« 味噌ピーナッツ | Main | やっぱり消えましたか »

2004.06.27

ひまわり、まだか?

気象庁、大はずれ日増加で苦戦中だそうです。

苦戦の天気予報、「大外れ日数」増加 気象庁「反省」 - asahi.com : 社会

気象庁の天気予報が苦戦中だ。昨年1年間の天気予報の同庁の検証結果で、降雨などの予報と実際がまったく違っていた「大外れ日数」が、前年よりも増えたことが明らかになった。特に最高気温の大外れ日数は過去最悪。同庁は06年に向けて大外れ日数を00年に比べて2割減らす計画を進めているが、「目標に向けて、あまり進展していない」と反省しきりだ。

やっぱり、ひまわりがいないのがでかいんだろうなあ。3時間ごとに撮れていた衛星写真がいまは6時間おきだったっけ?画枠も台風予想に重要な南側がないし、解像度もイマイチ悪いときてる。富士山レーダーもない。
近年のヒートアイランド現象で最高気温はどうなるかわかったもんじゃない。そりゃくるしいよねえ。。>気象庁。
はやいこと、次期気象衛星を打ち上げて欲しいぞ。いつになるか判らないH-2A待ってないで、他のロケットで上げられるようにするのがほんとは優先順位高いんじゃないの?

さて、今年の夏は「平年並みちょい暑い」が予報となってるけど、どうなるか…
暑い、並、寒いしかない予報で、的中率3割ですからねえ。
とりあえず、「並じゃない」というのが一番率が高そうです(^^;

|

« 味噌ピーナッツ | Main | やっぱり消えましたか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/848394

Listed below are links to weblogs that reference ひまわり、まだか?:

« 味噌ピーナッツ | Main | やっぱり消えましたか »