« お気に入りの野菜ドライカレー | Main | あけちゃいました »

2004.07.13

予想通りというか。。

参議院議員選挙、ほぼ先週予想したとおりの結果になりましたねえ。公明はきっちりどころか+1でまとめ、そのおこぼれで自民大敗せず、ガッサリ減った共産の議席を民主が貰い受けただけ。与党は安定多数を変わらず維持です。何にも変わらないどころか、過激なすっぱ抜きの共産が減った分、野党の切れ味はますますナマクラになることでしょう。

民主って、結局のところ自民のスピンアウト組と社民(旧社会党)の自民との連立残党組の寄せ集め、きついこというと自民2軍だものなあ。同じ穴の狢。
唯一、民主がそこそこ躍進したという予想がずれたのが期日前投票が新しい制度でものめずらしかったのか、だいぶ気軽に投票できるようになったのが受けたのか、かなりの人が期日前に投票をしていた分が効いて、当日、どっぷり落ち込んだ投票率をなんとか前回並み程度には引き上げたってとこか。
いまいちピントがボケてるわりにはソコソコ中途半端に躍進してしまった。衆議院選挙と同じ結果。躍進した割には現状を転覆させるほどのインパクトがない。自民も負けてないからズーズーしく路線を変えないだろうし、民主も勘違いに調子に乗るだろう。両者ともガキっぽさも大差ないから、茶番劇が増えちゃって、こりゃ政治離れがいっそう進みそうだ。

|

« お気に入りの野菜ドライカレー | Main | あけちゃいました »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/955591

Listed below are links to weblogs that reference 予想通りというか。。:

» 自民党は負けたのか? [from TSUKUBA]
今回の参院選の結果について、メディア各社は盛んに「自民敗北」などと書きたてています(たとえば、朝日・毎日)。しかし、これは正しいのでしょうか? たしかに、民主党... [Read More]

Tracked on 2004.07.13 at 13:15

« お気に入りの野菜ドライカレー | Main | あけちゃいました »