« 来週、選挙ですね。 | Main | いいかげんにもほどがある »

2004.07.05

HDDウォークマン v.s. iPod

ITmedia ライフスタイル:「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」――ソニー・安藤社長

ウォークマン発売から25年。初めて「ウォークマン」の名を冠したHDD搭載プレーヤー「NW-HD1」が発売される。ソニー代表執行役社長の安藤国威氏は、「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」「一社独占状態への挑戦だ」と、自信を示す

大きく出ましたねえ。
確かにHDDなポータブルオーディオプレーヤーとしては、HDDウォークマンのほうが上でしょう。しかし、iPodとは見てる世界が違うのです。iPodは、iTunesを中心にした世界観の一部であるのと比べると、まずポータブルプレーヤーありきでしかないHDDウォークマンはあまりにスケールが小さい気がします。

あのiTunesのゆるぅい感じをそのまま持ち出せるのが受けてる1つだと思うんです。日本じゃまだ解禁されてませんが、1曲99¢で楽曲を買い込みそれをゆるぅいDRM(著作権保護)で利用できるのもうれしい1つです。
HDDウォークマンは、ATRAC3中心で、さらにSonicStageで、OpenMGを使ってぎちぎちがちがちにコントロールされるというのがものすごくマイナスなイメージをすでに与えてるのでは?(判らんでもないのですけどね)

いまはまだ5万円ですから、iPod同様、ぽっと買える値段じゃありません。これが3万、2万で出せるようになったら、iPodと(台数)勝負できるんじゃないかなと思ってます。Appleはそんな値段で出せませんし、いまだって作りきれず店頭に並べられなくて機会損失中です。さて、1年後どうなってるか楽しみですね。

|

« 来週、選挙ですね。 | Main | いいかげんにもほどがある »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、こんにちは。

>OpenMGを使ってぎちぎちがちがちにコントロールされるというのがものすごくマイナスなイメージをすでに与えてるのでは?
これ、ほんとに使いにくいですよね。

でも、買ってしまうかも・・・
ポータプル、最小、最軽量に、つい惹かれてしまうのです。
女性は、ポケットのない服が多いし、
バッグには、毎日必要なのかどうかわからないようなものが
いっぱい入っていて重いのです。(~_~;)

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.07.05 at 13:37

あいぽっどみにがそのうちでるよ(^^;
あれ 軽そうだよ・・・

Posted by: 温泉 | 2004.07.05 at 21:52

こんばんわー>(^o^)丿mee
写真を見ても小さいですよね。
たぶん家電としての出来も、どこの家電屋、量販店でもそれなりの値引きで手に入るのは、HDDウォークマンのほうでしょう。

が、いまだに僕は買えてません。
だってiPod、ぽっと買うには高いんだもん

ぼくには、iPod miniはナシです> 温泉
容量たらないんだもん。その割りに値段も高いし。。

Posted by: くっきも | 2004.07.05 at 23:16

こんにちは。こちらには初めまして。
ああ、ようやくコメントかけそうな記事が(苦笑)。
もう、あちこちでぼろくそに言われているSONY。
まったく物欲がわかないです。
私の中ではバッテリーの持ちしか勝っているところがないんですが…
iPod が高いと言いますが、iTunes との連携、対応フォーマット、所有感を満たすデザイン…
いろいろ考えると上記の要素がない SONY が高い。
あとはバッテリー…

iPod mini が高いのは HDD が小さいヤツだからで…
ってご存知ですよね。

Posted by: quark | 2004.07.06 at 01:10

コメント書けそうな記事がなくて申し訳ない(苦笑)>quarkさん

小ささ、バッテリーの持ち、ヘッドホンの質、コードの耐久性、リモコン、どこでも買える販路の広さ、レーベルゲートCCCDとの親和性(爆)、、、
オーディオプレーヤー家電としては勝ってると思いますけど、iTunesどっぷりの僕にとって、自分のライブラリを持ち歩くというコンセプトからすると、残念ながらHDDウォークマンは魅力ありません。

とはいえ、4,5万円がぽっと出るほど甲斐性がないんです(^^; (貧乏とうさん)

>iPod mini が高いのは HDD が小さいヤツだからで…
知ってます。
でも ちょっと気張ってリッピングするとすぐに4GBじゃ収まりきりませんから要りません(^^)/

Posted by: くっきも | 2004.07.06 at 12:50

話題の守備範囲が狭くて申し訳ないです(T_T)
iTunes には何曲(何百曲 ? 何千曲 ?)入っていますか ?
私、初代 iPod5G 持ちで 約850曲ほど入っていますが、
ぜーんぜん容量が足らないので2台目をねらっています。
(ねらっているだけで買うお金はないですが…)

バッテリー容量が少ないので今は「待ち」ですね。
というか増やす気あるのか…Apple。

Posted by: quark | 2004.07.06 at 22:37

>iTunes には何曲(何百曲 ? 何千曲 ?)入っていますか ?
記事にしておきました。

>(ねらっているだけで買うお金はないですが…)
私もです(/_;)

>というか増やす気あるのか…Apple。
そういう「単品の家電としての商品性」だけなら
HDDウォークマンのほうが上なのでしょう。

Posted by: くっきも | 2004.07.07 at 17:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/902723

Listed below are links to weblogs that reference HDDウォークマン v.s. iPod:

« 来週、選挙ですね。 | Main | いいかげんにもほどがある »