« 千葉といえば | Main | ニチレイUDP »

2004.06.25

力技でしか解けませんでした(^^;

どこの親がチクったんでしょうねえ。
まあ、確かに殺しちゃうのは不謹慎ですが、強盗が仲間割れという設定はちょっと面白いですし、そもそもこの問題、力技でなら解けますが、そこはほれ、算数ですからきっとエレガントな解法があるはずで、とてもワクワクしちゃいます。

算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 - asahi.com : 社会

〈7人で銀行強盗をした。札束を山分けしようとしたが(束単位で平等に割るには)2束足りない。そこで仲間を2人殺したが、それでも2束足りない。また2人殺したが2束足りない。何束あったでしょう〉。想定した答えの一つは、条件を満たす数のうち最小の103束だったという。

と、いうわけで友人に解き方を教わりました(^^;

解法は、3つの数字、3,5,7の公倍数でそれぞれ2つ足らない数を見つけることになります。となれば、ユークリッドの互除法とかっていう話になるわけですが、小学校の算数ですからそれはなしです。この問題は、1つ解を見つければいいわけで、実は最小公倍数である必要はない。ということで、数学的に言うと中国式剰余定理の前半を使って解くということらしいですが、といっても簡単なことで、最小でなくて1つの解さえ見つかればいいというなら全部、つまり3,5,7を掛けちまえばいい。そうすれば3,5,7で割れて(公倍数で)、さらにどの計算も2足りないとすればいいだけなので、その数から2引けば答えだ(そうだ(^^;)

3×5×7-2=103

さすが、算数。エレガントだ …_| ̄|O
くそぉ、最小であることを証明する必要なかったんだよね、考えすぎてしまった。これだから大人って莫迦だよな。

|

« 千葉といえば | Main | ニチレイUDP »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

 正に「皆殺しの算数」ですね。NHK教育テレビでも人気の、秋山仁先生が送る、「皆殺しの数学」は、スカパーで絶賛再放送中ですよっ。
…ほんと朝日新聞ってバカ。
 そういえば、この間見たときは「17頭のラクダを長男(1/2),次男(1/3),三男(2/9)に、一頭も殺さないで相続する方法」をやっていました。わかります?

Posted by: satoshis | 2004.06.26 at 09:44

わかりませーん(^^)/
うぅ三男が2/9なのぉ(^^;
1/9なら1匹足してごまかせるのにぃ

ちなみに朝日新聞が莫迦というより
チクった親と騒ぐ教育委員会が莫迦だと思うぞ。

Posted by: くっきも | 2004.06.26 at 10:23

わはは1/9の間違い。

Posted by: satoshis | 2004.06.26 at 22:40

>わはは1/9の間違い。
やっぱし。。(うるうる)

Posted by: くっきも | 2004.06.26 at 23:42

三兄弟は、まずは分数計算の基本、分母をあわせ、
比率をはっきりさせることにしました。
2,3,9ですから、18にすればあいそうです。

9/18, 6/18, 2/18

相続された羊は17匹。むむむ、分母は18です。
そこで三兄弟はお金を出し合い1匹購入し18匹にして
分け合うことにしました。
長男9匹、次男6匹、三男2匹。
三人平等な比率で、めでたく相続ができました。

あれあれぇ?あとで買った1匹が残ってます。
そこで三兄弟は残った1匹で無事に相続できたお祝いをしました。
どんちゃんどんちゃん。

宴もたけなわ、ふと、三男は気がつきました
「に、にいちゃん!羊殺しちまったよ」
「あっ」(@_@; ("O"; (- -;
「そ、相続の羊は殺してないからいいじゃん
こ、これも神の思し召しだよ。あは、あははは」
「は、ははは」

三兄弟はそのあとも仲良く暮らしましたとさ。
とってんぱらりのぷー

Posted by: くっきも | 2004.06.27 at 11:43

 羊じゃなくてラクダなんだから食べてもうまくないって…。

Posted by: satoshis | 2004.06.27 at 12:39

羊の方が面白そうだったんで、つい;)

Posted by: くっきも | 2004.06.27 at 13:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/835555

Listed below are links to weblogs that reference 力技でしか解けませんでした(^^;:

» 不適切な問題 [大阪てきとー日記]
asahi.comの記事 算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 よ [Read More]

Tracked on 2004.06.25 at 09:22

« 千葉といえば | Main | ニチレイUDP »