« 今日から夏休み | Main | 今日はお休み »

2004.07.22

猛暑もようやく息切れか

今朝は、少し涼しかったですねえ。猛暑パワーも息切れですか?
毎年、梅雨明けの一週間くらいの猛暑を乗り切ると、身体も慣れるし、暑さ具合も落ち着くのでクーラーがどうしても欲しいという気分が一気になくなります。こうして毎年クーラーを買わないできてしまってます。
我が家にはクーラー、エアコンはありません。唯一の冷房機材は扇風機と団扇です(笑)
(正確には、このマンションが作られた20年前から大家さんが取り付けっぱなしのがあることはありますが、動くかどうか謎ですし、そもそも恐ろしくて電源をいれる気になれません)

というと、大抵の人は「うっそー!」と驚くわけですが。。エアコンの普及率っていまやかなり高いんですよね。
去年は冷夏でしたから、普通の暑さの夏を今の家ですごすのは今年が初めてです。日中もけっこう風が部屋の中を流れますし、意外に夕方になると涼しい風が吹くのです。水の色が茶色で海水浴に適する千葉県下レベル最低(水質C)だろうが、さすがに海まで500m。海を渡ってくる風は数℃違うみたい。おかげでこの一週間世の中の熱帯夜騒ぎをしらずにグーグー寝られました。今朝なんか寒く感じて窓閉めちゃいましたよ(^^)
いまもすーーっと冷たい風が流れてきます。というわけで、今年もエアコンなしで過ごせるようです。

|

« 今日から夏休み | Main | 今日はお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

海を渡る涼風が入ってくるなんて、贅沢ですね。うらやましい環境にお住まいです。
内閣府・経済社会総合研究所の調査で、各種耐久消費財の普及状況調査のニュースを、自分のブログで取り上げていたもので、過去記事からで申し訳ありませんが、トラックバックさせてもらいました。
エアコンの普及率は、87.1%だそうです。

Posted by: はせまな | 2004.07.24 at 06:23

はい、贅沢させてもらってます(^^)/ >はせまなさん
コメント&トラックバックありがとう。

エアコンは約90%の普及率ですか。
うちは残りの10%の中ですね。確かに珍しいや(苦笑)
あのリストで我が家にないものは。。
応接セット、温水洗浄便座、衣類乾燥機、ルームエアコン、乗用車ってとこか。

Posted by: くっきも | 2004.07.24 at 11:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1028074

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑もようやく息切れか:

» デジカメ普及率が51%に [あっかんべぇ]
NEWS@nifty:デジカメ普及率が51%に(共同通信) 内閣府が27日発表した3月末時点での耐久消費財の普及状況調査(年1回実施)によると、デジタルカメラの... [Read More]

Tracked on 2004.07.24 at 06:18

« 今日から夏休み | Main | 今日はお休み »