« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

2004.07.31

うまき

昼飯は買いだし隊が買ってきた素麺で済ませ、結局、荒れ狂う天気は午後になっても止むことはなく、海水浴は断念。楽しみにしていたんですが。。ハマグリとかアサリが取れるので(^^;

気を取り直して、夕飯は近くのうなぎ屋へ。
が、毎回困るのが息子の「愛してやまない白い飯」主義。つまり、白い飯じゃなきゃイヤ!って奴なのだ。上に何かのってるとか、汁モノがかかってるとか、具が混ざってるとか、酢飯なんてもってのほか。
(ただし、カレー、フリカケ、海苔、チャーハン、グリンピース/栗ご飯は除く)
当然、うなぎ屋にいってうな重なんて彼にとってトンでもないのだ。蒲焼のみを頼むということもしたことがあるが、蒲焼自体はあまりすきじゃないようで、うなぎ屋でひとり、うれしそうに白飯だけを食う息子。。(- -; なんか間違ってるぞ。


megaura2004umaki.jpg
というわけで、今回は息子のおかずとして用意させていただいたのは、「うまき」でございます。美味しかったらしく、ぺろりと全部一人で食べちゃった。

そういえば、自分たちが食べたうな重の写真は。。。食べるのに夢中で撮ってませんでした(笑)


食べ終わったら花火をと思ってたんだけど、また俄かに風が強くなってしまい、花火もキャンセルでした。(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹夜あけ

040731_1121.jpg遊びに来たのにいまだ台風影響で海で遊べません。(ToT)
昨日からの高速道路が封鎖で一般道ではまって、30分もかからないところで3時間もかかり、貫徹ドライブ。いまさっき起きたけどまだ眠いや。

Continue reading "徹夜あけ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.29

貧乏くじ

サマージャンボ宝くじ。
このずんどこ、じゃないや、どん底な我が家の家計を好転させるためには、やっぱ、どーんと宝くじを当てでもしない限り無理だよなあ。減る一方の手取りじゃ先がないないもの(^^; 貧乏とうさんまっしぐら。
しっかし、買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらない(爆)
くじ運ないんだよね、僕もカミサンも。唯一、結構我が家の中では一番「運をヒク」ほうの娘も最近くじ運停滞気味です。がんばってくれよぉ>娘

生まれてこのかた、くじの類は全然当たったことがありません。懸賞物もぜーぜん当たりません。ビンゴもトリプルリーチ状態のまま当たりませぬ。だからギャンブルには手を出さないことにしてます。当たらないもん。
貧乏くじ引くんだったら、いっくらでも引き当てる自信あるんだけどな。凹

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.07.27

あいすくりーむ

4時間電車に揺られ、7時間ぶっ続けで会議して、また4時間かけて帰ってきました。なんだか無性に甘いものが食べたくなって帰り道コンビニでアイスを買って、さっきカミサンとパクパク。

オハヨー乳業の「Chocolate Waffle」 うむむ、WebPageに載ってないな。
ソフトクリーム風のアイスクリームです。チョココーティングのワッフルコーンにわりかしあっさりしたでも牛乳の味のするアイスクリームがのってます。

オハヨー乳業の製品ってハズレがないんだけど、コレもうまかったですねえ。見つけたら食べてみてね。

後はセブンイレブンで売ってるワッフルバニラコーンもお勧めです。

こんなページも。。「ソフトクリームが好き

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ねむぅいだろうな

少し早めに帰ろうとしたら、「5分いいか?」と引き止められて、、、結局さっき終電で帰宅。
で、明日は出張。6時半、ラジオ体操に行く娘と一緒に家を出て、10時には新大阪のホームに立ってる予定です。そして何とか電車がなくなる前に家に帰り着きたい、そんな深夜2時でございます。
(コメントや記事なんか書いてないで、はよ寝れ!ばかたれ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

バナナシフォンケーキ

息子の誕生日(昨日です)なんで、お誕生ケーキを焼きましょう。
今朝、何がいいと聞くと、「バナナー(^^)/」というので、バナナシフォンケーキに決定です。

BCake2004a.jpg

今回は、いい感じに焼きあがりました。
平均的に膨らんだし、焼き色もいいし、爆発もないようです。

Continue reading "バナナシフォンケーキ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.07.24

大学に何を習いに行くのか

こすもすさんのところで、こんな記事を読んだ後、

こすもす: 大学全入時代

大学作りすぎた!?志願者と入学者、07年度に同数に

 こうした状況を勘案して、文科省が新たに試算し直したところ、2007年度の現役志願率は57・5%で、志願者は65万4000人。これに、同年度に見込まれる浪人生を加えると、全志願者は69万9000人で、この年度の入学者とまったく同数になるという結果が出た。

桜美林大学教授の記事にも、、

Spelen met kennis!:連立方程式

そんなに難しいことを質問しているわけではない。
結局のところ......、

 X=(100-Y)/2
 Y=(80-X)/2

 この2つの式を満たすXとYの組み合わせを求めなさい、という問題だったのだが、受験者19名(うち15名は4年生、他は3年生)のうち、この連立一次方程式が解けたのはたったの2名だった。

 学生は、「難しい問題でした。ショックです」と感想を漏らす。

 「連立方程式を解けばいいだけじゃないか」というと「“レンリツホウテイシキ”って、何ですか?」と聞かれた。

 もっと、ショックだった。

いったい、皆さんこれから大学になにをしに行くつもりなのでしょうか???(^^;;;

(あ、一応、僕は解けました(^^;;; 算数のほうが難しいです…)

Continue reading "大学に何を習いに行くのか"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

いつ輸入再開に?

今朝の朝日新聞に米国食肉輸出連合のBSE対策についてという広告が載ってました。

アメリカではBSEの拡大を予防・監視を目的で、1990年以来ずっとBSE検査を続けてきた。[YES][NO]

アメリカではBSE検査を年々強化し、現在では20万頭以上に検査対象を拡大している。[YES][NO]

牛肉の安全を確保するための最良な手段として、世界各国では特定部位の除去を徹底している[YES][NO]

(答えは、すべてYES。アメリカでは積極的にBSE対策に取り組んでいます。)

頑張ってますねえ。なんとかして輸入を再開させたい気ムンムンです。
しかし、こう見事に突っ込みどころがある広告ってどんなもんだろう。
私のような天邪鬼に逆効果にならんことを祈るばかりです。

Continue reading "いつ輸入再開に?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どんな字が嫌い?

あちこち探してようやく追加の文字を全部掲載しているサイトを見つけました。
大修館書店HP 燕館(別館):漢字文化アーカイブ 人名用漢字見直し(拡大)原案
漢字文化関連ニュース 人名用漢字拡大、原案発表!

Continue reading "どんな字が嫌い?"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.07.23

漢字は制限されるものなのか?

ミッ君さんの徒然なるままだしの記事経由で。

「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案 - asahi.com : 社会

名前に使える漢字を増やそうと、578字の人名用漢字を追加する見直し案を公表したところ、市民から反論も含め計1308通の意見が寄せられたことが、22日に法務省が発表した集計結果でわかった。「名前にふさわしくない」と一部削除を求める意見が729通もあり、「糞」「屍」「呪」などが上位だった。

今回の案は、単純に「使用頻度の高い漢字を集めてみました」というものであるので確かに人名に使うための文字集合として、それはちょっとなあという字が多数含まれたままというのは、どういう仕事をしてるんだこの人たちは?という感は否めない。
人名として使用頻度の高い字を集めてみましたなら判らんでもないが、「普通に使用されてる字」の頻度を調べてきたのだなこの人たちは。。人名用の文字集合を考えるのにだ。

ちなみに僕自身は、人名漢字からしか名前の登録が出来ないという今のお役所仕事はそれもどうかと思っている。人名漢字は推奨文字集合であればいいだけであって、どんな字でもいいではないか。つまり人名漢字強要反対なのです。

Continue reading "漢字は制限されるものなのか?"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.07.22

今日はお休み

昨日の午前中は、留守番で蒸し風呂のような中を昼から出社して、溶けちゃいそうでしたが、今日は一日休みです。明日も午前中留守番、月曜日は娘のことで担任の先生と面談でまたも昼から出社です。会社サボりまくりですね(^^;

Continue reading "今日はお休み"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

猛暑もようやく息切れか

今朝は、少し涼しかったですねえ。猛暑パワーも息切れですか?
毎年、梅雨明けの一週間くらいの猛暑を乗り切ると、身体も慣れるし、暑さ具合も落ち着くのでクーラーがどうしても欲しいという気分が一気になくなります。こうして毎年クーラーを買わないできてしまってます。
我が家にはクーラー、エアコンはありません。唯一の冷房機材は扇風機と団扇です(笑)
(正確には、このマンションが作られた20年前から大家さんが取り付けっぱなしのがあることはありますが、動くかどうか謎ですし、そもそも恐ろしくて電源をいれる気になれません)

というと、大抵の人は「うっそー!」と驚くわけですが。。エアコンの普及率っていまやかなり高いんですよね。
去年は冷夏でしたから、普通の暑さの夏を今の家ですごすのは今年が初めてです。日中もけっこう風が部屋の中を流れますし、意外に夕方になると涼しい風が吹くのです。水の色が茶色で海水浴に適する千葉県下レベル最低(水質C)だろうが、さすがに海まで500m。海を渡ってくる風は数℃違うみたい。おかげでこの一週間世の中の熱帯夜騒ぎをしらずにグーグー寝られました。今朝なんか寒く感じて窓閉めちゃいましたよ(^^)
いまもすーーっと冷たい風が流れてきます。というわけで、今年もエアコンなしで過ごせるようです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.07.21

今日から夏休み

今日からうちの子らも夏休みです。娘は朝の6時に起きだしてラジオ体操。まったく普段の日は起きやしないくせに、イベントとなるとちゃんと起きるんだから。ちなみに息子はグーグー寝てました。ラジオ体操はめんどくさいんだってさ。
恒例だった成績表は、今年はありません。2学期制になったためです。もともと授業に当てる日数が減って大変なところへなんとかかんとかやりくりして、秋休みも2日間作り出し、10月の連休にぶつけて4連休にしてます。
で、僕はというと、今週は午後出社です。夏休みにはいったばかりの1週間。なんだいろいろ行事があってカミサンも休みが取れず、最後の頼みの綱の両親も来週末の踊りの会の準備で走り回ってて、子守のあてがないからなんですけどね(^^; 今日は娘が水泳の補習(笑)で、息子が幼稚園のお楽しみ会です。他の共働きの家も夏休みの間はやりくりが大変みたいです。
幸い、僕の仕事の日程的には凄まじい忙しさが一服したところだし、4月から業務体系が変わり、僕は裁量制勤務になってしまったため1日1分でも会社に居れば出勤扱い(その代わり残業はカウントされない)となるので、この際だから午後出社にしちゃったわけですが…このチョークソ暑い昼に出勤するのは…途中で溶けちゃうかもしれません(- -;

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.07.20

GMT と UTC

天文好きの友人に「え、GMTって夏時間ってあるの? それ困る、だって GMT+09:00とかどうなるの?」
ということを言われ、一同「へ?」

皆、一番詳しそうな友人がそんなことを言い出すとは思わなかったみたい(^^;

そう、世界標準時の表記はGMTではなく、UTCなのです。

Continue reading "GMT と UTC"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.07.19

しゃくしゃく尺取虫

inchworm2004a.jpg
我が家に来た尺取虫。組み立て開始です。まずは部品の確認ですが、なんとなく部品点数は少なめに見えます。これでも標準組み立て時間は2時間。前2作と変わりません。

Continue reading "しゃくしゃく尺取虫"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

網戸張り

居間の網戸、去年、デストロイヤー2号、3号(子どもらともいう)がぶち抜いてくれたままになっていた。さすがに暑くなってきたので1号(カミサンとも言う)が、早く張り替えろと修繕担当(わたくし、旦那とも言う)にガーガー注文が。(- -;

というわけで、昨日の夕方買ってきた材料で午前中の涼しいうちにと張替え作業開始です。
が、網戸の枠を外したくともネジが外れません。これ以上やると舐めちゃいそうなので諦めて、枠を外さずそのままやっちゃいます。
最初のときはもう何回やってもずれたりたわんだりと泣きながらの作業でしたが、もう何回目かの張替えになるので、だいぶ手馴れてきてます。今日も一発で成功。ちょっとなんか誇らしい気分(安い奴だ)。
しかし、せっかく起きぬけに汗の皮(笑)をシャワーで流してすっきりしてたのに、終わったときには元の木阿弥、汗だくでした。。(;_;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.18

当たるのさ

Fozyの独り言の記事経由で。

天気と痛み、関係あり 名大助教授ら、ネズミ実験で実証 - asahi.com : サイエンス

台風が来たり、気温が下がったりすると関節の痛みが増す――。天気予報よりよく当たる、とも言われるこんな経験則に根拠があることを、名古屋大環境医学研究所の佐藤純・助教授らがネズミの実験で確かめ、17日、東京での日本ペインクリニック学会で発表する。
(中略)
 佐藤助教授は「天候の変動と慢性痛の悪化には因果関係があり、気のせいではないと分かった。天気の変動を見越した薬の予防投与が可能になれば」と話している。

カミサンにこの記事のことを聞いたら、すでに新聞で読んでいて「ほらみたことか、ちゃんと実証されたでしょ。気のせいなんて失礼な!」とニヤニヤしてました。
ハイハイ、私は全然疑ってませんよ。もう、尊敬しまくりです。
「とかなんとかいって、バカにしてるでしょ」 (バキッ)

Continue reading "当たるのさ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.17

おじさんになる

baby2004jul17.jpg弟夫婦のところに昨日待望の女の子が生まれたんでお見舞いに行ってきました。可愛いですねえ。女の子って生まれたてでもフワフワ。こんなに小さかったっけ(^^; ほんの6年前のことなのにおっかなびっくり抱いてるのがバレバレの写真です(笑)
分娩も予定日から遅くなってしまい、数日間分娩につながらない陣痛が続き結構たいへんだったらしく、義妹はげっそりしていましたが、とりあえず母子ともに元気でヤレヤレです。

は、まてよ。これで年齢だけじゃなく実質的にも僕は「おじさん」か! がびーん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

チャーター機合戦

前回5万円でANAにチャーター機の契約を持っていかれ、何度もTVニュースで流される大きな宣伝広告効果を得て、まんまと美味しい5万円となったのを苦々しく思ったJAL。
今度は1円での入札合戦です。
最後はくじ引きでJALが取ったようですが。。。なんだかなあ(^^;
粋でもなんでもなく、ただの広告合戦でございます。

曽我さん一家チャーター機、見積額1円 宣伝効果見込む - asahi.com : 社会

18日に帰国・来日する曽我ひとみさん一家が利用するチャーター機は、1円の見積額を示した日本航空が提供することが分かった。ただ、1円という金額に「社会的批判もある」と国土交通省が難色を示しており、実際には5万円程度の契約額になる見通しだ。

 政府関係者によると、今回のチャーター機の調達は随意契約で行われる。会計法の規定で、外務省が15日に日本航空と全日空に見積もりを出させたところ、両社とも1円を提示。規定によるくじ引きで日本航空と契約することが決まった。

 9日に曽我さんの夫ジェンキンスさんが平壌からジャカルタに向かった際に使ったチャーター機の見積もりの際は、日本航空が約100万円、全日空が5万円を提示、全日空に決まった経緯がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

付け刃

いきなりの英語のプレゼンだったわけですが、とりあえず形だけでも整えておくかーと買った本がこちら。ダンディーさんのところでグットタイミングに見つけた本。結果はいわずもがな。。


日本人ビジネスマンのための英語プレゼンテーションの技術日本人ビジネスマンのための英語プレゼンテーションの技術

Continue reading "付け刃"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.07.15

尺取虫、届く

今日も今日とて日付が変わった頃に家に帰り着いてみると尺取虫が届いておりました。
週末、またこちゃこちゃと作りますか。
inchworm2004.jpg

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.07.14

とりあえず終了

先週いきなり送りつけられた会議の進行表には、プレゼンする人の中になんと僕の名前が!ただのプレゼンならまーいいんですが、今回は海外の販売会社のリーダーの前でです。つまり、英語でしゃべらにゃなりません。そもそもこの会議は朝から晩まで英語のみです。(- -;

Continue reading "とりあえず終了"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

あけちゃいました

関東地方も昨日、梅雨、明けちゃいましたねえ。
しかし今週から来週頭にかけて曇りベースの天気予報なのですが、梅雨というほどもう降らないという予報なのでしょうか。ちょっと不安です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.13

予想通りというか。。

参議院議員選挙、ほぼ先週予想したとおりの結果になりましたねえ。公明はきっちりどころか+1でまとめ、そのおこぼれで自民大敗せず、ガッサリ減った共産の議席を民主が貰い受けただけ。与党は安定多数を変わらず維持です。何にも変わらないどころか、過激なすっぱ抜きの共産が減った分、野党の切れ味はますますナマクラになることでしょう。

Continue reading "予想通りというか。。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.11

お気に入りの野菜ドライカレー

こう暑いと、やっぱカレーですよね。
blogな巷では、ハバネロが幅を利かせてるようですが、ヒーヒー辛いのもちょっと苦手だし、子どもらには無茶だし。
普通のカレーばかりじゃ飽きちゃうし。。

そこで登場。僕のお気に入りのドライカレー。、野菜いっぱいのドライカレー。
ご飯をカレーで炒めるほうじゃなくて、キーマーカレーの汁なし版をご飯にドコッと乗せるタイプのです。
ひたすら野菜をみじん切りにして、肉と一緒に炒めるだけという簡単なところがウケて、昔はよくカミサンが作ってくれていたのですが、子どもらにはちょっと辛さがちょっとということで、ここ数年食卓には出てきていなかったんです。
最近、子どもらも普通の甘口カレーなら食べられるようになってきて、そーいえば長いこと作ってなかったことにも気がついて、昨晩は久々のお気に入りのドライカレーに再会です。(^^)/

レシピは、、、

Continue reading "お気に入りの野菜ドライカレー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めがすたー2

こすもす:スペースシャトルの星空をの記事経由で。

MEGASTAR-II cosmos(c)小林千恵子プラネタリウム 500万個もの星映す 日本科学未来館 -- Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

世界最多となる約500万個もの星を映し出すことができるプラネタリウム「メガスター2cosmos」が日本科学未来館(東京都江東区)に導入され、11日から常設上映が始まる。製作したのはプラネタリウムの手作りを続けてきた川崎市の大平貴之さんら。同館の毛利衛館長は「スペースシャトルから見た星空に最も近い」と、その美しさをアピールしている。

日本科学未来館 MeSci: 「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」
大平 貴之氏の公式ページ:スーパーリアル・プラネタリウム

すばらしい出来のようです。

Continue reading "めがすたー2"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.07.10

きんきらのCM

cafeole.jpg カフェオーレのCM。氣志團ですねぇ。しかもカフェオーレのパッケージと同じ衣装です(^^; その衣装に負けてないのがなんとも。。

グリコ乳業のページのカフェオーレCMの映像

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとした違和感

平壌からジャカルタについた家族を乗せた政府チャーター機のニュース映像を見て、なんとなく違和感を覚えていた。

あ、そうだ。JALじゃなくてANAだからだ。

Continue reading "ちょっとした違和感"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ちょっと涼しい

今日は曇りベース。
海からの風もなんとなく涼しいし、夕立もあって打ち水効果。
夜になってすーっと冷たい風が入ってきます。
今日は寝やすいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親用にも開放してもらえないかなあ

少しずつは取り組みも前に進んでるんでしょう。
しかし、前の記事で紹介した調査の結果からすると、あまり熱心にこのITスキルを上げる講座に出かける教師はあまり多くはないようです。
平均年齢は僕くらい。僕の年代を含むそれ以上の年代となるとよっぽどのことがないとまあ普通は最近までPCはほとんど触ったことなどなく、キーボードなんかも大嫌いでしょうねえ(^^; しかもプライドが邪魔して若いもんに教わる気がなくなる歳でもあります(苦笑) 子どもらの親も同じ年代です、同様なことがいえるでしょう(苦笑) 先生も頑張らねばならないでしょうが、親も勉強しないといけませんね。人付き合いのマナーの基礎は親が教えねばなりませんから。

ITmediaニュース:小中高のIT教育、まず先生から

教師のITスキルを上げる取り組み

 2001年度の調査によると、教師の平均年齢は41-43歳で、高齢化が進んでいる。「年配の先生にはPCアレルギーの方も多く、若い先生にPCを教わるのを嫌がる人もいる」(吉田氏)。

 PCを使いこなせない教師のために、同協議会は5月から、無料のITスキルアップ講座を始めた(関連記事参照)。校務や授業にITを取り入れられるようにするのが目的で、自治体ごとに開く集合研修でPCの使い方などを学ぶ。

 教科書は現職教師らが作成。ITを授業に取り入れることのメリットから、PCなどIT機器の使い方、指導方法までを初歩から解説している。ただ技術を紹介するのではなく、実際の授業でどう活かすかを詳述しているのが特徴だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

猛暑続く

猛暑続く 上田市で37.9度、東京都心も35.1度 - asahi.com : 社会

日本列島は8日も太平洋高気圧に覆われて、連日の猛暑に見舞われた。
(中略)
 同庁によると、9日もこの暑さは続く見込みで、熊谷市の予想最高気温は38度。関東を中心に猛暑となるという。

ぎえぇぇ。。暑かったわけだ。
明日も猛暑かあ。ビックサイトの展示会、説明員で1日中立ちんぼです。
いちおう室内でだけど、機材からの熱気がすごいし、人も最終日で一杯だし、撤収作業はきつそおだなあ。撤収が始まると搬出口がトラックとか入ってくる関係で大開放。エアコンが効かなくなるのです。毎年もう汗だくになります。ペットボトル片手に脱水状態にならないようにせねば。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

すこし成長したかな

今日は、息子の幼稚園で先生との面談日だったので、仕事をほおり投げて昼の一番暑い時間をドンブラもどってきました。あづぃぃぃぃぃ。。。幼稚園に着くまでにもう汗だくで消耗しきった状態の親二人(^^; しかも時間枠間違えて10分遅刻(すいません。。)
シャイな息子も「もう僕、年長さんだから」と自分からお手伝いをかってでたりとだいぶ積極性が出てきたようで、ちょっと一安心。
友達の輪に入りたくても「遊ぼう」言い出せずなかなか入れず、「いっしょにあそぼ」と声を掛けられると照れてプイッと逃げちゃう。先生の話だと、すこしずつだけど友達と遊ぶようになってきたみたいだ。
我が家で一番のまじめでコツコツ(奴は絶対A型かと思ったらO型でやんの。。おかしいなあ)、じっくり考えて納得してから始めるタイプなので、どうしてもスロースターターになり、時間通りに何かするというのが苦手。先生も気を使ってくれているようで、無理に追いたてはしないけど時間を守るのを少しずつだけど練習してるのだとか。
まあ、元気だし、しっかり者だし、いまのところうまく育ってくれてるみたいだな(親バカ度400%)
もうすぐ夏休み。何して遊ぼうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

きょうのあいちゅーんず

どっかで見たようなタイトルだな。。(^^)

10ジャンル
115アーティスト
143アルバム
1732曲
5.2日分
8.38GB

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.07.06

いいかげんにもほどがある

郵便局で計6億4千万円紛失 03年度、窓口で管理ミス - asahi.com : 社会

全国の郵便局で03年度に現金紛失事故が約21万5300件起き、紛失額の総額が約6億4000万円に上ることが分かった。昨年4月から約半年間をみると、100万円の紛失事故が5件、10万円以上が計181件あった。窓口での現金受け渡しの際の数え間違いや、現金管理のミスが原因と見られる。日本郵政公社は改善策として窓口業務の機械化を進めるが、現場からは「窓口職員1人ですべての事務処理をするシステムに問題がある」などの指摘が出ている。

6億ですぜ、6億!
6億円も失くしちゃったんだよ1年で。
ヒーヒーいってるU■Jとかこんなの見たらひっくり返るぞ。

しかも、これでも01年から機械化を進めて、8割もミスがなくなった郵便局があったというのだから、公社になるもっと前の年はいったいどんだけ紛失してたんだ?民間金融機関じゃ考えられない。。。

Webのasahi.comでは載ってなかったが、、

Continue reading "いいかげんにもほどがある"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.07.05

HDDウォークマン v.s. iPod

ITmedia ライフスタイル:「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」――ソニー・安藤社長

ウォークマン発売から25年。初めて「ウォークマン」の名を冠したHDD搭載プレーヤー「NW-HD1」が発売される。ソニー代表執行役社長の安藤国威氏は、「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」「一社独占状態への挑戦だ」と、自信を示す

大きく出ましたねえ。
確かにHDDなポータブルオーディオプレーヤーとしては、HDDウォークマンのほうが上でしょう。しかし、iPodとは見てる世界が違うのです。iPodは、iTunesを中心にした世界観の一部であるのと比べると、まずポータブルプレーヤーありきでしかないHDDウォークマンはあまりにスケールが小さい気がします。

Continue reading "HDDウォークマン v.s. iPod"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.07.04

来週、選挙ですね。

この時期になると、盛んに世論調査なるものをやるTV局や新聞社が増えるわけだけど、世論調査通りに行かないんですよね。そもそも聞いた人が選挙に行くとは限らなくなってるわけです。下手すりゃ半数以下ですよ、投票率。

自民支持24%、民主19%で急迫 朝日新聞世論調査 - asahi.com : 政治

そのなかでこういうニュースが流れると、俄然、ものすごい危機感を煽って頑張り始めるのは組織票を握ってらっしゃる団体。あえてどことは言いませんが(爆)。なにせ投票率が低いですからね、がつんと効きますよ。
まあ、このままいくと自民がそこそこ議席を維持し、お家騒動でパッとしない民主は思った以上に議席は伸びず、その分、ちゃっかり公明が確保し、ますます消え入りそうな共産という結果になりそうな気がします。
さあ、どうなるでしょう。
あ、わたしはちゃんと投票に行きますよ。欠かしたことありませんもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教えられる人がいない

例の事件以降、やれ学校できちんと教えろという声がいっぱい上がっていますが、じゃあ学校側の実態はというのを数字で見てみたいなと思っていたら、普段から教育や福祉を話題にしていて良く見に行くページにありました。

こころが幸せになるプログラム: 学校IT環境の2005年度達成は困難

コンピュータを操作できる教員は、小学校で88%、中学校で87%、高校で89%で、約9割の教員がコンピュータを使える。
 一方で、コンピュータを使って教科指導ができる教員は、小学校で66%、中学校で46%、高校で38%ほどである。
 国や教育委員会の情報教育に関する研修を受けた教員は小学校で21%、中学校で13%、高校では8%にすぎないのである。
 ということは、ほとんどの教員は、国や教育委員会以外の情報教育に関する研修を受けるか、自己研修でコンピュータの操作技術を身につけて授業に使っているということになる。
 また、コンピュータを使ってと限定したが、情報教育を推進している教員となると、上の数値よりもかなり低いことが想像される。

関連リンク
IT教育:学校IT環境の05年度達成は困難 JAPET MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育ニュース
学校における情報教育の実態等に関する調査結果
小・中・高校教育に関すること(情報化への対応)-文部科学省

ほとんどの教員は、それなりにPCを使う状態にはなっているけど、指導できるかというと、レベルが上がるごとに指導できない状態に陥っていることがよく判る数字です。

Continue reading "教えられる人がいない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

60000カウント

カウンターの値がいつのまにやら60000になってました。
だいたい毎日、300から500カウントくらいアップします。
たぶん、無駄に検索サイトでヒットしてしまってきてらっしゃる方が多いのではと思いますが、コメントをいただけたりトラックバックを貼ってくれる方がいらしたりと結構それが励みになってるのか、年末にフラッとはじめてからもう丸6ヶ月を過ぎてます。
このところ平日の記事のアップが少ないのは、また最近帰りが遅いからです。(^^;
日付が変わってからただいまを言う状態が続いているので、なかなか記事を書く時間が取れないもんで、どうしても週末ドバドバと書くことになります。コメントへのお返事が遅れたりすることが多くてすいません。
とりあえず、今月出荷予定の製品の評価と来週の展示会と再来週の各国販社のお偉方が来るマーケティングな会議の準備さえ乗り切れば少しは息がつけるはずなんですが。。(何でこんなに重なるかな。。)

さて、ここ一週間の検索ワードですが、

Continue reading "60000カウント"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.07.03

危なかった(- -;

昨日の帰りの電車での出来事。
金曜日の遅い時間の電車は、いつものように少し混んでます。
が、出入り口のすぐそばの一番端にうまいこと座れてラッキーとキオスクで買ったマンガ本を広げて読み、没頭。
カバンが僕の頭にボコボコ当たるので、ふと見上げると、出入り口側の手すりにもたれて座席側に寄りかかってくるというか僕に覆いかぶさるようにフラフラのニーチャン。酔っ払いだ。迷惑そうな顔で睨んだら、「すいません」といいつつ、出入り口にしゃがみこんじゃった。もうまともに立ってられないらしい。

やれやれと、またマンガ本に意識を写した途端、


Continue reading "危なかった(- -;"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ヒメボタル

房総半島で46年ぶりの光…東日本最大級

 ストロボのように断続的な光を放つヒメボタルが、千葉県立内浦山県民の森(同県天津小湊町)に、東日本では最大級の規模で生息していることが、同県立中央博物館や地元の安房生物愛好会の小林洋生さん(61)らによる現地調査で、2日までに分かった。

 県民の森の林道沿いに約3キロにわたり、数千匹が生息しているとみられる。天候などの条件次第だが、木立の中を飛び交ったり、木の葉に止まるヒメボタルを間近で観察できるという。

天津小湊の県民の森にヒメホタルが復活したとのニュース。ヘイケホタルよりさらに一回り小さく、西日本に多くいるようですが、房総半島で確認されたのは46年ぶりだそうです。標高500m以上のところにいるので、今回のように100mくらいのところにいるのは珍しいとのこと。
こんなところがあるんですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長駆

昨日は、ちょっぴり(といっても1時間だが)早起きして小田原の一個手前の鴨宮のお客さんのところまでアサイチで行ってきました。千葉から湾岸を2時間どんぶらどんぶら電車に揺られて東京湾半周です。
月曜日も行ってきてたのですが、車窓からの眺めがいいですね。天気も良かったことから特に大磯、二宮あたりで海なんか見えてきちゃうと、仕事そっちのけで途中下車しちゃいたくなります。(^^;
そんな衝動を何とか抑えて鴨宮のホームに降り立つと、すーーっと冷たい風が。。ちょっぴり磯の匂い、海からの風です。クラクラ(@_@;
うぅぅぅ、もうちょっとで仕事サボるところでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月夜

一昨日、昨日といい月夜でしたよね。
帰り道、ぼーっと月を見てて吼えたい衝動に。。
さすがになりませんけど、なんだか不思議な気分にはなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.02

Keroro

とりあえず、こんなものを。。
ケロロ軍曹度チェック

ちなみに僕は2重人格、西澤桃華タイプだそうで。。(- -;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »