2月に緩和され、だいぶ自由に使える容易なったみたいです。
大修館書店HP 燕館の漢字文化関連ニュースにかかれてます。
http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_news.html

Posted by: くっきも | 2004.07.24 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1032194

Listed below are links to weblogs that reference 漢字は制限されるものなのか?:

» 人名と漢字とコンピュータと常識 [Fozyの独り言]
漢字は制限されるものなのか?(くっきもさんのぶつぶつぶろぐ) 最近、話題になって [Read More]

Tracked on 2004.07.24 at 03:48

« 今日はお休み | Main | どんな字が嫌い? »