« GMT と UTC | Main | 猛暑もようやく息切れか »

2004.07.21

今日から夏休み

今日からうちの子らも夏休みです。娘は朝の6時に起きだしてラジオ体操。まったく普段の日は起きやしないくせに、イベントとなるとちゃんと起きるんだから。ちなみに息子はグーグー寝てました。ラジオ体操はめんどくさいんだってさ。
恒例だった成績表は、今年はありません。2学期制になったためです。もともと授業に当てる日数が減って大変なところへなんとかかんとかやりくりして、秋休みも2日間作り出し、10月の連休にぶつけて4連休にしてます。
で、僕はというと、今週は午後出社です。夏休みにはいったばかりの1週間。なんだいろいろ行事があってカミサンも休みが取れず、最後の頼みの綱の両親も来週末の踊りの会の準備で走り回ってて、子守のあてがないからなんですけどね(^^; 今日は娘が水泳の補習(笑)で、息子が幼稚園のお楽しみ会です。他の共働きの家も夏休みの間はやりくりが大変みたいです。
幸い、僕の仕事の日程的には凄まじい忙しさが一服したところだし、4月から業務体系が変わり、僕は裁量制勤務になってしまったため1日1分でも会社に居れば出勤扱い(その代わり残業はカウントされない)となるので、この際だから午後出社にしちゃったわけですが…このチョークソ暑い昼に出勤するのは…途中で溶けちゃうかもしれません(- -;

|

« GMT と UTC | Main | 猛暑もようやく息切れか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あ、私も今日から子供といっしょにラジオ体操に行ってます。
しばらく健康的な生活ができそうです。

あとうちは、来年から二学期制になるみたいです。
もらった資料に授業時間が増えることがメリットだと書いてありましたが、理解不能...です。
ちゃんと、移行前後の授業時間数と、その差分の理由を書いておいて欲しいですねぇ。自分で考える気にはならないし...

Posted by: Key | 2004.07.21 at 09:35

おはようございます。と言いながらももう朝の気温ではありませんね(汗)
ラジオ体操、同じです、うちの娘と。
いつもはなかなか起きないのに、今朝は張り切って起きてました。

共働きだと子供さんの行事に時間を合わせられるのが大変ですよね。

今日も暑くなりそうですから、くっきもさん、溶けないように?十分注意してお過ごしください。

Posted by: ryou | 2004.07.21 at 10:04

>私も今日から子供といっしょにラジオ体操に行ってます。
おお、すばらしい。>keyさん
僕は息子と爆睡してました。(苦笑)

中学高校とかなら2学期制にすると学期の試験の数を5回から4回に減らせますので、その試験期間分(1週間くらいかな)を授業に持ってこれるからというのがあるけれど、小学校じゃ関係ないんですよね。
うちの学校の場合はむしろ秋休みの時間を捻出するのがたいへんだったみたいです。それでも2学期制にしたのは、3学期にすると割り切れない中途半端な単位数を吸収させるためっぽいですね。
先生方もころころ変わる学習要領にふりまわされて大変です。。。

>朝の気温ではありませんね(汗)
もう、溶けそうです(>_<);;; >ryouさん
我が家にはエアコンないんです。
冷房装置は、扇風機と団扇のみです。
子どもらが出かけていったところなので、いま一人で家の中でノヘラーと茹だってます。。。

Posted by: くっきも | 2004.07.21 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1017077

Listed below are links to weblogs that reference 今日から夏休み:

» ラジオ体操に行ったよ〜〜(長女編) [おっぱい@魂]
ラジオ体操に行ったよ〜〜(長女編) 近所の幼稚園のお友達のお姉ちゃんと、お友達がラジオ体操に行ってるみたいで、 本人も行くと言い出したの。 で、今朝ははりきって... [Read More]

Tracked on 2004.07.28 at 20:27

« GMT と UTC | Main | 猛暑もようやく息切れか »