« 網戸張り | Main | GMT と UTC »

2004.07.19

しゃくしゃく尺取虫

inchworm2004a.jpg
我が家に来た尺取虫。組み立て開始です。まずは部品の確認ですが、なんとなく部品点数は少なめに見えます。これでも標準組み立て時間は2時間。前2作と変わりません。

inchworm2004b.jpginchworm2004c.jpg
↑↑組み立てていた中で最大の難関は、ここのネジ。

方向転換用のモーター部分をリンク棒に取り付けろという指示なのですが、これ、指細くないと裏からナットがつけられません。幸い、わたくしのしら魚のような細い指で何とか取り付けられましたが、指のゴツイ人や不器用な人はかなり苦しみそうです。
また、このリンク周りにはモータ配線や電池の配線がうじゃうじゃ通ることになるのですが、ちゃんと経路を考えないとリンクに配線が引っかかったりこすれたりして、動かなくなってしまう要素がてんこ盛り、かなり危険。なのに取り説にはその経路がちゃんと書いてないんですよね。ちょっと不親切かな。
そんなこんなでこのリンク周りにはかなり時間がとられました。

inchworm2004d.jpg
↑↑モータ周りのリンクの部分さえ乗り切れば、あとは足を取り付けるだけまであっという間です。

ここで2時間経過です。部品点数が少なめに見えていたものの、侮れません。今回も時間オーバーです。

inchworm2004e.jpginchworm2004f.jpg
↑↑完成です。

3台揃い踏みってとこですが、悲しいことに赤外線リモコンが3台とも同じ回路を使っている関係上、3台いっぺんに動かすことが出来ません(しくしくしく)

今回も出来た瞬間に子どもらにさらわれてしまい、試運転は息子の役目となりました。一発起動で問題ないようです。

一応、学研でのメカモ復刻版3シリーズはコレで終わりです。
つぎは。。メカノですかねえ(^^; さすがに予算の決裁はおりそうもないですが。。

尺取虫の動作映像(デカイ版 4MB MPEG) (小さい版 RealMedia)

|

« 網戸張り | Main | GMT と UTC »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

完成した!!
おお、今回の動画も楽しいです。
方向転換はスイスイいくんですね。
ところでこの動画は拡張子がmpgとなっていますが、
コーデックは何でしょうか?
私、Mac使いなのですが、ブラウザ(Mozilla1.6)からだと
頭の数秒だけ映って終わりなので
URLをコピーしてVLCで観ております。
ブラウザから観るときに使われているのはQuickTimeプラグインです。

Posted by: quark | 2004.07.19 at 23:52

あれ? その症状でます?
うーん、一応、自宅からWinXPで Netscape 7.1, Mozilla1.7.1, IE6SP2のそれぞれで QuickTime Plug-in 6.5.1を使って見られることは確認してあるのですが、会社で見ようとすると同じようなちょこっと再生して止まってしまうというのを経験してます。
原因はまだちゃんと追いかけてません(- -;

Posted by: くっきも | 2004.07.20 at 00:07

おぉ、しゃく取り虫だ。
なんか前に進むときの「ヌーッ」という感じがすてきです。

うちの事務所からmpegの方を見たのですが、およそ20秒ほどの映像でしたよ。(ADSLなのに1MBも出ていないという悲しい環境ですが)
これで正常再生なのかな?

IEのバージョンは6.0.2800のSP1。
クリックすると別窓ではなく、IEのなかに映像が再生されました。
OSは、WinXP Proでサービスパック1です。

Posted by: ミッ君 | 2004.07.20 at 08:25

さらにSafari 1.2.2(v125.8)でやってみました。
ファイルのダウンロード完了後、壊れたQuickTimeアイコンが出ました。

URLをコピーしてQuickTimePlayerからだとOKです。
なんだろう…

Posted by: quark | 2004.07.20 at 22:31

ホントなんででしょうねぇ>quarkさん
会社の環境もQT6.5.1に入れ替えてみて、IE6SP2はちゃんとクリック一発で動画が再生できるのですが、Netscape7.1はまだダメです(- -;
家では何の問題もなくどれでも再生できるのになあ。
違いがよく判らない。どこかでキャッシュされてるとかだろうか?

Posted by: くっきも | 2004.07.21 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1007430

Listed below are links to weblogs that reference しゃくしゃく尺取虫:

» [DIY] メカモ [Chuck’s Log]
尺取虫を買いましたよ。 斡旋元との連絡が悪くて、ようやく届きました。ほとんど くっきもさん への私信トラックバックだなぁ。> ぶつぶつぶろぐ: しゃくしゃく尺取... [Read More]

Tracked on 2004.07.26 at 07:01

« 網戸張り | Main | GMT と UTC »