« 付け刃 | Main | おじさんになる »

2004.07.17

チャーター機合戦

前回5万円でANAにチャーター機の契約を持っていかれ、何度もTVニュースで流される大きな宣伝広告効果を得て、まんまと美味しい5万円となったのを苦々しく思ったJAL。
今度は1円での入札合戦です。
最後はくじ引きでJALが取ったようですが。。。なんだかなあ(^^;
粋でもなんでもなく、ただの広告合戦でございます。

曽我さん一家チャーター機、見積額1円 宣伝効果見込む - asahi.com : 社会

18日に帰国・来日する曽我ひとみさん一家が利用するチャーター機は、1円の見積額を示した日本航空が提供することが分かった。ただ、1円という金額に「社会的批判もある」と国土交通省が難色を示しており、実際には5万円程度の契約額になる見通しだ。

 政府関係者によると、今回のチャーター機の調達は随意契約で行われる。会計法の規定で、外務省が15日に日本航空と全日空に見積もりを出させたところ、両社とも1円を提示。規定によるくじ引きで日本航空と契約することが決まった。

 9日に曽我さんの夫ジェンキンスさんが平壌からジャカルタに向かった際に使ったチャーター機の見積もりの際は、日本航空が約100万円、全日空が5万円を提示、全日空に決まった経緯がある。

|

« 付け刃 | Main | おじさんになる »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/993498

Listed below are links to weblogs that reference チャーター機合戦:

« 付け刃 | Main | おじさんになる »