« 最近のこどもは… | Main | 確かめに行かねば »

2004.06.05

莫迦ども

Fozyの独り言: 小6殺人:学校に責任を押し付けるバカども

この莫迦どもは、自分たちも同じことをしてることに気づいてない。
(たぶん匿名が大半だろう)相手を圧力で追い詰め、追い詰め、死に追いやるか、殺さねばならぬほど追い詰められるか。。。しかも追い詰める相手を間違えている。

責めるべきはそうやって他人のせいにしまくってる自分らだ。
学校の環境改善に力を入れてる議員じゃなく、学校(の教員)に予算を持ってくる議員じゃなく、道路やダムじゃなく奴を優先的に当選させちゃってる(僕も含む)自分らだ。

なにせ学校に投資しても、学用品売ってる会社以外は一銭も儲からないからな。むしろコストダウンして、刹那的に儲かるほうへ投資する議員を選ぶんだろう。公立の質がダウンすれば、その差を口実に親から大金を巻き上げてる教育産業屋もますます飯の種になるし。一目見れば(予算を取ってきた)業績が見える建造物とちがって、教育環境は地味で見えないし、関係者以外誰も知らないことだ。一般へのPR度がないからねえ。

百歩譲って、抗議をするなら文部科学省や総務省や首相に学校の人件費予算を削るんじゃないとギャンギャン言ってくれ。

おそらく電話してきてるのは、莫迦メディアの罠「少女らはネットの闇に迷い込んだのだ。なぜ学校でインターネットの闇に沈まぬよう指導をしなかったのだ!」に嵌った莫迦どもだろう。

例えば、こんな報道。

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社
東北、北陸地方で今年初め、小学生同士がネット上の書き込みを巡ってトラブルになり、いじめにまで発展したケースが2件あったことが3日、わかった。長崎県佐世保市の大久保小で6年生の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)が首を切られ死亡した事件でも、補導された女児(11)は動機について「ネットに嫌なことを書かれた」と話している。教育現場の対応は追いついておらず、専門家の間では、顔の見えないコミュニケーションの危うさが指摘されている。

クラスの顔見知りの同士の事件を「顔の見えないコミュニケーション」で括るかあ? ネットの掲示板がなくったって彼女らは交換日記のノートで同じ結果になった可能性が高いでしょうに。ネットの匿名性の一般論とごっちゃに扱うなよ。

「ネットでは中傷をしないように指導」 学校でネットのマナー教育の必要性?
アホか。。そんなのネットじゃなくてもおなじだわい。どんなメディアを使っても中傷をしないというのは極フツウの道徳教育だい。そしてそれを担うのは、保護者と社会だい。さも物知り顔で学校に責任転嫁するんじゃないよ!学校に期待するのは家じゃなかなかできない団体生活をベースにしたとこだけだい。それ以上は無理だ。本当に腹の立つマスコミの莫迦さ加減だ。それに踊らされるほうもだ。

うちの子には「自分が人にやられて嫌なことは絶対するんじゃない! 相手も同じように嫌なんだぞ!」と口を酸っぱくしていうんですけど、どこまで判ってくれてるのだろう。人の心は残酷です。なぜか集団になるとその残酷な誘惑(見て見ないふりのも含む)に勝てない。判ってくれてると信じたい。

ごまめさんのところでも取り上げてた「 ごまめのつぶやき: ■最近こんなんばっか」 、ほんとこんなんばっか(- -)

|

« 最近のこどもは… | Main | 確かめに行かねば »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、トラックバックありがとうございます。

議員ですか。ときどき、選挙って何だ、間接民主制って何だ?と考えてしまいます。本当に民意が反映されているのか、そもそも多数決の民意が良いことなのか…。だって、マスコミに簡単に踊らされるような人たちが選挙権を持っているんですよ?私も人のことは言えませんが。

そのマスコミですけど、これまたニュースを盛り上げることしか考えてない…。もっと自分たちの影響力の強さを自覚して、慎んで欲しいのですが。

>口を酸っぱくしていうんですけど
私には子供はいませんが、倫理教育には、これ(口をすっぱくすること)がもっとも有効なのではないかと思っています。というより、他にできることを思いつかないのです。このblogを読んでいると、いつも、くっきもさんのお子さんはとても親に恵まれているなあと思いますよ(^-^)

Posted by: Fozy | 2004.06.06 at 05:26

こんちは>Fozyさん
まあ、すぐ首がすげ変わるので独裁政治よりは腐りづらいと思うんですが、役所の独裁政治みたいなものだからなあ。いまは。。
議員が変わったら一緒に役人の首も飛ばせるようにならないと難しいか。アメリカは党が代わるとガッサリ変わるらしいですねえ。

>お子さんはとても親に恵まれている
そおかなあ。かなりトンでもない親の元に生まれちゃったと思うけどな(^^;

Posted by: くっきも | 2004.06.06 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/714722

Listed below are links to weblogs that reference 莫迦ども:

» 小6女児殺傷事件、報道、殺人罪 [へのへのもへじの徒然日記]
佐世保で起きた事件を考える時、報道と事件の解説、そして殺人罪に対する刑罰について [Read More]

Tracked on 2004.06.05 at 14:55

» 【佐世保】学校・教委に中傷殺到 [巡礼者の足跡]
小6女児・同級生殺害 学校、教委に中傷殺到 「どうして防げぬ」 電話やメール 教職員らは困惑(西日本新聞)http://www.nishinippon.co.j... [Read More]

Tracked on 2004.06.08 at 06:09

« 最近のこどもは… | Main | 確かめに行かねば »