« お誕生会 | Main | ひまわり、まだか? »

2004.06.26

味噌ピーナッツ

なんか話がどんどんでかくなってきたぞ。(^^;
えぇい、こうなったら味噌ピー全国区化計画発動だ。

空からアポロ

さて。その名産落花生を使った千葉県民なら必ず知ってる食べ物。

【味噌ピー】
(※味噌ピーナッツ・ピーナッツハニーも同義) (ピーナッツ味噌とも言うらしい:くっきも追記)

甘味噌で絡めた落花生です。
千葉ではフツーに給食に出てくる食べ物。
千葉ではフツーにお惣菜コーナーにある食べ物。
場合によってはコンビニにまで置いてある食べ物。

なのに、ボードに出かけて初めて気がついたんだけど・・・

他県の人は全然知らんΣ(゚口゚; !

全国区だと思っていた千葉県民の同士は沢山居るはずだ!!!
・・・ってことで、密かにバナーを作ってみました(汗)

というわけで、サイドバーにも貼ってみました。

misopy.gif
味噌ピーが全国区だと思っていたあなた!ぺちっと貼ってくださいまし。

【おまけ】 千葉人チェック

千葉といえば、ピーナッツ、落花生です。
中でも八街半立種は、粒の大きさ、甘さ、滑らかな口当たり、もぉ絶品です。天日干し殻付きの炒り豆なぞ出された日には、もー止まりません。うずたかく溜まった殻の中にまで手を突っ込んでまだ入ってそうなのを探し回ります。(そういや、超人的に探し当てるのが得意な友人がいたな)
さすがに、天日干し殻付き八街半立種となると高価です。次点が早生の中手豊かかな。ピーナッツ屋でハネモノを買うのもいいかもしれません。殻の形が悪かったり、割れてたりしますが、味は変わりません。

ちなみに僕の出身地は、千葉県人の仮想敵国、さいたま市の浦和です(爆)
小学校5年のときに千葉に引っ越してきて、文字通り給食で『味噌ピー』に出会ったわけでございます。そのまますっかり虜に。

家でも作れます。炒った豆(渋皮つきのほうがいいかな)を味噌、みりん、砂糖を煮詰め、水飴か蜂蜜で滑らかにした甘味噌を絡めるだけです。ぐぐればあちこちにレシピが出てます。

そこそこ大人になって、他県の人に味噌ピーが通じないことがわかって愕然とする。ピーナッツの煮豆も塩茹でピーナッツも全然通じないのだ。ビックリビックリ。ピーナッツといったらおつまみの炒ったものかスプレッド(混ぜ物いっぱいのはピーナッツバターと呼べない)しか知られてないんですね。

渋皮は、あの色ですからポリフェノールがあるとかないとか(^^;
そんなことはどうでもいい。外国産しか食べたことない方。一度、千葉県産を食べてみてよ。
炒った豆そのままのじゃないいろんな食べ方あるから食べてみてよ。
きっとおいしいよ。

【おまけの千葉人チェック】
味噌ピーは当然ミルメークに並ぶ一品です。東京ドイツ村はヤバイっす。チバリーヒルズはハズイ。毎日京葉線で通ってる。フラミンゴ、クジャクときてるのになぜホロホロ鳥を入れない。え、茨城って東北じゃなかったの?当然、養老渓谷で絵を描き弁当を食った。実家のそばにはマルエツ、自宅の前はジャスコ。茨城と一緒にされるのは心外だ。が、常磐線エリアはそーかもしれない。椿森のシンボルだったのにぃ。ノコギリヤマヤマヤッホッホー。1979年夏、神野寺になぜトラがいるのか不思議だった。夏は大雨で内房外房が止まり、冬は濃霧で総武本線成田線が止まるのだ。九十九里を走り回り朝日に向かって叫ぶのは定番です。菜の花のピーナツ合えはうまいぞ。マックスコーヒーだったかも。證誠寺にいってガックリした。カミサンはやっさいもっさいを大橋から駅前に向かって毎年踊っていた。子豚レースはキーキーなく子豚が可哀想。実家から加曾利貝塚まで歩いていける。ビワを腹壊すまで食ってみたいぞ。終電が早すぎるぞ。特に実家へは23時に品川の総武線ホームにたってないと間に合わん。船橋ヘルスセンターの歌なら知ってるがさすがに行ったことはない。年間パスはないが、キャンプ場で泊まったことがある。ちなみにマザー牧場のアイスクリームは激ウマです。

|

« お誕生会 | Main | ひまわり、まだか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も、もと千葉県民としてバナーを貼ることにいたしました。
ともに、普及していきましょう(笑)
味噌ピーの会社から宣伝料として1年分送られてこないかなぁ(爆)

Posted by: ぶんぶん | 2004.06.27 at 11:29

こんにちはー^^

なんだか勢いでバナーなぞを作ってしまい、貼っていただいてしまったなんて!!(TBも戴いて!)
恐縮ですm(_ _)m
ありがとうございます!!
しかし、県民と県外での認知度のギャップが本当にびっくりなので、これを埋めるべくやってしまいました(笑)

自分も知らないことが沢山あって・・地元の事を良く知るチャンスになりそうです。くっきも様のお陰です!^^
(落花生って、花が落ちた丁度下辺りに実が生るから「落花生」なんだそうで^^;)

ps:オマケの地元ネタコメント面白すぎるです(爆)

Posted by: まいくろ | 2004.06.27 at 12:58

こんちわ>ぶんぶんさん
味噌ピー会社のアフィリエイトがあれば
即乗っちゃうんですが。。楽天あたりにあるかな(笑)

可愛い(?)バナーまで作っていただいて、
こちらこそ、楽しませてもらってます>まいくろさん
僕も県内のいろんなネタが出来たし。
そうそう、落花生が花は地上で咲き、そのあと実が土の中で大きく育つことを知らないとか、その逆にジャガイモとかと勘違いしてる人も多くて笑えます。

Posted by: くっきも | 2004.06.27 at 18:21

「味噌ピー」でググッたらたどり着きました。
僕のサイト「爆走357」内で、『味噌ピー普及委員会』ってのやってます、細々と。
勝手に、リンク貼らせてもらいましたので、一応ご報告です。

Posted by: 丸山 | 2004.11.26 at 12:51

いらっしゃいませ、丸山さん。

バナーまで貼っていただくとは。。
リンクありがとうございます。
ほほぉ『味噌ピー普及委員会』ですか、
なにやらおもしろそうですね(^^)

Posted by: くっきも | 2004.11.27 at 01:58

こんにちわ。
落花生の本場やちまたの出身です。
実家ではよくご飯のお友に味噌ピーを食べてました。
落花生を生産しているので、かなりの頻度で食べ、給食でも食べてました。
ついつい、食べ過ぎてにきびを作ってました。
我が家では(うちだけかも。)味噌ピーのことをらっか味噌と呼び、味噌ピーはおつまみの方をさしてます。
蜜入り落花生は知ってますか?
殻ごと甘~く煮てあってようじで豆だけをつっついて食べるんです。甘党にはたまらない一品です。

Posted by: P夏子 | 2005.10.20 at 11:03

いらっしゃいませー!、P夏子さん
おぉ、八街ですか。
野菜やフルーツで日頃お世話になっておりまする。

夏も八街産のメロンを実家から送ってもらったし
もちろんこれから新落花生も(^^)/

おつまみの味噌ピーってどんなのだろう。
みそ味を絡めた炒り豆かな。
蜜入り落花生。。がーーん、知らないです。
なんかすっごく美味しそうだなあ。(^p^)
探してみよう。。

Posted by: くっきも | 2005.10.20 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/847149

Listed below are links to weblogs that reference 味噌ピーナッツ:

» 千葉国 その2 [≒自己中心的日記≒]
さて、1月1日に日本から独立した千葉(千葉国)ですが、霞ヶ関官僚日記にこの件に関する緊急ルポが。ヤバイ。面白過ぎる。でもピーナッツに醤油はかけません。甘辛い味噌... [Read More]

Tracked on 2005.02.04 at 12:59

» 続・味噌ピー [ウサギだったら走りなさいよ]
ええと、昨晩コメントがつきましたので、わが町のジャスコで買ってきました、味噌ピー。 フジッコのお豆さんとか、小女子佃煮なんかが並ぶ棚にございます。 ↓ 75gで100円の 「ピーナッツみそ」 銚子の会社でおつくりになっているようですわ。同じ会社で1kg100... [Read More]

Tracked on 2006.03.01 at 11:29

« お誕生会 | Main | ひまわり、まだか? »