« あけちゃいました | Main | 尺取虫、届く »

2004.07.14

とりあえず終了

先週いきなり送りつけられた会議の進行表には、プレゼンする人の中になんと僕の名前が!ただのプレゼンならまーいいんですが、今回は海外の販売会社のリーダーの前でです。つまり、英語でしゃべらにゃなりません。そもそもこの会議は朝から晩まで英語のみです。(- -;

思いっきり自慢しますが、僕は英語、まるっきりだめです。(爆) (日本語もちょとヘンあるのことよ)
学校での英語の勉強はすべて逃げて回り、赤点ぎりぎり超低空飛行でようやく奇跡的に卒業した野郎です。
会社に入ってからも20年間逃げ回ってます。

原稿からして全部英語。それでもひいこら書き上げて、隣に座ってる日系アメリカ人(なんだそれ)に添削してもらい、
今日、朝から晩までの英語の会議に臨みました。

とうとう自分の発表の番。度胸一発、しっちゃかめっちゃかの英語でプレゼン。聞いてる人は僕が何言ってるかわけわからんだろうが、とりあえず、プロジェクタに写ってるのはネイティブが添削してくれた英語のプレゼンだからそれ見てもらって(笑)
質問されても何聞かれてるか判らない。「え?今なんていってたの」と同僚に尋ねて、日本語で答えて誰かが英語で訳してくれるのを期待し(おい)、なんとかかんとか終了。肩の荷がどっとおりた気分。

はあやれやれ、やっとこれで6月から始まったなんだか知らんが仕事が重なりまくった7月の激務状態は、クリアです。これでしばらくはお仕事ペースダウンできるかなって、なんか忘れてる気が。
あっ、もう一個。出荷前の製品があったか…うるうる。7月いっぱいはこの調子か?!

|

« あけちゃいました | Main | 尺取虫、届く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

偉いですねぇ! お疲れさまでした!
私の場合、英語は会社に入って10年間逃げ回り、そのまま退社して逃げ切ってしまいました...
でも、今になってちょっとだけ勉強中です。(ラジオ聴くだけですけど。)

Posted by: Key | 2004.07.15 at 08:05

今日も英語で会議をしてるようですが。。パスです(笑)

ラジオ。。すぐ挫折してしまいました。

外人とのミーティングやら海外出張やらあると「英語を真面目に勉強せにゃいかんなあ」とプレッシャーをかなり感じてるんですが、なにかやっての三日坊主じゃなくて、やらないとなー思ってるだけの三日坊主(^^;
ダメダメです。

Posted by: くっきも | 2004.07.15 at 12:15

NHK教育夜11:00-11:10の「100語でスタート英会話」はお勧め。

Posted by: satoshis | 2004.07.15 at 13:00

くっきもさん、お疲れ様でした。

私の職種も英語が堪能なら、もっと顧客を増やせるのです。
今、私に必要なものはあとは英語力だけ、これさえ出来れば、鬼に金棒なのに。(;_;)
で、Amazonで面白そうだなと思うもの、いろいろ買ってみるのですが、続かない・・・わかっているのに、また次を買ってしまう・・・^_^;
英語どころか、カタカナ並べられると、△!?×
子供がハリー・ポッターの話を、ちょい出の脇役に至るまで、全ての登場人物をフルネームで語るのですが、いくら聞いてもチンプンカンプンです。

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.07.15 at 13:54

いや、だからね、三日坊主には(笑)>さとしすさん

我が家にも英語な積読はどんどん層をなして増えてます(爆)> (^o^)丿meeさん
ビックファットキャットも1冊目で挫折しました。
今回もAmazonでポチッとなで買って。。。
半分も読んでないです。。。_| ̄|O

Posted by: くっきも | 2004.07.16 at 00:17

私の場合、初めての就職先が米国本社の通信社でしたので、物凄い苦労の上に、現在では普通に会話できるようになりました。最初はまったく話せないぐらいでしたけど(汗)
国内就職、即座に本社勤務でしたから、覚えようかなというタイミングさえもらえずに…。

現地に居れば2年でほとんど日常生活の支障はないぐらいに覚えられますよ。というか、日本語はまったく理解されませんから、逃げ道無いですし(^_^;
3年目からはジョークも理解できて、4年目にはスラングもこなして現地人化します(笑)

お陰で帰国してからは、英会話が必要になると引っ張り出されて通訳的な役目をすることも多かったり…。

でも、会話や読むのは全然OKなのですが、書けと言われると駄目なんですよ。スペルがあいまいで(苦笑)。いや、漢字も最近、書けなくなってますけど(^_^;

Posted by: バカぽん | 2004.07.16 at 01:40

うらやましい限りです>バカぽんさん

一度、アメリカにビザ切れるまでの3ヶ月、いきなり行かされそうになりましたが、なにせ子供が生まれたばかりで、勘弁してくださいとそれも逃げました(わははは)

僕の代わりに同僚が行くことになり、最終的にそのまま彼は赴任にすることになって帰ってきたのは4年後でした。
もし、子どもがまだだったら今頃アメリカンジョークべらべらだったかもしれませんね。
まあ、たぶんそれより、英語ノイローゼになって追い返された可能性のほうが高いですけど(^^;

Posted by: くっきも | 2004.07.16 at 19:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/966755

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず終了:

« あけちゃいました | Main | 尺取虫、届く »