« めがすたー2 | Main | 予想通りというか。。 »

2004.07.11

お気に入りの野菜ドライカレー

こう暑いと、やっぱカレーですよね。
blogな巷では、ハバネロが幅を利かせてるようですが、ヒーヒー辛いのもちょっと苦手だし、子どもらには無茶だし。
普通のカレーばかりじゃ飽きちゃうし。。

そこで登場。僕のお気に入りのドライカレー。、野菜いっぱいのドライカレー。
ご飯をカレーで炒めるほうじゃなくて、キーマーカレーの汁なし版をご飯にドコッと乗せるタイプのです。
ひたすら野菜をみじん切りにして、肉と一緒に炒めるだけという簡単なところがウケて、昔はよくカミサンが作ってくれていたのですが、子どもらにはちょっと辛さがちょっとということで、ここ数年食卓には出てきていなかったんです。
最近、子どもらも普通の甘口カレーなら食べられるようになってきて、そーいえば長いこと作ってなかったことにも気がついて、昨晩は久々のお気に入りのドライカレーに再会です。(^^)/

レシピは、、、

レシピの出所は、だいぶ古いオレンジページのご飯の本だったかなあ。
もうずたぼろで、そのページだけしか残ってないのでよくわからない(^^;

4人前の材料:
たまねぎ1個、ニンジン1本、生しいたけ6個、にんにく1かけ、トマト大1個、ほうれん草1/2束、オリーブオイル大匙1と大匙3、牛ひき(合挽きでも可)200g、カレー粉大匙2/3~1.5(好みで加減)、水カップ1、固形スープのもと1個、醤油小匙2、塩と胡椒を少々、トマトケチャップ大匙1、ご飯好きなだけ

まずは、ほうれん草をさっと茹で、水にとってから水気を切って1cm幅に切る。あとは野菜をすべてひたすらみじん切り。トマトは湯剥きしてヘタとってザク切りです。しいたけは石突取ってくださいな。

はっきり言ってこれが一番面倒くさい(^^; ここさえ乗り切れば後は煮るだけですから頑張りましょう。フードプロセッサだと一気に出来るかもしれないけど、大きさが不ぞろいになるのでイマイチかもしれない。
刻み終わったこの凄まじい量のみじん切り野菜を見ると。。健康にはいいかもしれないと思うに間違いない(笑)。

みじん切りのしいたけがどっさり入っていることは息子には内緒です(笑)。

フライパンを強火に掛けて、オリーブオイルを大匙1加えて挽き肉を炒めて色が変わったらボールに取り出しておく。

同じフライパンにオリーブオイルを大匙3入れて、中火でたまねぎ、ニンジン、にんにくを炒める。たまねぎがあめ色に変わったら、しいたけとトマトを加えて炒め合わせる。

しいたけに火が通ってシナっとしてきたら、カレー粉を振りいれ、ざっとまぶすように炒めたら、水カップ1、固形スープ、醤油、トマトケチャップをいれ強火に、煮立ったら中火以下にして。

焦げつかないように途中満遍なく底からまぜる。クツクツ20分くらい煮込んで水気を飛ばす。

最後にほうれん草を混ぜいれて、塩と胡椒で味を調えて、味がなじむくらい(5分)煮たら出来上がり。

あとは好みの量のご飯の上にドチャと乗せて召し上がれ。(^^)/

|

« めがすたー2 | Main | 予想通りというか。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/944233

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りの野菜ドライカレー:

« めがすたー2 | Main | 予想通りというか。。 »