« 莫迦ども | Main | すーぜーりぬくす »

2004.06.05

確かめに行かねば

あっかんべぇ: マクドナルド・「マックグラン」GRAND DEBUT!!の記事経由

McDonald's Japan : What's new 「マックグラン」GRAND DEBUT!!

"ガブりつくってたまらない" これぞハンバーガーの"王道"
「マックグラン」GRAND DEBUT!!
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役副会長兼社長:原田永幸)は来る6月16日(水)、新たなレギュラーメニューとして「マックグラン」2種類(マックグラン 315円、ダブル マックグラン399円、共に税込価格)を全国のマクドナルドで発売いたします。

「マックグラン」は、2003年6月より開発をスタート、10回にも及ぶ試作による消費者テストを重ね、味、食感、風味、そしてボリュームなど、お客様から頂戴したご意見を反映、改良に改良を重ね、誕生しました。「マックグラン」はビッグマックと並ぶ、まさしく"王道"をいくマクドナルドのフラッグシップメニューです。ハンバーガーに親しみ、そしてハンバーガーを愛し続けてくださる方々に五感で味わっていただけるハンバーガーを目指しました。この「マックグラン」のために新開発された"グランバンズ"はしっかりとした歯ごたえでボリューム感も満点、ジューシーな80gビーフパティほか充実の具材とパンチの効いた味付けは絶妙のバランスで、まさしく"大人のハンバーガー"誕生です。

おお、うまそうだなあ。(日本では)往年の クォーターパウンドうぃずチーズを髣髴させるパティの厚み80g!なんとそれをダブルのも! ちゃんと粒マスタードとケッチャップだー(; ;)!くたばれペッパーマヨネーズ、 く、くいてぇ。

一応、これでも僕は出来たばかりの銀座の1号店でハンバーガーを食い、そのまま藤田氏の策略(こどものうちに食べたものは癖になる)に嵌まり、今に至っている。

その後、自分の小遣いで食えるようになってから、ちょっとした贅沢ができるときにクォーターパウンドを食っていた。

が、クォーターパウンドは、100g以上あるパティを使用しつつも、そんなに高くは売れなかったため、いまほど牛肉が安くなかった当時、凄まじい原価コスト高だったそうだ。おかげで日本ではあっという間に姿を消してしまいました。いまでも海外では地域によっては扱っている店があるそうですが、国内ではずーっとあの薄っぺらい標準パティのままでした。

クォーターパウンドの代わりに出てきたのが、たしかダブルバーガーだったような気がします。

今のビックマックとかダブルチーズバーガーとか、いくらパティ2枚して重さを稼ごうが、あのペラペラカサカサの薄っぺらいパティでは味わえない、『肉』の味は忘れられない。
ペラペラカサカサの肉汁がないハンバーガーは、マヨネーズでごまかさないと食えないシロモノ、そうあのビックマック以来どんな企画物ハンバーガーにもどれもこれもマヨネーズがはいってるのはそのためだ(おいおい 決め付けちゃうか)、マヨネーズなんかでごまかしたハンバーガーなんて大っ嫌いだ。さらに舌がバカになるほど胡椒辛くしてるのも大っ嫌いだ。

というわけで、期待してまっせ>マクドナルドさん
くれぐれもあの「プレミアムマック」みたいのじゃないよね?
確か、あの時も 80gパティで鳴り物入りで登場したけど、店頭のポスターとは別物なもう見た目からしてチンクシャで80gのパサパサパティ、上に乗っかったペッパーマヨネーズのマッシュポテト(?)という味も食えたものじゃなく、二度と食べるか!ってシロモノでしたが、、、(嫌な予感)
でもまあ、2003年6月から開発ということは、プレミアムマックの大失敗後なので大丈夫かも。

16日かあ。。よし、確かめに行くぞ。
macgran-org.jpg

ただのジャンクフード好きorz

|

« 莫迦ども | Main | すーぜーりぬくす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 はせまなです。トラックバックと記事の紹介、ありがとうございます。
 いままでのハンバーガー屋のハンバーグ、パティは、どこのチェーン店も、みんなぺらぺらで、そうゆうモノだと思っていました。このボリュームありそうなパティは、魅力的です。肉汁もたっぷりジューシーなんでしょうか。楽しみです。

Posted by: はせまな | 2004.06.05 at 21:57

 うまいハンバーガーなら(五反田の)クア・アイナに行けばいいのに。マクド10個分の値段はするけどね。

Posted by: satoshis | 2004.06.06 at 08:28

強烈にデカくて(オープンサンドかこれは?)口に入らんとか、まわりに食い切れないほどのフライドポテトの付け合せ(じゃないよなあの量は)とか、ファーストフードの癖にお小遣いで気軽に食えないハンバーガーはパスです(笑)

Posted by: くっきも | 2004.06.06 at 19:28

 アメリカンなんだから本来そんなもの。というか、そのくらいデカくないと美味くならないよん。

Posted by: satoshis | 2004.06.06 at 22:36

デカほうがうまいけど、少なくとも(僕の大)口に入りきる高さのハンバーガーを希望(^^)/。
重ねずばらばらに食べるのつまんない。

Posted by: くっきも | 2004.06.06 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/715608

Listed below are links to weblogs that reference 確かめに行かねば:

» 確かめました。 [ぶつぶつぶろぐ]
先の記事でマクドナルドのマックグランを取り上げましたが、食ってきました。 さて、 [Read More]

Tracked on 2004.06.19 at 22:26

» ヨーロッパの歩き方(〓ポーランドに移動編) [★2F 傑作売場週報のフロア]
ハノーバー駅前のマクドナルド。店には入らなかったが、 ビックマックの値段は2.65ユーロ。1ユーロ=135円として357円。 ところでその筋の方には常識のビ... [Read More]

Tracked on 2004.10.18 at 23:37

« 莫迦ども | Main | すーぜーりぬくす »